スポンサーサイト


タカノハにはアカハラが良い? ~特餌作り~

前に釣れたアカハラはエサ用にキープしました。
婚姻色が鮮やかでなんかいい感じでしょ!


01


カジカ釣りやタカノハ釣り用のエサとして使っている人も多いこの魚ですが、
皮が硬すぎて針が通りにくいという難点があります。
でもこの皮の光り具合が集魚効果を高めているような気がして、
今回は皮をつけたまま使ってみることにしました。

まずは3枚に下ろして腹骨を取ります。
02

側線に沿って2等分します。
03

塩を振った後、1~1.5センチ幅に切っていきます。
04

皮側はこんな感じです。
なんか美味しそうではありませんか?
05

あとはタッパーに入れて冷凍します。
06


7月は、タカノハ釣りのえりも遠征を予定していますが、
その時までこの特餌は取っておきます。
他にも餌、仕掛けをいろいろと・・・・


なお、遠征計画の詳細は明日アップします。


え?下見しなくて大丈夫って?


ポイントの調査は既に終了しております



にひひひひひひ


「やっぱ黄金道路?」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

う~~~ん

流石ヒロボー

私も赤腹釣って餌作りします

<穴子にもいいかも~~>

§

シケてるときのカジカ釣りにいいんだよねー、
エサ持ちが良すぎるので小分けにした方がいいですよ。
ちなみに遠征・・・ぜひお供をv-389

§ 気合い入ってるね!

ニヒヒヒって(笑)
針を通すために、小さな穴をあけておくと針に負担がかからないかも~♪

§ データで

どうもです。
餌が…他のブログを読んでアカハラが釣れるケースが多いのと黄金道路で先週も北海道の大会で200人の人が集まる中58cmのタカノハが上がりましたね。餌がアカハラとなると我が家の近くでは入れ食いでストック出来ます
(/∀\*)雑魚扱いなので釣って食べる人がいないのが理由です。タカノハの釣れる時期を簡単なエクセルのグラフでデータされてるブログが有りましたが自分の経験から他の魚で釣り場で知り合った5人の2年間分の釣果を自分で解析したらその釣り場では大潮の潮止り25分前から止るまでが一番釣れるのがハッキリして5人で爆釣した事が有ります、現在解ったのはタカノハは実は自分が狙っている北海道の場所では潮パターンが違うんですね。(笑)今年は指をくわえてブログを拝見させて頂き参考にさせて頂きます。爆釣をお祈りしております。(*^▽^*)

§ なるほど・・・

 アカハラ・・・

鮭釣りには使えないものか・・・っと考えてしまいました。

エサ持ちが良い・・・と言うのがとっても魅力的ですね。

私も試してみようかな・・・。

§ なるほど~

龍さん、

確かに、アナゴにもいいかも知れませんね>アカハラ
今度から釣ったら餌用にキープしようかな(笑)

§ オーケーです

やみいさん、

なるへそ、小分けですね♪

遠征、予定が合えば行きましょう!

§ 考える事は同じ

他の人が釣っているタカノハを指をくわえて見ている釣りキチぺーぺーさん(笑)

そうそれ、穴開けとくの自分も考えました。
穴開け用の道具も用意してますよ~ にひひ

§ 調べてますね(^^)

イセさん、

ほう、黄金道路で58センチが!
200人も入ったんじゃ結構釣れたんでしょうね。

まだ残ってるかな(爆)

§ なるほど~

とどさん、

逆の発想ですね!
確かに鮭釣りの餌でタカノハも釣れるので、タカノハが釣れるアカハラの切り身で鮭が釣れてもおかしくないもんね。しかも餌取りに強いし餌代も掛からないし・・・・

今度からグイウーはキープですね(にやり)

§

何故かヒロボーさんが捌くとアカハラも美味しい刺身にみえます
タカノハ遠征計画?
きっとゴールドじゃ無い場所狙ってるしょ?(爆

§ アカハラ

keyさん、

なんならちょっと味見してみます?
多分しょっぱくて小骨多いよ(爆)

遠征、初日はもちゴールドっす!
狙いは大きく50オーバ!v-218

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
