スポンサーサイト


西港南埠頭での釣果 ~良品ダブル~

土曜日は仕事が終わってから、最近ボチボチ釣れ始めたハモを狙いに南埠頭へ行きました。着いたのは午後6時過ぎ、暗くなるまではもしかしてクロガシラが釣れないかとかすかに期待。


「さあ、来い!」

フェリーが出港していきます。
01

「・・・・・アタリないかな~」

またフェリーが出港していきます。
02

「・・・・・・・・」

今度はフェリーが入港してきました。
03


「・・・・・全然釣れんやないけ!」


まあ、ハモは暗くなってからだし・・・・


暗くなりました。
04

夜の9時を過ぎても1回もアタリが無いってどうよ

「・・・・・・・やめよ」

日曜の朝は3時起きなので午後9時半過ぎ、早めに切り上げました。
片付け始めて仕掛けを回収し始めると、一本目の竿がやたら重いんです。

「これはたぶんビッグスター(※1)かな?」

※1 でかいヒトデの事

巻いていくと自分の仕掛けが別のラインを引っ掛けて引っ張っていました。
絡まったラインも自分と同じナイロンの2号だったので、
「あちゃ~巻き直したばかりなのに自爆かよ
思わずブルーになってしまいました。

でも他の竿を確認したらどうやら自分のじゃないみたい・・・。

「他人の仕掛けか?

辺りを見回しても周りに釣り人は居なかったので、

「・・・・・・・

仕掛けに絡まっていたラインを手で引っ張ります。
ちょっと仕掛けだけにしては重く感じます。
やがて力糸になりなんかワクワクしてきました

そして上がってきたのは仕掛けに別の仕掛けが絡まったものでした。
05

どうして他人の仕掛けを釣った時ってこんなに嬉しいんでしょう
多分他の人がどんな仕掛けを使っているかこっそり見れるからでしょうね。
しかも片方は、まだロストほやほやの新鮮さです(笑)

ここでお知らせ:
「ピンポンパンポ~ン ↗ ♪・・・7月2日に南埠頭8番で仕掛けをロスった投げ釣り師さん、
仕掛けを回収してしまいました・・・ピンポンパンポ~ン ↘ ♪」


この2本針仕掛けを良く見ると、上針が誘導式になっています。
このタイプは見たことが無かったので参考にさせていただきます。


本日の釣果:

片天秤誘導式2本針仕掛け、錘27号(黄緑力糸付)・・・・1組
片天秤1本針仕掛け、錘30号(オレンジ力糸付) ・・・・1組

06



「結局ボーズかい!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ



追伸:

今日の朝は久しぶりに地元の投げ釣り仲間と一緒に某海岸で釣りをしました。
お目当てのタカノハはリリースサイズしか釣れませんでしたが、
いろいろ話が出来て楽しかったです。自分は用事が合って先に失礼したのですが、
この後みんな釣れたかな~っていうか、まだ釣ってるかな(笑)
機会があればまた一緒に狙いましょう!
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

えーーーっ、土曜の夜、居た? そこ通ったよ
確か火気厳禁の船があった南側でしょ?

おまけに今朝、あそこに居たんですか?
keyは西はずれに7時頃居ましたよ
おまけに珍しいものが・・・途中でバレましたが

いよいよ週末、出撃ですか・・・って、
その前にもう1回くらい8番あたりに出撃だよね(笑

§

お久しぶりでした 

お元気そーでなによりです 

今現在やってますが・・・
(笑)

またご一緒しましょう 

その時には私にもキラキラくださいね(笑)

§ 来てたのね^^

keyさん

そうそう、船の南側です。
ニアミスでしたか(^^;

朝の7時ごろは違う場所でした。
珍しいもの?
鮭?
それともヒラメ?

来週、夜釣りは2回ぐらい行くかも(爆)

§ どうもでした

車高短倶楽部さん

今日はコーヒーご馳走様でした(_ _)
キラキラ、帰りに渡そうと思って用意してたのに、
うっかり忘れてました(^^;
今度会った時には必ずv-410
またご一緒しましょうね

§ あれ~~

もしかして、もしかして

私も眞子知れない

黄色のチカラ糸、27のオモリ

記憶にある仕掛け・・・・

§

ヒロボーさん、また、市内で御一緒出来る機会があれば
宜しくお願い致します  m( _ _ )m

キラキラパーツも頂き、
今日はどうもありがとうございました。

§ 回収ご苦労様(笑)

回収しちゃいましたか~♪
しかも二セット(笑)
最近お祭りしてないな~(しない方がいいけど…)
いよいよハモの時期かー
タカ・カジ・ハモと悩む時期だね~

§ ハモ…

どうもです。
北海道で言うハモ…はマアナゴですよね…?。
東京湾ですとマアナゴは有名で料理屋の専門店も多数有りますがコチラではハモは、静岡県の吉田以南へ行かないと釣れないですもんね。

ちなみ東京湾でも横浜よりは黒アナゴになり大物になるのですが…味が大味なので余り釣りに行かないですが。

投げの仕掛けで天秤のステンレス棒の軸を投げる力糸を使用する方を1・2mmに仕掛けを使用する方を1・0mmに改造すると投げやすく当たりが解りやすいと他のブログにアップされてます、自分は以前からそうしてますが…、それと利点として遠投で絡まないのと仕掛けの方の軸が細く長いとPEラインの時は魚が掛かりやすく軸のしなりで蓮釣りしやすいので自分はアイナメの40cm位までは誘導にしないで使用していますが人それぞれなので敢えてお勧めでは有りませんです。(^_^;)

§

ありゃまっ! 
他人の仕掛けにBIGハモついてた
ってオチだと思いましたよ

他人の仕掛けって興味ありますね
サーフで一度仕掛けを釣ったこと
ありますけど ガラスビーズが赤、
オレンジ、ブルー等に 毛針付き
とっても綺麗な吹流し仕掛け
思わず 首に巻いちゃおうかと
思ったくらいです

さてさて次はナニ釣りですか?

§ まじっすか?

龍さん

え~?
龍さんのですか?
じゃあ今度会った時に見てください(笑)

でももしそうだったら世間って・・・いや海って狭いですね(爆)

§ どうもでした^^

トンペツカジカ。さん

久しぶりに一緒に投げれて楽しかったです。
キラキラパーツ、クロガシラとカジカ、アブラコには有効です。
多分タカノハにも有効・・・・の筈(爆)

今度また一緒に投げましょう。

§

あらら!(@゜Д゜@; ヒトデ

海底保安官バッチを釣ってしまいましたか?
今回は残念でしたね、今回はダメでも
仕掛け作りの名人ヒロボーさんですから
この次は大漁と思われま~す。^^

§ いい季節

ペーペーさん、

仕掛け回収、癖になりそうです(笑)
コレクションしちゃおうかな(爆)

タカノハ、お盆までがまず勝負ですね。
それ以降は餌取りがうるさくなるから・・・
夜釣りではハモにカジカ、BBQしながら出来ますよ(笑)

§ 日曜日

グレートサーフ折りました<涙

今日小屋まで買ってきました<涙

§ その通り

イセさん、

こっちでハモと呼んでいるのはマアナゴです。
50センチ前後が白焼きでは一番美味しいですね。
でも70センチオーバーの太いのを骨切りして、
天婦羅で食べるとこれがまたジューシーで美味しいです。

仕掛けはいろいろと拘ってますね^^
自分はハモ専用の仕掛けは使ってませんね。
おもに夜釣りで狙いますが、ハモの他にコマイやカジカ、
ソイなんかも釣れるので、オーソドックスな片天秤2本針か、
誘導式仕掛けが多いです。

§ やっぱ回路が同じだ(笑)

キムチ親爺さん、

いやまじで魚付いてると思いましたよ。
引き上げ中はいろいろと妄想しました(笑)

他人の仕掛け、やっぱ釣れたら楽しいでしょ。
研究材料にもなるしね~
今回のは「アタリ」でした。

次は夜釣りでカジカでも狙おうかな(笑)

§ よく分かりましたね^^

リンダさん

実は仕掛けを釣った後にビッグスターも釣れました。
釣った時は「また仕掛けかぁ」ってワクワクしましたよ(笑)
保安官は釣っても喜ぶのはやみいさんだけです(爆)
リベンジ戦、明日あたり戦ってきます!

§ あららら

龍さん、

あちゃ~v-405
お気に入りの竿、折れちゃいましたか。
修理不能だったんですか?
まあ、そのうちいいこともありますから元気出してv-410

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
