スポンサーサイト


日曜の夕食は自然の恵みで

日曜日、午前中は小雨模様でしたが、昼から雨も上がったので、
今が旬のタケノコを採りに白老に行ってきました。


本当は朝から腰をすえて取るものなんですが、
雨が降っていたので躊躇したんですよね。
まあ少しでも取れればと散歩がてら行きました。
竹やぶの中を探しているとポツポツ出ていました。
しばらく探していると集団で出ているのを発見!
01 02

結局2時間ぐらいでこれくらい取れましたよ。
04

夕食は全てが自然の恵みでした。
刺身盛り合わせはクロゾイ、ニジマス、イシガレイ、タケノコ、つまにミツバ
05

天ぷらはタラノメ、シイタケ、タケノコ、そして蕗の味噌汁。
06 07

大変美味しく頂きました


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ごちそうさまです

いいね~~~

美味しそう~~~

§

わー!
おいしそう(*^_^*)★
自然さまさまですね!
タケノコ、あるところにはあるもんですね・・・

§ マダケ?の筍ですか…

どうもです。(。_。)ペコッ
同じ食材を手にしても調理の仕方がちと違いますね。
自分のまわりでは多分椎茸と真竹の筍(細い)は味醂醤油の煮浸し風にして、石鰈を唐揚げにする調理の仕方が普通だと思います。

どちらにしろ美味しいですけどね…、(*^▽^*)

§

わー!
いいね~~~
美味しそう~~~

§

龍さん、

2回も同じコメント、ありがとうございます(笑)
今度釣り場で釣った魚、お刺身にして食べましょうか?
椅子とテーブル持参で行きますよ~

§ タケノコ

ヤス@ハト釣り師さん、

いつも取りに行くところは白老の山中です。
竹やぶの中ににょきにょき生えてますよ~
虫が多いので完全防備で取りに行きます。

§ 笹の子

イセさん、

このタケノコは実はササノコなんです。
正式名はチシマザサと言いまして、北海道や東北地方に多いです。
根曲がり竹と呼ぶほうが一般的です。
味醂醤油の煮浸しも美味しいですよね。(今日食べました)
それからイシガレイの唐揚げも好きですよ。

§

ニジマスの刺身って綺麗な色してるんですねぇ・・・

それにしても、自給率100%の食卓・・・

羨ましい・・・



§

とどさん、

ニジマスは個体によって赤みが強いものや白っぽいものと様々です。
普通は写真のように綺麗なオレンジの身ですね。
舌触りはとろっとしてて、甘味があって美味しいですよ~

自給率100%の食卓、時々やっっちゃいます。
一見経済的のようですが、大抵ガソリン代やエサ代の方が高くつきます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
