スポンサーサイト


釣行記二日目 島牧~虻田

夜釣りでハッチーが釣れて興奮してしまい、
一睡もせずにそのまま早朝のマガレイ戦に突入しました。
場所はお馴染みの大平川ワンドです。
天気も良く、波風もなくて何だか釣れそうな予感(むふふ)


午前3時になると薄明るくなってきたので早速開始です。
すると3時半頃にアタリが・・・・
上がってきたのはちょっと小さめですが初マガレイです。
07 08


これはこの後爆釣か?


と胸が高鳴ったのですが、この後はさっぱり音沙汰なし・・・
6時まで粘ったのですがただの一度もアタリがありませんでした
09



場所移動・・・・・少し瀬棚よりの小川の河口付近です。
それにしてもまだ狩場山には残雪があるんですね~
10


ここでは初めて竿を出しましたが、前に地元の人が、
「ここはカレイの産卵場だからよう釣れるど」と言っていたのを思い出したんです。
時期は過ぎてますが果たして・・・・


はい、マガレイのリリースサイズ3匹で終了しました。


時間は7時を回ってなんだか熱くなるような予感。
とりあえず朝の投げ釣りは終了して渓流釣りにシフトチェンジです。
ここで自分のブログを見てみると、ブロガーのひろし。。。さんからコメントが・・・

「朱太川近辺の海岸でマガレイ狙ってみるのも面白いですよ。」



「・・・・・・・・。」


「しまったあ!そうだった~!!!」


そう言えば去年だったか、ひろしさんのブログで朱太川の右岸か左岸かでマガレイ爆釣という記事を見て、これは一度やってみなきゃいかん、と心に決めていたのでした。すっかり忘れてた~

日が高くなってからじゃ流石に釣れないだろうなー
でもまあどんな所か行って見てみたいので、急遽朱太川の河口へと走りました。

左岸は国道からの入口が分からなかったので行けませんでしたが、右岸は行けました。
途中にある細っこい橋を渡ってと・・・
13

右岸の河口近くまで車で行けるんですね。
丁度背中から出し風が吹いているので、思いっきり投げれますね~
11

反対側もこの通り。いい所ではないですか!
12

ここは安全な場所なので今度親父と一緒に来て見ます。


さて、
ひとまず投げ釣りを終了して今度は渓流釣りを・・・
この朱太川の支流で何年か前にヤマベを釣ったことがあるので、行ってみました。
いざ釣りを始めようと準備していると・・・・

「オーマイガ!」

ウェーダーとビクを忘れてきました

仕方がないので長靴で川の中を歩きます。

「・・・・・ん?」

なんか右足がひやっとするな~


「・・・・・おあ~!穴が開いとるやんけ!!」

一気にトーンダウンです
ヤマベも釣れないしブヨに刺されたところで終了

次に向かったのは尻別川の支流、真狩川です。
この川は岸から釣れるので長靴に穴が開いていてもノープロブレム!

前に50オーバーのニジマスを釣ったポイントで竿を出しました。
14

しかしポイントを何箇所か回ってもアタリはありませんでした

そして渓流釣り、最後の川は「貫気別川」です。
かつてこの川の上流では40オーバーのイワナを釣り、
中流では尺ヤマベを釣った思い入れのある川なんです。

この川の一番好きなポイントはここです。
02


01


淵は深いエゴになっていて、川の水は周りの木々の色が映り込んでエメラルドグリーンなんです。本当に渓流らしい川の流れが1キロほど続くんですよね~川に沿っての遡行も困難なところがあるので、そういう場所は高巻きしながら渓流魚を釣るのですが、今日は何と言っても穴あき長靴です(爆)入り口で断念しました


でも何とか1匹釣れましたよ~
今年初めて釣ったヤマベは渓流の女王らしく、気品に満ちていました。
15 16

渓流釣りでの釣果
ヤマベ:25センチ、1匹



渓流釣りは結局1匹に終わりましたが、久しぶりにいい溪を見れたので満足しました。


この後はいよいよ噴火湾、虻田漁港でカレイ狙いです。
18 17


まだ日が高いうちから竿を出しましたが、それでもカレイがポツポツ釣れました。
マガレイ、スナガレイ、イシガレイ、宗八ガレイ・・・・
退屈はしなかったのですが、

どれも唐揚げサイズなんですよね~(爆)

でも夕焼けは綺麗でしたよ~
途中から釣りもそっちのけで次第に沈む夕陽を見ていました。


雲の隙間から光線が真っ直ぐ伸びています。
03

夕陽が沈んでいく瞬間はちょっと幻想的でした。
04

風もなく海は凪になって空を映し込んでいます。
05

偏光サングラスで見るとこんな感じに見えました。
06


結局カレイは暗くなるまでに10枚ほどキープしましたが、
(恥ずかしくて画像はありません)
ここへ来て一睡もしていなかった疲れがどっと来ました。
朝から何も食べていなかったので、店仕舞いして夕食の準備です。
お湯を沸かしてレトルトのご飯とカレールーを温めます。
一杯目はグリコのカレー職人中辛 89円 です。 かっこんで2分で完食(笑)
二杯目は大塚食品のボンカレーゴールド21中辛 89円。 こちらは味わって4分です。
どっちが美味しかったかといいますと、ルーはカレー職人で、具はボンカレーでした。

腹も一杯になりましたがまだ眠くないので少しでも車を走らせることに・・・
朝は白老の海岸でタカノハ狙いの予定です。
美笛峠経由で帰りましたが、途中、どうしても睡魔に勝てず、
大滝のキノコ王国で仮眠しました。
まあここまで金曜日から40時間あまり、一睡もしてなかったので無理は禁物です。


そして目が覚めると外はすっかり明るくなっていました(爆)


とりあえず車を走らせましたが、どっと疲れも残っていたのでこのまま家に帰って
昼過ぎまで爆睡したのでした


なんだか尻つぼみの遠征になってしまいましたが、
やっぱり寝る時は寝とかないと肝心な時に起きれないっすね!

年齢的にはまだまだ無理できるんだけどさぁ


「いい夢見たな!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

コメント

§ ん?

あ…あれ?
スタートの爆釣の流れからいくと、マガレイ・ヤマベ・タカノハと順調にゲットしたと思ったら…
でも、ま~思い出釣行出来る事が幸せなんですよね♪実は♪
しかし不眠状態での長丁場は禁物ですよ~!事故の元にもなりかねませんから!
もう年なんですから…お互いに(笑)

§ 長靴仲間(爆)

お疲れさまです、こんなことになっていたとは・・・
チェックはきちんとしないといけません、
人のことは言えないけど。
今度はぜひ一緒に釣りましょう、
そろそろ焼き肉もいい季節だし。

§ お疲れ様でした。

お疲れ様でした。(≧ー≦)v
天気恵まれたソコソコの釣り行でしたね。

昔~襟裳岬から、支笏湖、洞爺湖、長万部と車で走ったのですが全然風景を思い出せません。(笑)(^_^;)


このブログの初日の書込みを読みながら、何気なく昨夜地図を見ながら、日本海側でカレイなら、まったく知らないながら寿都だろうなって漠然的に思いましたが…日本国内で何処へ行くにしても砂地メインで釣れる魚のポイントは似たり寄ったりみたいです、地図からは水深とか海草の根が想像つかないので真鯛とかの磯の鯛類の隠れたpointは読み取れないでしょうが鱚やカレイなら楽です。

見知らぬ土地へ遠征計画を考える時に普段からの地形を見る事が癖になっていると知らない地域でデータが無くても結構後悔しない行動が出来ます。(^^;)

§

渓流の女王はいつ見ても御美しい。水溜まりは毎年メロメロです(笑)

§

土曜の日本海も太平洋もべただったんですね
日曜の道南太平洋は潮も悪くさっぱりでした
初日の勢いが続けば凄かったのですが勢い止りましたね
やはりこれも年齢でしょう(爆
連荘釣行お疲れ様でした          

§ ほんとお互い気をつけましょう

いつの間にやら足腰が弱くなってる釣りキチぺーぺーさん(笑)

いい思いしたのは初日の夜だけでしたv-16
不眠状態での長丁場・・・・ほんとに危険だわv-356
反動が半端ナイっす!
でも興奮すると寝れなくなるのって、若気の至り?

§ 疲れたびー

やみいさん、

先週のタケノコ採りでやっつけたみたいです>長靴
でも一睡もしないとやばいですね~
昔は徹マンした後に仕事に行っても大丈夫でしたが・・・

おお、そろそろ焼肉宴会の季節ですねv-411

§ 地形の読み

イセさん、

襟裳岬から長万部まで・・・・それまたハードな(笑)
ところでカレイなら寿都・・・いい読みしてますね!
今度はじっくり釣ってみたいです。

遠征って読みが重要ですよね。
自分の場合、外れることも多いです(笑)

§ 女王様

水溜まり釣り師さん、

釣り上げてあの美しい魚体を見た時は至福ですよね。
渓流釣りにハマった理由がこの渓流の女王に出会ってからです。
去年は釣れなかったので2年ぶりにメロメロになりました(笑)

§ わかってますね~

keyさん、

そうそう、土曜日は両方とも凪でした。
これで釣れれば言う事なしだったのですが・・・

はい、おっしゃるとおり勢いは精々10時間です(爆)

§

ヒロボーさん やりすぎですって

それにしても もうマガレイは終わりなんでしょうかねえ
水温が低いからまだイケル なんて人もいるけど
もう一度マガレイの一夜干し 食べたいなあ

なんにせよ無事帰還できて なによりなにより

§ 海に川に、、、。

こんちわ~

釣り三昧、絶好調。

山女の25は大物でしょう。

焼肉宴会がとても気になる「今日この頃、、、。」v-14

§ ほんとにやりすぎました(汗)

キムチ親爺さん、どーもです。

返事遅れてしまいましたe-263
昨日は調査で疲れて寝てしまいました。

マガレイ、釣れてるところでは釣れてますが、道南では今一ですね。
ほんとにもう終わってしまったのかなぁ
とりあえず、遠征も無理は禁物ですね。

§ 渓流釣りもいいです。

マルコさん、どーもです。

山女は良形でした。
塩振り焼き、旨かったよ~

焼肉宴会、今度やりましょう!
何処へでも行きますよ~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
