スポンサーサイト


マツカワ(タカノハ)特集 ~第六章~

第六章(最終章)は、マツカワカレイの料理に関する章です。
下ろし方を始め、刺身、煮付け、焼き、汁物などの料理を紹介します。


第一章ではマツカワの外観と形態を紹介しています。
第二章ではマツカワの生態の内、生息場所や分布などを紹介しています。
第三章では繁殖生態と移動範囲、食性や異体の実態などを紹介しています。
第四章ではマツカワの放流・再補結果、100万尾放流事業の内容、
   無眼側色別による雌雄判定、釣り実験等を紹介しています。
第五章ではマツカワの釣りの章として、生息場所、仕掛け、餌、釣り方、
   近年の釣果情報などを紹介しています。


まだご覧になっていなければこちらからどうぞ↓

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第一章~】

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第二章~】

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第三章~】

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第四章~】

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第五章~】



1.マツカワの下ろし方(5枚下ろし)

①マツカワ(無眼側)
01

②背骨に沿って包丁を入れます。
02 03

③左:5枚に下ろしたところ、右:尾側から皮を引きます。
04 05

④左:皮を引き終わったもの、右:アラは汁用に取っておきます。
06 07


詳しくはこちらで紹介していますのでよろしかったらどうぞ。



2.マツカワの刺身

マツカワと言えばやっぱ刺身ですよね。
身は締まってて甘味もあり、程よく脂も乗ってて自分はヒラメ以上だと思っています。

08 09

マツカワは非常に泳力があり鰭も大きいのでエンガワも沢山取れます。
これがまたしこしこと歯応えもよく脂も乗っているんですよね~
10

11 12

釣ってすぐに刺身にしてもいいですが、マツカワの場合は身が締まっているので、
1週間ぐらいは美味しく食べれるのも他のカレイにはない特徴だと思います。
自分が一番食べごろだと思うのは、3日目ぐらいですね^^
13


3.マツカワの煮付け

ちょっと煮付けで食べるのは勿体無いような気もしますが、
これがまた非常に美味しいんです。
14 15

16 17

鱗は取らないでも煮付けてしまえば全然気になりません。
特に鰭のエンガワの部分は食べると幸せになります。お酒は辛口の日本酒がよく合います。
18


4.マツカワの焼き物

この魚を塩振り焼きで食べるのは、ある意味贅沢な食べ方ですね。
19

40センチくらいになると身も厚いので、焼くと脂がジュワーって出てきます。
20


5.マツカワの汁物

マツカワのアラはいい出汁が出るのでアラ汁や潮汁、吸い物も美味しいです。
刺身とアラ汁で余すことなく、美味しくいただける魚ですよね。
21 22

23

鍋にアラを入れて水から火にかけると、徐々に脂が出てきます。
24 25

マツカワの旨みが脂と一緒にスープに溶け込むんですよ。
26 27

他に何も入れないアラ汁もいいし、大根、にんじん、豆腐を入れても美味しいです。
この濃厚なスープを是非、堪能してください。
28


6.マツカワの肝

マツカワは肝も美味しいカレイです。
日本酒に5分ほど漬けた物をさっと湯通しして刺身と一緒にいただきます。
肝をそのまま潰し刺身と和えて薬味を添えるマツカワの肝和えも食べてみたいですね。
29 30

31

他にもカルパッチョや昆布締め、唐揚げも美味しいと好評です。
今後、自分もマツカワ料理の幅を広げてここで紹介する予定です。


これでマツカワ特集を終わります。第1章から第6章まで全部読んだという方はマツカワの魅力に取り付かれているのではないでしょうか?最近では地元のスーパーでもよく見かけるようになりました。しかしまだ北海道でも一部の地域しか店頭には並んでいないようです。今後放流事業の成果が出て、もっと安定的に繁殖し漁獲高も増え、皆さんが口にする機会も増えればと願っております。また、日本海側でも放流事業が軌道に乗り、北海道の沿岸全域で釣れるようになれば、更に多くの釣り人がマツカワを釣って食べる喜びを味わえるのではないかと期待しています。


明日から7月、さあ、あとはキープサイズを釣るだけです(笑)
みんなで釣って美味しくいただきましょう!



「何だか釣れそうな気がする」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ あ~あ

ますます釣りたくなっちゃいましたね~(笑)
しかしラッキーにも今年は刺身&あら汁は既にクリアー♪
後は煮付けと焼きですね~
なんか釣れそうな気がする♪

§ もしも…

どうもです。
料理屋さんのブログにタカノハは、釣れたらすぐに絞めたほうが…と有りましたが…もしも…釣れたらエラあたりに切込み入れたほうがいいんでしょうかね?。(^_^;)
ちなみに自分は、去年東京から出向いて釣り上げた方が知人の大学の後輩だったのでこれから仕掛け聞き込む調査しか出来ない妄想釣り師なんですが…(笑)

§

今まで食べた中で一番はタカノハの握り寿司ですね~
あまりの美味しさに倒れそうになりました(爆)
あと唐揚げもとっても美味しいですよ!

§ 変更

2日夜釣り中央南ふ頭1号22~23に変更です

§

全部読みました 
おかげでタカノハの魅力に憑り付かれて困ってます
責任とってくれ~

※自分まだまだ包丁捌きが未熟であります
 なのでヒロボーさん 練習用にタカノハ5枚程送ってください
 練習用なので 捌きやすい40cm程のモノがいいです(爆)

§ 幸先よく

ペーペーさん、どーもです。

2回も食べたとな!

当たりいいですね(笑)

お勧めは煮付けですよ~

今度釣った時は是非!

たまりませんよ~(じゅるる^-^)

おっとよだれが

§ その通り

イセさん、

地元で釣った時は絞めなくてもいいけど、
遠征となるとやっぱり絞めた方がいいみたいです。
折角の美味しいお魚ですからね^^;

おお、そちらでも釣った事のある人が・・・・
これは妄想も膨らみますね(笑)
あとは釣るだけ?

§ ぶはっ!

マリオさん、

タカノハの に・握り寿司ですと?

なんと贅沢な!

それは倒れるでしょうとも!

い、いかん

またよだれが(^-^)

唐揚げも今度2匹釣ったら挑戦します!

§ 今夜

龍さん、

中央南は苦手なので・・・・

多分西かFでやってます^^;

§ ではでは^^

キムチ親爺さん、

おおお、全部読みましたか(笑)

では責任とりましょう!

なになに?・・・・

練習用に?・・・・

・・・・40のタカノハ5枚?

おっきく出ましたね(笑)

まあ今年はそれぐらい釣る予定なので、

釣ったら1枚ぐらいは送ってあげますよv-218

残りの4匹はアカハラで(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
