スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近日課になりつつある夜釣りでコラボ

昨日はビールブロガーの(笑)釣りキチペーペーさんとのコラボ夜釣りでした。
7時過ぎからなんと12時過ぎまで、なんかあっという間に過ぎました。
まあ釣果はともかくいろいろ話できて良かったです。



カレイはイシガレイのチビちゃんが3枚ほど(リリース)
コマイは今日も5匹ほど釣れました。
こちらはコマイとチビラコのダブル(チビラコはリリース)
01

こちらはカジカちゃん
02

今日もマゾイが釣れました。
03

招かれざる敵、グイウー(リリース)
04

投げでは珍しいトゲカジカ(なべこわし)
05

これらの釣魚はゲストのペーペーさんに差し上げました。
っていうか、持って行ってもらいました(押し売り)
清く受け入れてくれてどーもです

帰宅してから遅めの晩酌
肴は前に作っておいたコマイの昆布締めです。
昆布の風味が程よくしみていい味出てました。
06 07

昨日の夜釣りでは塩イソメ作りもしました。
生イソメを塩で締めてビニール袋の中に入れると水分がどんどん出ます。
2時間ほど水分を出したらキッチンペーパーの上に並べてぐるぐる巻きに。
この状態で朝まで置いておいて、朝にキッチンペーパーを取り替えます。
08 09

これで今夜も出来立ての塩イソメを使えるわけですよ(爆)


「合理的ぃ~」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ


追伸:

昨日、ブログ仲間のとどさんからヤリイカの沖漬け、するめと一緒に自作チモト装飾品が届きました。非常に丁寧に仕上がっていて製作者の釣りに対する思いが伝わってきます。さっそく夜釣りで使ってみますね~
とどさん、ありがとー

10
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

釣り、料理、仕掛け作りも
いつも楽しく拝見しています。
塩イソメはこうして作るのですね
私は海の釣りはしないので
塩イソメ作りお勉強になりました。

§ 塩イソメ作り…

どうもです。
塩イソメ作りは三十年振りに見ましたです。(^_^;)
以前は遠征する時に桐の餌箱に入れ新聞紙で包み出掛けましたが、最近は自販機でタマに少し購入する位でメイン餌がチロリとか東京スナメと言われるとろけてしまう喰いの良い餌をメインに使用してます。
松川鰈は網走港で画像アップされてますが…本州のキス仕掛けで釣れると説明されてますが…使用されている錘が潮に流れがあると仕掛けに絡むと書込みが有ります。

コチラでは一応流れの有る海岸で絡み難い遠投出来る錘付き天秤にドーナツ型錘にイボがついたり六角円錐にステンレス棒の角がついたスパイク天秤とか単純な円盤型錘がついた名古屋天秤とかが有りますがオホーツクに面した海岸の流れなら九州の門司港より楽チンなのではと…勝手な瞑想をしておりますです。

(^_^;)

§

コマイの昆布締めも塩イソメも美味しそうです(笑
どうしてそんなにマゾイが釣れるんでしょう?
やっぱり東北地震で魚達も方向を見失ったのだろうか
いよいよ太平洋も本番ですね

§

ちょいゴブしてました・・・

イマイチ体調がすぐれず・・・

体調不良を押して出かけると、不法投棄を目撃する始末・・・

チョッとマイナスモードの様です・・・(泣)


せめて、「美輪ラバ」を使って、太平洋で花を咲かせて下さい・・・(笑)


まぁ、私も、もう一花咲かせようかと目論んでおりますが・・・(笑)

§ ごちそうさま~♪

昨夜はコラボどうもでした♪
コマイは一夜干しで家族に、カジゴン&マゾイは鍋で主にぺーぺーへ(笑)
ぺーぺー格言!
鉄は熱いうちに打て!
…いや…
釣った魚は直ちに食せよ!
久しぶりにカジゴン鍋食べた~♪
ヒロボーさんに感謝!
次は自分で釣るよ~♪

§

来週の月曜日の夕方NHKでタカノハの特集やるよ

§ 塩イソメ

リンダさん、

いつも拝見してくれてどうもありがとうございます。
これからも期待に添えれるよう頑張ります!

塩イソメ作りは自分の場合釣り場で作りますが、
本当は自宅でじっくり作った方がいい物が出来ます。
でも作り方は大体こんな様なものです(笑)

§ 定番の塩イソメ

イセさん、

北海道では投げ釣り用の定番のエサが塩イソメなんですよ。
最初から出来たものも売っていますが、一般的には生イソメを買ってきて自分で塩締めして作ります。集魚効果を高める為に、エビ粉とかニンニク粉を混ぜて締める人も多いです。

マツカワについてはいろいろ研究(瞑想?)されているようですね(爆)
関東でも茨城では投げ釣りで釣られているそうなので、一度狙ってみては?
築地の市場ではほとんど入荷していないようですが、近縁種のホシガレイは時々活けで入荷があるそうです。でも非常に高価なカレイなので、やっぱりマツカワを自分で釣るのが一番いいかも知れません。

↓の情報、ありがとうございます。
今自分もいろいろと調べているところです。

§ マゾイ

keyさん、

塩イソメ美味しそうでしょ(爆)
マゾイについては謎ですね。
この日はもう1匹、リリースサイズが釣れましたよ。
白老沖のバラ根では何回か釣った事がありますが・・・・
そしてこの異常な青さがちょっと気になります。

太平洋、これから本番だけど漂着物の問題が・・・
潮の流れと風向きによっては全く釣りになりませんね。

§ 元気出してね

とどさん、

体調のほうはどうですか?無理しないでね。
昨日はこちらもブルーになって釣りどころではありませんでした。
でも不法投棄を目の前で見たらもっとブルーになるでしょうね。
釣り人の最低限のマナー、どうして守れないんでしょうかね(ため息)

三輪ラバ、使わせていただきますよ~
でかいの釣っても悔しがらないでね(爆)

§ 一緒に食べたい

ペーペーさん、

昨日はどうもでしたv-410
それだけ喜んでもらえるとこちらも嬉しいです。
いちど一緒にカジゴン鍋食べたいですね~
好きな物同士、絶対盛り上がるだろうな~

やっぱ今度夜釣りやりましょう!

§ ありがとー

タカノハの情報くれた方、どうもです。

情報いただけなかったらきっと見逃していたと思います。
絶対見ます・・・・っていうか、もう録画予約しちゃいました(爆)

§ 関東には…

どうもです。
以前チラッと書いた気がしますが、関東には…20年位前に雑誌を賑わせたカレイ専門の殆どプロ集団のサーフクラブのメンバーが日本記録更新する為に福島辺りまで網羅していたのですが、彼等の出現のお陰で鰈の新しい釣り方やら、他の魚種のpointが公開されていましたが…松川鰈の話は見た事も聴いた事も無いです。
自分も此処のブログで初めて知りました。
ヒョットして奇型として見分ける事が出来ずに公開されて無い可能性が高いです。
茨城ですとどうしても石鰈ですかね…自分は投げ竿二本で多点針使用で1時間半で125枚釣った事ある位に一般的でしたが。
(^_^;)

§ 釣り過ぎです(笑)

イセさん、

カレイのプロ集団ですか、さすが関東スケールが違いますね。
マツカワが関東で釣れ始めてからまだ5年ほどですので、ご存じ無いのも無理ないでしょうね。それにまだまだマイナーな魚ですので・・・

でも北海道で放流されたマツカワが茨城沖まで移動することが確認されていますので、何年か後には関東のお寿司屋さんにネタが並ぶかもしれません。

1時間半で125枚・・・・腕がパンパンになりそうですねv-11

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。