スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいのか? ~再検査の前後に投げ釣り~

実は6月9日は有給休暇を取りました。
何故かと言うと春に行ったミニドッグ検診の再検査のため、病院へ行くからです。
再検査項目はLDLコレステロールと肝機能でしたが、まあよーするにメタボ予備軍です(笑)

食生活の改善と運動さえすれば、どちらも正常値にもどるんですよね~


という事で、前後に運動しちゃいました(爆)


再検査といっても午前中に行って診察と採血するだけなので、
前後は時間が空いているんですよねー。
天気もいいし仕掛けも作ったので、調査するには絶好のタイミングです。


という事で、前日の晩から投げちゃいました(爆)

( ↑ 適度な運動のつもり )


第一回戦は夜釣り調査です。
タカノハは夜に釣れることもあるらしいので・・・・
まあ釣れなくても夜はソイとかカジカとか美味しい魚も釣れますので。
それに今年は夜釣りが調子いいんですよねー。

やってきたのはB川導流提です。
まだ明るい内に竿を出す事ができました。今日は満月、大潮ですね~
02 03

夕焼けは綺麗でしたよ~
01


ここで深夜まで調査する予定でしたが、午後9時になってもアタリすら無かったので終了(怒)
苫小牧の海岸で第二回戦を戦いました。満月の明るい夜でした。(15秒バルブ開放で撮影)
04

するとここでは午後10時前後にカジカとコマイが釣れました。
05

カジカを釣った時は、もしかしたらタカノハかも・・・と期待しちゃいましたが、
上がってきたらカジカだったのでちょっと残念、でも嬉しい・・・みたいな(笑)
このあと12時まで粘りましたが、リリースサイズのイシガレイが釣れたのみでした。

車の中で仮眠をした後、午前3時に同じ場所で第三回戦突入です。
06

しばらくはアタリもありませんでしたが、5時過ぎに小さなアタリが・・・
上がって来たのは本命のタカノハでした。しかもタカノハ仕掛に(笑)
07

針を飲み込んでいたのでハリスを切ってリリースしました。同じ大きさ、多分去年の夏に放流された1年魚が全部で3枚釣れました。全て針を飲み込んでいた為ハリスを切ってリリースしましたが、本当はもっと大きい針を使えばいいんでしょうね。今回使用した針は14号のカレイ針ですが、タカノハ専用に狙うのなら18号くらい大きくないとダメなのかもしれませんが、今回は他の魚も釣りたいのでこの大きさにしました。


この後10時まで釣りましたが、キープサイズの魚はゼロです
急いで再検査を受けて午後から第四回戦を行う前にまずは仕掛け作り(笑)
竿を4本出すのにどれもキラキラの2本針仕掛けでは芸がありません。
釣果が今一だったのも、ここら辺に原因があるかもしれません。
どうせなら2本ぐらい遠投用の1本針仕掛けで投げてみよう、と思ったのでした。
自分は今まであまり遠投にはこだわらなかったのですが、
考えてみると少しでも遠くに投げた方がフィールドも広く使えるというもの。
しかしながら、遠投はあまり得意じゃないので仕掛けで少しでも遠くに飛ばせたら・・・


そんな思いからとりあえず4個ほど作ってみました。
09


仕掛けは片天秤を使えばそれだけ抵抗が大きくなるので流動式としました。一つ目は素針、二つ目はキラキラカグラ、三つ目はキラキラ板、最後はキラキラ複合仕掛けです。
10


さあ、遠投用の仕掛けも出来たし午後3時から同じ場所で4回戦を戦いました。
結局4本の内3本を1本針仕掛けにして、快晴の中大海原に向かって・・・
「ファイヤー!!!」
11


ん~、やっぱ気持ちいいです。
今までの仕掛けより1色分は飛んでるのを実感出来ました。


で、肝心の釣果のほうはこんな感じでした。
まずは午後5時半頃、キラキラ複合1本針仕掛けでイシガレイ撃沈!
12


しばらくリリースサイズと戯れた後、
午後7時頃にクロガシラ撃沈、こちらはキラキラ板1本針仕掛けでした。
13


そしてもう止めようと思い竿を上げてみると、
7時40分頃、クロガシラ撃沈!こちらもキラキラ複合1本針仕掛けです。
14 15

さらに最後に上げた竿にも掛かっていました。
良形クロガシラ撃沈!こちらは何と素針の1本針仕掛けで釣れました。
16


う~ん、素針が一番遠くへ飛んだんでしょうかねー
それともたまたまだったのかは分かりませんがちょっと複雑

結局今回の釣りではタカノハのキープサイズを釣る事は出来ませんでしたが、
1本針仕掛けなど、釣りの幅も広がって収獲のある釣りでした。


結果発表!


まずは第二回戦、夜の部の釣果です。
ギスカジカ(イソカジカ):36センチ、1匹
コマイ:29センチ、1匹

08


そしてこちらが第四回戦の釣果
クロガシラ:34センチ以下、3枚
イシガレイ:26センチ以下、2枚

18


今回つくづく感じたのは、フィールドによっては1本針仕掛けも効果を発揮するんですね
なんか1本針仕掛け、いいかも



「少しは成長したな!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ



おまけ:

釣ったカジカちゃんはもちろんカジカ汁にしました。
いや~このカジカの肝、なんまら旨かったです。
肝も大きかったし、味はウニ食べてるみたいでした。
これだからカジカ汁はやめられません!

17



関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

4回戦とは長丁場お疲れさまでした。
バラ根のある場所やポイントの遠い場所ではやみいも最近
1本バリを多用しています、ダブルにならないのが玉に瑕ですが。
カジカ汁おいしそうですねー、
しかしこのメタボぶり、どこかで見たような(笑)

§ タラ~

よ・ヨダレが(汗)
今季はカジゴンだめだな~
Fに行ってないからかなぁ…
ヒロボーさんは夜釣り調子いいね~

§ メタボ対策の~

どうもです。(*^▽^*)
或る意味大漁で栄養有り過ぎの食材を手に入れてるような…
砂浜からの遠投は、リールのスプールがそれ専用か…が一番大事で次に竿ですが、振出しロッドで投げ専用使用でも投げを練習している人なら数十万円する競技用の竿と同距離を投げます。

基本的に三十年前以前から投げ競技の世界大会が有り、6種類の型の投げ方が既に確立されていて各社メーカーの竿が作られているので、投げ専用のPE糸用スプールのついた五千円以上のリールと二万前後の振出しロッドを手に入れて、一般公開しているメーカーテスターの指導を受けるのが近道ですがメーカーの試投会は今年は新潟県で開催され既に終了しているので投げ方そのものをネット検索で動画画像説明を参考するのが一番速いと思います。
あくまでも理想は専用釣具使用ですが、道具よりもフォームが大事で7色付近までなら体型とか年齢は関係無いです。
(^_^)v

§ 遠投について続きです~

遠投について続きです~

フォームを覚えてから遠投専用竿&リール道具を入手してから…さらに遠投に必要な釣具として力糸を使用します。
力糸を使用しますと指が切れやすくなるので、アーチェリーで使用する(無い場合はそれを使用してます。)のと同じ釣り専用プロテクターが必要になります。

多点針仕掛けを絡め無い為の(湘南天秤など)遠投用錘を付けて投げ釣りとなりますが
仮にフォームが解っても…竿が遠投用で無い場合はリリースの時に折れてしまったり…多分…ヘタッて半年保たない筈です。

(材質強度が違うのと実際には遠投専用竿でないと竿尻からリールシートの間隔が片手の指先から胸の距離が無い為に飛距離を伸ばすスイングが出来ないので遠投出来ません。)

土地がらで入手しにくいでしょうが、天秤はステンレス線棒をハンダコテで加工できるので天秤形式だけ雑誌やネットで確認し、釣り具は行きつけ釣具屋さんでカタログ取り寄せでしょうね。

以上が遠投で多点針仕掛けを絡め無いで使用する手段についての説明でした。m(_ _)m

§

やんや、釣果伸ばしてますね~
クロもいい型だし、おまけにカジカまで
この時期のカジカって逆に泥臭さが無いのでしょうかね?

ところで前回の情報ですけどね
keyとしては捨て置けないのですがD裏あたりですか?
実は先日、仕事帰りにSを見てきたのですが気配すらなかったので
まだかと思っていたんですけどヒロボーさんの話で近々行かねばと
思い直したところです。

§

うおっ サイズは別としてもタカノハにも キラキラカグラ効きますね

一本針仕様は 飛距離の他に利点がもう一つありますよ
イソメの消費が2分の1ということ(笑)
だから3本竿を出す時は 2本は一本針仕様 一本は2本針仕様です

セコイ? ・・・・セコイです

§ 遅れました(汗)

やみいさん、

昨日今日と連荘で釣りしていたのでコメ返遅れました(爆)
1本針仕掛け、使ってみるといいですよね。
これからは状況に応じて使い分けます。

メタボ、いっつも見てるじゃん(爆)

§ カジゴン

ペーペーさん、

夜釣り調子いい・・・・ていうか、
ほとんど夜釣りでしか釣ってないような(爆)

カジゴン、苫小牧ではやっぱFですね。
あとは噴火湾の例の場所で夜釣りしたら
釣れますよ、きっと。
カジカ汁、美味しいよ~

§ 勉強になります。

イセさん、

イセさん、何でも詳しいですね~
ほんと勉強になります。

遠投はあまり拘っていませんでしたが、これからは投げ方も練習して見ます。
一応道具はそれなりに揃えているので、あとは練習かな~

まあ自分の場合、遠投っていっても5色投げれれば今のところ満足です(笑)でも少しずつでも良くしたいと思ってますのでこれからもアドバイス、お願いしますね。

§ 数撃ちゃ当たる

keyさん、

最近釣果が出ているのはそれだけ行ってますから(爆)
この時期のカジカ、全然オッケーですよ。
肝も変わらないし身も締まってます。

太平洋、おいでおいで~

§ 重要案件

キムチ親爺 さん、

イソメの消費が2分の1、
これとっても重要です!

ええ、全然せこくありません!
使ってみて自分も実感しました。
これからは4本のうち2本は1本針にしようっとv-411

っていうか、仕掛けといいエサといい、思考回路一緒ですね(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。