スポンサーサイト


シーズン開幕か? ~タカノハ専用仕掛け2011バージョン~

今年もあちらこちらでタカノハの釣果情報が入ってきてます。
毎年7月が一回目の釣れるピークですが、今年は少し早いようです。
それとも、もしかしたら大ブレイクする年なのかも知れませんね。

ここへ来て自分はまだリリースサイズさえ釣っていません。


はっきり言って出遅れてます!


こうしては居られないので、まずは仕掛けを作ってみました。




タカノハ専用といっても、自分の場合は普通のカレイ仕掛けとあまり変わりません(笑)
でも今年はいつもよりキラキラパーツを多く使って勝負してみます。


基本は片天秤仕掛けです。
まずは下針にキラキラカグラの3連を付けてみました。
赤、青、黄色、いわゆる信号機バージョンです(笑)
上針はキラキラカグラにキラキラ板を抱かせて集魚効果を高める予定です。

08 09


こちらはタコベイトとキラキラカグラの複合型です。
鮭釣りのぶっこみ仕掛けのタカノハバージョンですね。

14 15


こちらも同じ仕掛けですが、上針に特大のキラキラ板を付けてど派手にしてみました。
10 11


次は夜間戦闘タイプです。
タカノハは夜に釣れる場合もあるので、蓄光タコベイトを付けてみました。

12 13


最後は誘導仕掛けです。
このタイプはアタリがダイレクトに伝わるのでいいかも知れません。

06 07





さて、仕掛けも出来た事だし、まずはフィールド調査でもしてみますかね(にやり)




「蓄光タコベイトに一票!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ


おまけ

島牧遠征で釣った釣魚はもちろん美味しくいただきました。
まずはハチガラとガヤの煮付です。自分はもちろんハチガラをいただきました。
03 05

こちらはアブラコのソテーです。こうして食べると家族にも人気です。
04

小さいカレイたち(笑)は、定番の唐揚げに
02

そして最後はやっぱ刺身でしょう!
ハチガラ、ガヤ、サクラマスにタケノコも添えて
01



関連記事

コメント

§ むむむ~

やはり作ってますね~タカノハ仕掛け!
考える事は同じですね~(笑)
今年のスタートは良い感じかも!
昨年は6月後半からリリースサイズの連発でしたから・・・
今年はタカノハの刺身沢山堪能出来るかな~♪
でも・・・ハチガラ・・美味しそう・・・

§ 仕掛け~

どうもです。

仕掛け作りの時間は楽しいですよね。(*^▽^*)

市販の鰈仕掛けからすると色合いが意外に地味な印象がしましたが…土地がらと水深の関係も有るのでそれぞれなんだなって気がします。

此処の他のブログ書込みで知床近辺の投げ釣りもアップされてますが…自分がもしも万に一つ釣りに行くとしたなら釧路からフェリーで(以前にも車ごと)上陸して知床近辺から始めるだろうなと想像しちゃいますです。(^_^;)

週末がまた、楽しいですよね頑張って下さい。m(_ _)m

§ 釣れぬなら・・・?

どれもこれもとっても美味しそうです。流石ですね。
タカちゃん、釣りたいですね。
でも釣りたいものがありすぎてどれも中途半端に終わりそうです
目的に向かって浮気なしが良いのはわかってますが(笑

§

いつもながら、仕込みには入念なヒロボーさんですねー

ちょっとまだ早いよな気がしますが、そろそろ、こちらも仕掛けを作らないと・・・

§

ハーデー!
まあ人のこと言えませんが・・・

ただキラキラカグラ 狙いの魚だけに効果があればいいんですが 
南はサメだのハゴだの 余計な魚にもアピールしちゃって
エサが足りなくなっちゃうんで 少々困ってます

森、砂原方面でタカノハ狙いでは チッコイイシガレイとチビアブ
ハゴの標的にされそうで怖いです

§

着々と釣りの準備が進んでいますね、
いつもながら
お刺身の盛りつけがグウーv-218です。

煮付けがおいしそう!!

§ 思考回路は一緒

ペーペーさん、

ほんとうに同じような事考えてますね~
しかも調査行動も一緒だし(爆)
タカノハの好敵手っすね(にやり)

タカノハ、お互い沢山釣りたいですね。
ハチガラ、旨かったよ~

§ おいでおいで

イセさん、

ほんと仕掛け作りは楽しいですよ。
少ない知恵であれこれ考えて作った仕掛けで、好釣果を上げれたらもうたまりません!

なるほど、知床から南下ですね。
釣り三昧の北海道遠征、是非実現して下さい。
近くまで来た時は案内しますよ。

§ サクラ情報

keyさん、

自分で釣った魚を食べれるのって釣り人の特権ですよね。
同じメニューが続くと家族が飽きてしまうので、
いろいろ変化球を交えるのもまた楽しいです。

ところでいい情報ですよ。
苫小牧の海岸でもサクラが釣れてます。
隣りでやっていたルアーマンのお兄ちゃんは、
3時間くらいで4,5本釣ってましたよ~
もしかしたらアメかもしれないけど(爆)

§ もうそろそろっす

ハゴトコさん、

まだリリースサイズが多いですが、そろそろです>タカノハ
今年は釣ったその場で刺身に下ろしたいですね。
もち、アラ汁付で

宴会いつにする(爆)

§ 仕掛け

キムチ親爺さん、

そうそう、それ思ってました。
雑魚が多いところでは逆効果ですね。

だから今年は素針のシンプルな仕掛けも
作ってみようと思います。
タカノハにはどっちがいいのかな。

§ 釣魚料理

リンダさん、

今回、刺身の盛付は少し手を抜いちゃったんです。
本当はもう少しつまを入れて彩り良くするんですが・・・
煮付は美味しかったですよ~
でも今度は変わった料理もチャレンジしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
