

マツカワ(タカノハ)特集 ~第五章~

第五章は、いよいよマツカワカレイの釣りに関する章です。
生息場所、仕掛け、餌、釣り方、近年の釣果情報などを紹介します。


第一章ではマツカワの外観と形態を紹介しています。
第二章ではマツカワの生態の内、生息場所や分布などを紹介しています。
第三章では繁殖生態と移動範囲、食性や異体の実態などを紹介しています。
第四章ではマツカワの放流・再補結果、100万尾放流事業の内容、
   無眼側色別による雌雄判定、釣り実験等を紹介しています。



まだご覧になっていなければこちらからどうぞ↓

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第一章~】

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第二章~】

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第三章~】

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第四章~】






1.マツカワの生息場所

これは釣り場所を決める上で誰もが気になる情報ではないでしょうか。
どういう場所にいるかが分かれば作戦も立てられるというもの。

ここでは過去に釣った経験や自分なりに調べたデータを元に紹介します。
ただし間違った内容もあるかも知れないのであまり当てにはなりません(笑)


まずフィールドを大きく分けると次の5通りになります。

① 港内、漁港内
② サーフ(砂浜または砂利の海岸)
③ 磯場・平磯
④ 汽水域または河口付近
⑤ 沖合い

① 港内、漁港内ですが、天然港以外ではあまり釣れたという情報は入ってきていません。他のカレイと比較すると、クロガシラやマコガレイは港内でよく釣れますが、マガレイ、イシガレイと同じく、閉鎖された場所にはあまり入ってこないようです。ただし防波堤の外海ではよく釣れます。テトラが入っているところでは際にもいますので見逃さないように。

② サーフではよく釣れます。実績も一番あるのではないかと思います。波が巻き始める掛け上がり付近には多く生息しています。海底にところどころシモリのある場所やヨブ付近、離岸流の発生している場所は、他のカレイ類と同じく好ポイントになります。また、波打ち際から一定の距離で急に深くなるような場所があれば、大型も期待出来るでしょう。

③ 磯場・平磯にはあまり居ないようですが、磯に囲まれた砂地には居ますのでここが磯場でのポイントとなります。えりも方面ではカジカと同じ場所に生息している大型のマツカワが時々釣られていると聞いています。

④ 河口付近の海岸は実績が多いポイントです。導流堤や、右岸、左岸のサーフ、川とはいえない程度の小川の流れ込みの付近なども見逃せません。

⑤ 沖合いでは主に水深20m以浅の海域に生息しています。海底は砂泥質の場所で、ところどころ変化のある場所がいいようです。ただし季節的な深浅移動を繰り返しているという情報があり、北海道の場合、冬季間(12月~4月)は水深100m以上の深い海域に生息している可能性があります。


2.マツカワ用の仕掛け

最近では市販品でマツカワ用の仕掛けが売られるようになりました。鮭釣り用の仕掛けのミニチュア版みたいな物が多いですが、中には手作りの凝った物も売られています。針は普通のカレイ針でもいいですが、マツカワは口が大きく、大型になると魚食性が強くなるので、餌にあった大きいサイズの針もいいでしょう。自分の場合、他の魚と兼用で狙う場合はカレイ針の14号かマルセイゴの15号、マツカワ専用に狙う場合はマルセイゴやソイ針の18号~20号を使っています。また、釣果実績を調べると意外に多いのがカジカ用のゴロ仕掛けで釣られているようです。ゴロネットやアミロケットを付けて好釣果を上げている人も居ます。秋になると、鮭釣りの外道として釣られる事が多いですが、最近では鮭用の仕掛けにマツカワ用の下針を付け足して狙っている釣り人も多いようです。


3.マツカワ用の餌

マツカワは何でも食べる魚ですが、大型になるほど魚食性が強くなるので、身エサの方が釣果もいいようです。一番多く使用されているのはサンマで、3枚に下ろして塩締めしたものを、1~1.5センチくらいの幅に切って使用します。他にはアカハラ、イカゴロ、カツオ、ホッキ、アサリ、ムキエビなんかも餌として使用されています。もちろんイソメ、エラコ、イワムシなどの虫餌でも釣れますが、マツカワは一匹釣れるか釣れないかの待ちの釣りになるため、高価な虫餌よりも安価で餌持ちがいい身エサをみなさん工夫して使っているようです。また、船釣りではオオナゴやワカサギなどの小魚の両目に針を通して一発大物狙いの兵もいるようです(笑)


4.マツカワの釣り方

 投げ釣りでは皆さんの方が良く知っているのでここで紹介するのは非常に恐縮ですが、一応これから始めてみようという方のために基本的な釣り方を紹介します。釣り方は他の魚と同じく遠、中、近と投げ分けて広いエリヤを探るのが基本です。時々竿を聞いたり、道糸を動かしたりして誘いをかけた方がいいようです。釣れる時間帯は朝夕のまずめ、(朝は日の出前の薄明るくなった時間帯がいいようです)満潮前後(上げ7~8分、下げ2~3分)(ただし潮どまりに食いが立つ場合もあります)それとマツカワの場合は夜に活動するという情報もあり、実際に夜に釣れる場合もあるので、夜専門または夜から朝までの時間帯で狙う釣り人も増えてきているようです。

 また、日中はマツカワは底に動かずじっとしている為、引き釣りをする人も増えてきています。普通に投げたあと、少しずつリールを巻いて誘いを掛ける釣り方ですが、カレイ類においてはマガレイをはじめマツカワでもこのような攻めの釣り方が好釣果を期待できるかもしれません。

 投げ釣り以外では、最近ワームでマツカワを釣る人が増えてきています。ヒラメと同じくフィッシュイーターなので、釣り方は50m前後キャストしてボトムをズル引きでゆっくり引っ張ります。ルアーはまうすリン、ワームはマルキューエコギア・グラスミノー、ガルプサンドワームなど。それとバス釣りでよく使われるダウンショット・リグで釣っている人もいるようです。ヒラメとマツカワを同時に狙えるのであれば、非常に魅力のある釣り方ではないでしょうか?

 船釣りではマガレイ釣りと同じく、錘が底に着いたら、聞き合わせ、小突き、食わせ、聞き合わせ、の繰り返しがいいでしょう。もっともマツカワ専門に狙うのであれば、餌の小魚を活き餌に見せる誘い方がいいのかも知れません。


5.マツカワ釣果情報

最後にマツカワの釣果情報をまとめましたので紹介します。ここで紹介するに当たっては、情報誌や釣果情報サイト、マツカワまたはタカノハで検索してヒットした個人サイトやブログの釣果情報をまとめています。信憑性のある情報のみを厳選しているつもりですが、誤った情報もあるかもしれませんので、あくまで参考程度にしておいて下さい。また、個人的にお付き合い頂いているブロガーの皆さんの情報は基本的に除いていますのでご了承くださいませ。

この釣果情報は定期的に更新したいと思っております(リスト表含む)。もし、釣果情報に加えて欲しいという方が居ましたら、釣果年月、場所、サイズ(写真など確認できるものを添付して下さい)釣った時の状況(餌、時間帯など)などを左のメールフォームにて連絡して下さいませ。この釣果情報を公開する目的は、いつ、どこで、どういうサイズのマツカワがどのように釣れたかを共有する事で、多くの人にマツカワを釣ってもらい食べてもらって、もっとマツカワというカレイを市場的に価値のある魚にしたい為にあります。もっとも、マツカワカレイはなかなか釣れない魚だけに、ポイントや餌、仕掛けなど、いろいろ四苦八苦して手に入れた貴重な情報を公開するのはどうか?という考えの方も多いと思いますので、その場合はさらっと流して下さい(笑)


マツカワ釣果情報(2011年6月22日現在)

1.北海道投げ釣り

北海道えりも岬周辺(投げ釣り)昔(30年以上前)
 外海が荒れた時、座布団サイズが漁港内でよく釣れた。
北海道新ひだか町静内(投げ釣り)2002年12月 63センチ
北海道新冠町節婦海岸(投げ釣り)2003年11月 54センチ
北海道函館市(投げ釣り)2004年7月 54、40センチ
北海道新ひだか町三石海岸(投げ釣り)2004年9月 42、41センチ他
 夕方、カジカ用仕掛イカゴロ2本針ごと丸呑み、胃袋の中にはきれいなイワシ
北海道広尾町フンベ(投げ釣り)2004年9月 49センチ
北海道浦河町向別川河口(投げ釣り)2004年11月 43センチ
北海道豊浦町大岸(投げ釣り)2005年5月 40センチ
北海道広尾町音調津(投げ釣り)2005年6月 43センチ
北海道様似町様似港(投げ釣り)2005年7月 43センチ
北海道えりも町目黒港内(投げ釣り)2005年7月 39センチ
 外海は時化
北海道様似町(投げ釣り)2005年7月 43、42センチ
北海道えりも町紅葉覆道(投げ釣り)2005年8月 53センチ
北海道えりも町岬トンネル他(投げ釣り)2005年9月 43センチ~3枚
北海道えりも町苗舞(投げ釣り)2005年9月 54センチ
北海道豊浦町礼文華(投げ釣り)2006年7月 43センチ
北海道広尾町美幌川河口(投げ釣り)2006年7月 44センチ
 10mのちょい投げ
北海道広尾町音調津(投げ釣り)2007年7月 43センチ
北海道広尾町フンベ(投げ釣り)2007年7月 41センチ
北海道石狩市(投げ釣り)2007年5月 38センチ
北海道胆振某海岸(ロック)2008年7月 サイズ不明2枚
北海道白糠町庶路海岸(投げ釣り)2008年8月 50センチ
北海道苫小牧市(ソフトルアー)2008年9月 37センチ
北海道日高町門別漁港(投げ釣り)2008年9月 42センチ
北海道登別幌別海岸(投げ釣り)2008年9月 47センチ
北海道日高町門別灯台下(投げ釣り)2008年9月 42センチ
北海道苫小牧市錦岡(投げ釣り)2008年9月~10月 40センチ以下数枚
北海道日高町シノダイ岬(投げ釣り)2008年10月 50センチ
北海道森町(ロック)2008年10月 30センチクラス3枚(リリース)
 ワーム使用、ボトムバンピング
北海道八雲町(投げ釣り)2008年11月 36センチ
北海道日高町門別海岸(投げ釣り)2008年11月 50センチ
北海道白老町白老漁港(投げ釣り)2008年11月 40センチ
北海道苫小牧市錦岡(投げ釣り)2009年1月 38センチ
北海道長万部町(投げ釣り)2009年5月 40オーバー
北海道登別市幌別海岸(投げ釣り)2009年6月 50オーバー以下4枚
北海道登別市(投げ釣り)2009年6月 40センチ
北海道日高町門別海岸(投げ釣り)2009年6月 50センチ以下3枚
北海道苫小牧市糸井海岸(投げ釣り)2009年7月 40センチ
 遠投して引き釣り、75~100m付近、他リリースサイズ数枚
北海道苫小牧市(投げ釣り)2009年7月 50センチ以下数枚
北海道羅臼町(投げ釣り)2009年8月 48センチ
北海道日高町厚賀(投げ釣り)2009年10月 58センチ
北海道えりも町近浦(投げ釣り)2009年10月 35~40センチ4枚
 時化ウネリ 船揚場、コマセ使用
北海道登別市登別川右岸(投げ釣り)2009年10月 43、37センチ
北海道函館市臼尻漁港(投げ釣り)2009年10月 44センチ
北海道函館市女那川(投げ釣り)2009年10月 53センチ
 鮭釣りの仕掛けにヒット
北海道登別市(投げ釣り)2009年10月 35センチクラス4枚
北海道豊頃町大津海岸(投げ釣り)2009年10月 63センチ
北海道函館市古部漁港(投げ釣り)2009年10~11月 35~40センチ数枚
北海道知内町知内海岸(投げ釣り)2009年12月 45センチ
北海道知内町(投げ釣り)2010年4月 36センチ
北海道新ひだか町鳧舞漁港(投げ釣り)2010年7月 68センチ
北海道釧路市(投げ釣り)サンマ 2010年7月 60センチ
北海道伊達市長和(投げ釣り)イソメ 2010年7月 35センチ
北海道苫小牧市樽前(投げ釣り)2010年7月 43、35センチ
 餌はサンマ、胃袋の中から魚の稚魚とカニが出てきた。
北海道豊浦町(投げ釣り)2010年7月 36センチ
 カジカ仕掛けのゴロに食いついて来た。
北海道えりも町宇遠別(投げ釣り)2010年7月 55センチ
北海道えりも町庶野海岸(投げ釣り)2010年7月 53センチ
北海道新ひだか町鳧舞海岸(投げ釣り)2010年7月 40センチ
北海道日高町富浜(投げ釣り)2010年7月 50センチ
北海道函館市古部稲荷島(投げ釣り)2010年8月 38センチ
北海道室蘭市沖防(投げ釣り)2010年8月 58センチ
北海道広尾町フンベ(投げ釣り)2010年8月 57、45、35センチ

 餌はアカハラ切り身に強力カレイ使用

北海道えりも町岬トンネル(投げ釣り)2010年10月 50、45、38、36センチ
 餌はアカハラ
北海道日高町フィハップ(投げ釣り)2010年10月 35センチ 2枚
 カジカ仕掛けイカゴロ
北海道日高町門別灯台下(投げ釣り)2010年11月 37センチ
 ゴロ仕掛け
北海道函館市木直漁港(投げ釣り)2010年11月 40センチ
北海道函館市木直漁港(投げ釣り)2010年11月 35~41センチ 5枚
北海道函館市古部漁港(投げ釣り)2010年11月 40センチ
北海道函館市銚子ギギ岩(投げ釣り)2010年11月 40センチ
北海道函館市銚子はなえ橋(投げ釣り)2010年12月 42センチ
北海道長万部町大中漁港(投げ釣り)2010年12月 35センチ
北海道函館市古部漁港(投げ釣り)2010年12月 37、38センチ
北海道洞爺湖町虻田(投げ釣り)2011年6月 38センチ
 ゴロネット仕掛け エビ餌
北海道苫小牧市樽前(投げ釣り)2011年6月 50センチ
 餌はサンマ、ちょい投げ
北海道登別市幌別海岸(投げ釣り)2011年6月 38センチ
北海道登別市幌別海岸(投げ釣り)2011年6月 40センチオーバー 2枚





2.北海道船釣り

北海道伊達市黄金(船釣り)2009年5月 40センチ以下数枚
 胃袋からは小魚が出てきた。餌はエラコ
北海道浜厚真沖(船釣り)2009年5月 40センチ以下数枚
 胃袋から小魚(チカ)稚魚(イワシ)が出てきた。
北海道白老沖(船釣り)2009年11月 46センチ他船中15枚
 水深10~20m
北海道苫小牧市勇払(ボート)2009年11月 40センチ
北海道伊達市黄金(船釣り、ボート)2010年5月 54センチ他
北海道室蘭沖(船釣り)2010年5月 40センチ
北海道長万部沖(船釣り)2010年5月 35~45 数枚
 水深8~10m、マガレイに混じる。
北海道日高町シノダイ沖(船釣り)2010年6月 60センチ以下数枚
北海道長万部沖(船釣り)2010年6月 51センチ
北海道八雲沖(船釣り)2010年7月 40~50センチ
北海道伊達沖(船釣り)2010年7月 42センチ他
 胃袋の中から子蟹が沢山出てきた。
北海道戸井沖(船釣り)2010年7月 60、59センチ
 ヒラメ用の仕掛けでヒット
北海道マスイチ沖(船釣り)2010年7月 56センチ
北海道マスイチ沖(船釣り)2010年8月 45センチ、2枚
北海道伊達市黄金(ボート)2011年5月 37センチ
北海道伊達長和沖(船釣り)2011年5月 44センチ
北海道伊達市黄金(ボート)2011年6月 50センチ
北海道伊達市黄金(ボート)2011年6月 38センチ 2枚
北海道浜厚真沖(船釣り)2011年6月 36センチ




3.本州 投げ、船釣り

茨城県鹿嶋市鹿島港(投げ釣り)2005年11月 43センチ
東京都(不明)2006年2月 69センチ
宮城県七ヶ浜(投げ釣り)2008年3月 40~50センチ
宮城県牡鹿町鮎川漁港(投げ釣り)2008年5月 50センチ
岩手県吉浜湾(船釣り)2008年7月 40センチ~50センチ
三重県伊勢町伊勢湾 2009年4月 42センチ ボート釣り 水深9m
岩手県宮古市(投げ釣り)2009年10月 45センチ
福島県いわき市中之作港(投げ釣り)2010年3月 59センチ
神奈川県横須賀市浦賀 2010年3月(ボート釣り)35センチ
青森県六ヶ所村むつ小川原港(船釣り)2010年3月 47センチ
茨城県大洗沖(船釣り)2010年6月 58センチ
岩手県吉浜湾(船釣り)2010年7月 51センチ 水深18m
岩手県宮古市(ボート)2010年10月 36センチ
茨城県北茨城市大津港(投げ釣り)2011年2月 44センチ




マツカワ釣果リスト-1
2002年からの統計ですが、この表を見るとマツカワ稚魚100万尾放流された2年後の2008年から釣果数が急激に増えているのがわかりますね。市町村別での釣果ベスト3は、函館市、登別市、えりも町となっています。



マツカワ釣果リスト-2
では月別での釣果状況がどうなっているかというと、この表を見ると6月から釣れ始めて、第1回目のピークが7月、そして第2回目のピークが10月となっている事が分かると思います。



マツカワ釣果リスト-3
サイズ別に見ると40~44センチが最も多く釣られています。これぐらいの大きさ以上を釣った事がある方は、もうマツカワ釣りの虜となっているのではないでしょうか?この表では65~69センチのマツカワが最大となっていますが、未確認情報では80センチのマツカワが釣られたとか・・・・参考までに網に掛かった最大のものは2003年に森町沖で捕獲されたもので、全長は74.7センチあったそうです。


最後に

これで第5章を終わります。この章を見てマツカワ狙いの釣り人が、ひとつでも何かヒントを掴んでくれたなら嬉しいです。もう釣った気分になっている人は居ませんか?あそこでこの月に釣れているんだから今度行ってみようかなって早速釣行計画を練っている人は居ませんか?さあ、みんなでビックなマツカワを釣っちゃいましょう(笑)
・・・・・っていう本人ですけど、今シーズンまだキープサイズはゼロでした(爆)



いよいよ次が最終章です。

最後はマツカワの料理で締めくくりたいと思います。
刺身、焼き、煮付け、どれも美味しいですよ~




「あそこでも釣れてるんだね」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

お見事っ!というより マツカワストーカーですね
ヒロボーさんの標的にされたマツカワは たまったもんじゃ
ないですね(笑)

夏はマツカワの季節です! ・・・・がんばろ

§ す・すごい!

かなりマニアックな資料です(笑)
参考に致します♪
こうみると苫小牧は思ったより少ないような・・・
あっ!ヒロボーさんの釣果は隠してるのか~!(爆)

§ 徹底マーク(笑)

キムチ親爺さん、

はい、いいストーカーぶりでしょ(笑)

でも捕まえられないんだなーこれがっ!

そこがまた魅力なんだけどね。

・・・・お互い頑張りましょう!

§ マニア仲間?

ペーペーさん、

そうでしょ。マニア向きです。
何せこの資料作るの一か月以上掛けてるから(笑)
もしかしてオタクマツカワオタク?・・・・・
じゃなくて俺か(爆)

苫小牧が少ない?

いえいえ自分の釣果は全て曝け出していますとも。

・・・・大勢に影響が無いだけです(爆)

§ 昨日調べた…

マツカワについて…
個人的にまったく知らなかったので昨日携帯で軽く調べてみました。

2008年にNHK協賛のふるさとまつりの時に渋谷の代々木公園近くで水産丁が養殖魚として紹介されてました、携帯画像で見る限りでは札幌ドームなどで公開されている形式と同じ場面が紹介されてました。

地方の呼び名として…
星カレイ
コウハダ
タンタカ
と呼び名が有るみたいですが本州で頻繁に…基本的に数が釣れないのですが、かなりの確立で釣れる場所が三陸町の吉浜湾の船釣りみたいです。
これは今日はマツカワ狙いでとブログ書込みして最後に一枚画像アップしているので釣れるのだなと思いますが…釣られてる方は東北地方のカレイトーナメント総てに参加されている名手でした。

陸からはヒラメのジギングに釜石近辺で掛かるケースの画像がアップされてます。

養殖魚を釣らせてくれる釣り堀が関東の千葉と関西の大阪に有り小学生の子供でも40cm前後を釣る事ができます。

そのうち…これが逃げ出して繁殖するのを期待します。

(^_^)v

食べるのには、東京品川近辺の居酒屋さんが有名なので探せば我が家の近くにもありそうです。

釣り場として茨城鹿島と有りますが、鹿島だと海

§ 尻切れ文に…

文が…途切れましたが、
茨城の鹿島と有りますが多分それは、海上保安庁に怒られながらする釣り場での釣果だと思うのですが…。

自分の記憶ですが茨城近辺の釣り雑誌の写真記事でヒレに模様のついた変わったカレイが釣れてる印象が残っているので多分…他でも釣れていますね。(^_^;)

§ シツコク本日…

シツコク本日も携帯でネット検索した所…魚刊ネットを発見しましてソコにマツカワが登録されていました。
釣り方から調理の仕方と例の釣り看板のアップ画像説明とかが有りましたが、やはり鮭かカジカを釣る時に釣れるので専用仕掛けは、無いようですが、鮭=カジカが交互に釣れる相関関係から、どちらかの仕掛けを使用するのがベターと解説されてます。
ちなみ噴火湾や白老近辺でルアーマンや投げ釣り師が鮭の釣れない時にマツカワ狙いだと書込みされたブログが大変多いですね。(^_^;)

§ 素晴らしい!

イセさん、

いろいろと調べてくれているようですね。マツカワオタクのヒロボーとしては非常に嬉しいです(笑)

本州で頻繁に釣られている吉浜湾ですが、多分岩手県でもマツカワの放流が行われているためだと思います。(今のところ放流事業は北海道と岩手県のみ)この岩手県で試験放流されたタグのついたマツカワが、北海道で再捕された例もあるみたいなので、やはりマツカワは季節的もしくは産卵行動による海域簡の移動を繰り返していると考えられますね。だから北海道の放流事業が軌道に乗って放流魚が自然繁殖するようになれば、同時に本州での漁獲も増えてそちらでも目にする機会が増えるのではないかと思っています。

調べてくれた通りこれから8月に掛けて、鮭釣りのシーズン前に噴火湾や白老付近ではルアーマンや投げ釣り師たちがマツカワを狙う姿を多く目にします。

§ 水を差すようですが…

せっかく盛り上がりはじめている推論に水を差すようですが…m(_ _;m三m;_ _)m
自分の未熟な釣り経験からのあくまで個人的推測ですが…本州では、岩手辺りで釣れるのが現時点の釣れる状況から考えて限界かと、基本的にコチラのカレイシーズンは11月から3月で辛うじて戻りカレイシーズンが4月です。確かに今回の震災の影響なのか釣れる地域に異変が起こりはじめていまして今まで殆ど釣れない筈の伊豆近辺で真鰈が釣れたりしていますが、水温の極端な周期変化が起きない限りマツカワはコチラのカレイの生態が真反対に進化した魚種のような気がします。
多分釣り方がある程度確立されれば、例えばコチラで定番のヒラメのジギングの手法で釣れるような状況になれば竿&リールが専用セットで格安の製品が出回っていますのでそれが北海道に持ち込まれればブームが起こり得るんだろうなと感じますが、此処数年急激なコチラのエギブームのようにマナーが酷過ぎて夜間釣り禁止のトラブルが起こる心配のほうが大きいのが正直な思いです。(^_^;)

§ 80cmは…

Γ(゜へ゜)
未確認の80cmは…去年三月に網に掛かり、その三ヵ月後に70cmオーバーが釣られたそうです。
場所と釣り方は、確認しましたので自分は北海道の白地図を入手後検討会モード突入です。(^_^;)

§ 調べてますね(笑)

イセさん、

そちらでは冬季がカレイシーズンでしたか。
それにしても伊豆近辺でマガレイが?(*_*;
そのうちクロガシラも・・・・それはないか(笑)

ところでエギブームでマナーの悪さって引掛けですか?
最近、北海道でもイカ釣りでは増えてきて問題になりつつあります。
マツカワの場合、ヒラメと同じく35センチ未満は再還元(リリース)が義務付けられていますが、まだまだ釣り人の間では徹底されていないのが現状です。マツカワ人口が増えれば、この再還元の呼びかけも今以上に必要となるでしょう。

80センチが去年の3月に網に?おー見てみたかった(笑)
70センチオーバーは毎年各所で釣られているみたいですよ。
まさしく、座布団級ですよねv-410

北海道の白地図で検討会モード・・・・
すっかりマツカワの魅力に取り付かれていますね・・・
ひょっとして自分以上?(爆)

§ 進化し過ぎて

釣り具と釣り方が進化し過ぎて現在は子供を含む初心者にでも、海の陸地からの釣りそして川釣りでもマニュアル本やCDがあり安い道具もありで簡単にどんな種類の魚でも釣れるのがアダになり勝手に初めてやりたい放題に近いので暗黙の釣り人のマナーは覚え様が無いようです。
関東の各地で昭和40年頃から釣り場として紹介された各釣り場所がトラブルの為夜間釣り禁止になり新説された殆どの堤防は、釣り方に規制が有ります。

最近苫小牧から東京に初めて釣りに来られた方が釣具屋に売られている餌も仕掛けも錘の値段もまったく北海道と違うし、海に飛び出た堤防では竿の使用本数から釣り方から規制が有り使用料金まで取られたと驚いてブログにアップしていますが結局マナーが悪く人が集まるならそうなるしか無いようです。
そのうち河川法が改正されれば北海道で見られる海岸線に並ぶ鮭釣りの竿の乱立風景も消え去ると思いますがね…。(^_^;)

§ 東京で

\(^○^)/\(^○^)/

東京近辺でな~んとマツカワがぁー~18年前から釣れる場所が~判明しましたぁー~。瞑想から…妄想の世界へと…早速仕掛けを作らねば~~( ̄ェ ̄;)海老粉に……ニンニク……?…?サンマ…ブリもいいらしいってかぁー……(爆笑)(≧ー≦)v

§ 調べてますね^^

イセさん、どーもです。

>竿の使用本数から釣り方から規制が有り使用料金まで取られた・・・・
これにはびっくりですね。釣り人口が多くなれば仕方が無いのかなあ。

>海岸線に並ぶ鮭釣りの竿の乱立風景
現在ではその川によって右岸、左岸の規制距離が決められていて、その範囲外で釣っています。この点はキッチリ守られていると思いますね。竿の乱立風景は秋の風物詩ですよ。

やっぱし東京でもマツカワが釣れるのですか。
いよいよ実践モード突入かな?
もうりっぱなストーカーですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
