スポンサーサイト


ナイスなハゴトコ、粘ってカジカ

今週末は釣りに行けないので、酒の肴調達に
昨日は仕事が終わってから霧の中竿を出しました。


まだ明るいうちに竿を出したのですが、薄暗くなって来てからやっと一匹目です。
01

上がってきたのは30センチオーバーのハゴトコでした。
立派な魚体ですね~
とある料理に使いたいのでキープしました。
このあと暗くなるにつれて霧が深くなってきました。
02

すっかり暗くなっても時々チビイシガレイが釣れる程度です。
針を飲み込んでいるのでハリスを切って放します。
03

8時を過ぎてもアタリも無かったのでそろそろ止めようかと
竿を仕舞いはじめた時、残っていた竿にゴンゴンと明確なアタリが・・・
合わせてみると重いです。いい感触
釣れたのは今期2匹目のカジカちゃんでした。
粘ってよかった♪
04 05

釣果
ギスカジカ:36センチ、
ハゴトコ:33センチ
イシガレイ:2枚、リリース
06



「メタボなハゴトコ!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 残念

今週末は仕事かな?

でも最近は坊主が無いね

何時か北港で会いましょう私は明日行ってます

§

アイナメ?
とはまた違うみたいですね!
カジカもハゴトコもよくひいたかと思います!(>_<)

§ ハゴトコですか…

どうもです。

ハゴトコですか…アイナメに近い関東でよく交ざって釣れるクジメみたいな近い種類なんでしょうかね…?

アイナメとしては、コチラでは投げでは同じようなサイズが釣れます~震災の影響で釣れなくなっているかもしれませんが茨城の福島よりで今までは一升瓶サイズがよく釣れてました。

自分も以前は釣りに行き70cm前後をよくゲットしてました。

刺身にするとアイナメのほうが甘い感じしますが…ほとんど区別つかない気がしますね。(*^▽^;)

§

ハゴトコをある料理?どんな料理なんでしょう?
まさか普段の敵にハゴトコのタタキなんてこと無いよね(爆
ハゴトコさんも以外と気遣い屋さんみたいだし

釣りは初心者の素人ですがカジカ・・・マカジカじゃないの?(汗

§

v-12普段の恨みにタタキ?

§

 良型の根魚揃えましたね・・・

どんな料理に化けるのか楽しみにしています。

§

,まだ? もう? カジカいるんですね

ハゴトコは・・・・踊り食い?(笑)

§

龍さん、

返事送れてすみません。
昨日は早朝からタケノコ採りへ行ってへばってました。
北埠頭、調子良さそうですね。
そのうち一緒に釣りましょう!

§

ヤスさん、

ハゴトコは通り名でして、正式名はスジアイナメと言います。
アイナメより小型で尾鰭が丸いのが特徴です。
普段はキープしないのですが、いい魚体だったので・・・

§

イセさん、

その通り、
正式名はスジアイナメです。
大きくなっても30センチほどですが、
今回釣ったのは33センチありました。
それにしても70センチ前後?
それは凄いですね!

§

keyさん、

相変わらず察しがいいですね。
あとで紹介しますが惜しいです。
あ、作り方は一緒です(爆)

カジカ、実はギスカジカという名が正式名なんです。
一般的にはマカジカとかイソカジカと呼んでますが。
北海道ではギスカジカと言えばツマグロカジカの事を
そう呼んでますので紛らわしいですね。

§ にやり

ハゴトコさん、

恨んではいませんが、

たたきました(爆)

§

とどさん、

アイナメ系は味噌と相性がいいんですよ。
料理は後で紹介しますのでお楽しみに!

§

キムチ親爺さん、

カジカの時期はまだちょっと早いですが、
ここでは居ついているので時々釣れるんですよ。

ハゴトコの踊り食い?
そ、それはちょっと・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
