スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災の影響 ~震災地から漂着物が北海道に打上げられている現実を目の当たりにした。

最近、毎日のように投げ釣りをしていましたが、その中であるひとつの疑問を持っていました。それは海が時化てもいないのにゴミ(海草類やペットボトル、発泡スチロールの破片など)が多いことです。海草は、昆布とかじゃなくて、葦のような細くて長い海草で、北海道ではあまり見かけないものが多いのです。先週にはまだ食べれそうなみかんが何個も海岸に落ちていて、「どこから流れ着いたんだろう?」と不思議に思っていましたが、昨日、釣りをしようと苫小牧の海岸に行って見ると、あまりの光景に一瞬言葉を失い、しばらくその場に立ち竦んでしまいました。

製材前の丸太や住宅に使われていたと思われる角材、漁業道具(かごや浮き球)船体の一部と思われるFRPの破片など、明らかに被災地のものと思われる漂流物が一面に打上げられていました。



これは昨日撮影した海岸の様子です。家の敷居か鴨居に使っていたと思われる角材です。
01

上の角材をアップで撮った物です。
02

波打ち際を漂流している丸太
03

漁船の船体の一部と思われるFRPの破片
04

上の破片をアップで撮った物です。
05

打上げられた角材やゴミ
07

これも船体の一部だったのでしょうか?
08

漁業道具と思われるかご
06

玄関の外灯と思われる照明器具
09

発泡スチロールの破片やペットボトル、みかんも
10

震災前は生活の一部だったと思われるこれらの漂着物を目の当たりにして、あらためて今回の震災の悲惨さを思い知りました。丁度海岸を歩いていた地元の人に話を聞いたところ、やはり最近このような漂流物が打ち上がっているとのことでした。家のドアや襖、釜石漁協と書かれた救命胴衣なんかも打ち上がっていたそうです。

今日の時点で震災の漂着物の記事は各新聞やネットのソースにはまだ出ていませんが、苫小牧でこれだけの漂流物が打ち上がっているという事は、北海道の太平洋沿岸の各地でも影響が出ているはずです。今後、どれだけの漂流物が打ち上がるかは分かりませんが、地域住民や自治会でこれらを処理する事は困難なのですから、地方自治体が中心となってこれらの処理に当たらなければいけないことになる筈です。とりあえず今の自分が出来ること、それはこの現実を皆さんに知ってもらう事だと思ったのでブログで紹介させていただきました。また、苫小牧市役所の危機管理室へ連絡して、調査と漂着物の撤去を依頼しました。


震災の影響・・・・もしかしたら北海道の海にもあるのかも知れません。今まで釣れなかった魚が釣れるようになった。あるいは今まで釣れていた魚が今年は釣れなくなった。その他にも「今年は今までと違う・・・」普段何気なく思っていた疑問も、もしかしたら少なからず影響を受けているかも知れません。




「そう言えば・・・・」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメント

§

先週、同じ海岸でドラム缶が打ち上げられていました・・
近くのコンビナート?それとも被災地から流れ着いて来た?
道東には船やらいろいろなものが漂流しているようですが、この近辺も被災地の物が一部流れ着いてもおかしくないかも知れませんね・・・
対岸の火事では無い事を思い知らされます

§ 被災地の海底は…

今月の釣り雑誌に被災地の海底は今…と題した政府から災害分析チームを率いて分析した方の文が載っていますが、海底10m以深は波などで水が動かない為に透明度は1m未満で瓦礫が散乱していて海が浄化(分解)するにはあまりに量が多すぎるのだそうです。
1年位では、浄化されないようです。

§ 何とかしなければ・・・

ペーペーさん、どーもです。

本当に深刻な問題ですよね。
今日の昼のニュースでは釧路沖で丸太や建築材が漂流していてアミも掛けれないので漁師の方が自主的に回収しているって言っていました。

浦河では漁船が漂流していて持ち主が取りに来たとか・・・

日高の海岸でも漂着物がかなりあるみたいです。

§ 何年掛かるのか・・・

イセさん、どーもです。

被災地の海岸や海底では本当に悲惨な状況のようですね。
水産業の関係者もこれから長い期間を掛けて復興していかなければいけないのでしょうから、何もして上げられない自分としては、ただただ少しでも早く元の綺麗な海に戻る事を祈るだけです。

§ これは大変

全然考えなかったけれど確かにこうなりますね。
津波で流された量を考えれば一体元に戻るまで
どれだけかかることやら・・・
北海道に限らず何とかしないと、
釣り場のゴミ拾いといっても限度があるし。

§ ふるさと海岸

今日掃除してきました

続きはブログ

先週前浜にも一杯打ち上げられてましたね

§

 捨てる意思もも無いのに、津波に全て持っていかれた人達がいるのに

捨てる手段は沢山あるのに、わざわざ海にゴミを捨てる人達もいる・・・

そんな人達に、ヒロボーさんが見た惨状を是非みて頂きたい者です・・・

§

先日の木古内町のサーフでも 巨大な牧草ロールが
打ち上げられてましたね
他にも いつもなら無いような木材?等も・・・・
今の時期の津軽海峡は日本海から太平洋に抜ける
潮流のはずですが いったい何処から流れてきたものか

早い復興を望むが それにつけても政治家の対応を
ニュースで見るにつけ 腹が立つ!
 

§ こういう時に税金を有効に使って欲しい

やみいさん、

北海道に打ち上げられるだけならまだ国内の問題で済みますが、何年か後にはハワイやアメリカ西海岸に漂着すると言われています。この膨大な漂流物の問題は、今後日本政府が解決していかなければいけないでしょうね。

とりあえず自分たちの地元に打ち上がった物についてはその地域地域で協力し合って処理していかなければなりません。我々釣りをする者も普段お世話になっている海岸ですので、他人事として無視しないで正面からぶつかって行かないと、いつまでたっても綺麗な海岸には戻らないような気がします。

§ 行動が早いですね!

龍さん、

その行動力に敬意を表しますv-425
ふるさと海岸も昨日見てきましたが、丸太や角材、浮き球なんかが打ち上がっていましたね。自分も今までお世話になっている海岸ですので、今度ゴミ拾いをしたいと思います。

§ 本当に見せたいです。

とどさん、

ゴミを平気で捨てる大人に何を言っても無駄かもしれません。
本人は悪気が無く捨てているのだから・・・
何処かの国のように罰則を設けないと変わらないのかなあv-390

でもとどさんが思うようにこの漂着物の惨状を実際に見たら、
人としての心を取り戻すかもしれませんね。

§ 日本の政治は何処に向いている?

キムチ親爺さん、

今の政治家には自分も頭にきています。
現実問題として、まず何を解決しなければいけないか、
どういうところに予算を割くべきか、真剣に考えているのでしょうか?
与野党が小競り合いしている場合では無い筈なのに・・・

そちらにも漂着物が・・・
潮流と風の向きによっては漂着するかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。