スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作集魚パーツ「キラキラ」の歴史

釣具屋さんのコーナーには色んな集魚パーツがありますね。
様々な種類、色のビーズ類をはじめ、タコベイト、ホタテミラー、
エッグボール、集魚板、フェザーリング、ハゲ皮、アワビチップなどなど

自分も良く好んで使う方ですが、結構キラキラした派手なものも多いですよね。
そこで思いついたのが自分でいっぱい作っちゃおう・・・でした。
キラキラのシールは100均で売ってるしね^^




最初はとっても簡単なものでしたよ。
キラキラシールをハサミで切って針のチモトに付けるだけ(笑)
01 02



しかしこの「初代キラキラ」がいきなり当たっちゃったんですよね。
03

04

だけど使っているとずれるし剥がれるし、改良が必要でした。
それとくるくる回った方が効果があるんじゃないか、と思って
無い知恵を絞って考え付いたのが「2代目キラキラ」でした。
05 06

硬質パイプに巻く事でクルクル回転するし、
接着面をボンドで強化して剥がれにくくしました。

この2代目では結構釣らせてもらいましたよ。
07

でもやっぱり剥がれちゃうしずれるんですよねー
超強力の両面テープを使っても結果は同じでした。

何かいい方法は無いかと随分考えましたよ(笑)
どうしてもパイプという丸いものに貼るので、
そのうち反発力が勝って剥がれてしまうんです。

これはもう貼るんじゃなくて、強制的にくっ付けるしかないかなと。
そこで閃いたのが『ホッチキスで留める』でした。
こうして「3代目キラキラ」が誕生したんです。
08 09

この3代目はなかなか活躍してくれました。
キラキラも剥がれにくいし、剥がれてもすぐホチキスで復旧出来るしね^^

このクルクルタイプの「3代目キラキラ」は一応満足したんですが、
次に目をつけたのはホタテミラーみたいなヒラヒラタイプでした。
今までホタテミラーも金、銀、パールと使い分けて愛用していたのですが、
欠点はすぐ割れてしまう事なんですよね~
そこで割れないミラーを作ってしまおうと・・・・
こうして誕生したのが「4代目キラキラ」です。通称キラキラミラー
11

この4代目は、0.2mmのアルミ板に貼っているので、魚にかじられても割れません(笑)
手間もあまり掛からない為大量生産できて、大きさも自由に出来るのがいいですね。

ウグイをスレ掛かりさせるほど、集魚効果が期待できます(笑)
20


そしていよいよキラキラの歴史も革命期へ突入します。
このアルミ板を使う事によって、今までどうしても上手く出来なかったカグラタイプの開発に成功したのです。特太のゴム管にキラキラを貼ったアルミ板を巻きつけて、ゴム管の中に1.5mmの硬質パイプを入れる。こうして「5代目キラキラ」が誕生しました。
通称「キラキラカグラ」

12

13

5代目が誕生した後、次に考えたのは「カラフルにしたい」でした。ただキラキラシールはシルバーしか使えるものはありません。色付きは反射性が悪いのです。ダイソー、キャンドゥ、セリアと歩き回り、いろいろ100円ショップ内を捜索して、

「遂に見つけたのが・・・これだぁ・1・2・3」
14

ホログラムおりがみ(笑)

まあシールにはなってませんが両面シールを貼れば問題ありません。こうして5代目もカラーバリエーションが増えました。自分は「キラキラの革命」と呼んでいます。釣果もアップしたように感じますがどうでしょうか?

クロガシラも
16

ソイ類も
17

コマイも
19

カジカも
21

そしてタカノハも(リリース)
18

最後に3代目を改良した新作を紹介します。
3代目はホッチキスを使用するので使っていると錆びるのが気に入らなかったのです。
アルミ板を1.5mmの硬質パイプに巻き付けてみました。
こうして「6代目キラキラ」が誕生しました。
25

それではキラキラの共演です(笑)
一番上が原材料、アルミ板にキラキラシールとホログラムシールを貼ったものです。
左から6代目、4代目、5代目です。
22


針に装着したところです。
下針はキラキラカグラ1連か2連がいいようです。
26 27

上針はカグラとミラーの競演が好釣果につながります(笑)
28

6代目のキラキラ板です。
29

現在は5代目、キラキラカグラの大型サイズ、「7代目キラキラ」の研究中です。
開発テーマは「浮遊力と耐久性」まだ試作段階ですが今シーズン中には実用化したいです。



「キラキラほしい!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

ヒャハハハハッ! おっかしぃ~!!
考えてることやってることが ここまで同じとは
もしやヒロボーさんは 双子の弟では?

マトモに釣具店で装飾品買ったら やたらと高い
モノになりますもんね
エOグボールなんて驚く値段です 装飾品も
自分の気に入ったものがないですし 値段も
高いときたもんだ
「無いものは 作るっ!」コレにつきますね

§

これで週末のゴールドは「もらたぁーーー」と思ってるしょ?
タカには何色が一番なのかな?
爆釣をお祈りいたしておりま~す

§

こうして見ると歴史を感じますなあ(笑)
アワビチップは今ひとつ加工の余地がないんですよね、
削るだけで疲れるし…
週末の準備、だいたい完了しました

§

常に研究と、発展を進めているんですね。

3年で、5代目?

デジカメより進歩が早いね。

§ なんと!

作りましたね~!(笑)
自分も好きですが、ヒロボーさんには脱毛・・いや・・脱帽です(爆)
いろんなバージョンを作ると、どれに来たか忘れちゃうんですよね~困ったもんだ・・・

§ こんばんわ

船釣りメインで釣りをしています
登別在住のものです
昔から某所でよく王蝶が連れると言っていたのを思い出し
ここにたどり着きました
毎週の宗八地獄に疲れ果てたので
久々に週末にでもチャレンジしようかと思います
自作の仕掛け商品化したらうれますよww

§ 作りましたね

商売が出来そう

今日竿。リール買って来ました<ブログで

§ ナカナカ…

どうもです。
色々と工夫されているんですね。丁度ホログラム加工のカワハギ釣りの集魚板と鰹釣りの弓角のセットに近い感じします。
コチラで今月売られている販売雑誌に噴火湾の釣り特集カラーページ記事が載っていますが、札幌在住のくゆ氏が解説されていて、天然物のタカノハの大物が釣れたのですが…以前に友人が70近いのを釣っているのにかかわらずプロのガイドであるくゆ氏の解説文は狙って釣れないと有ります。(笑)
タカノハに関して釣り方や用具の解説を一切されないんですね…本当に難しい事がハッキリ実感出来ました。(^_^;)

§ 近々・・・

 この分だと近々、苫小牧の一等地に

ヒロボー「キラキラ記念館」がオープンしそうな勢いですね・・・(笑)

晴れてオープンの折には是非「美輪ラバ」も片隅に展示してやって下さい・・・(爆)

それと、チケット切り係で結構ですので、私を雇って下さい・・・(超爆)

§ くくく

キムチ親爺さん

やはり同じでしたか(笑)
自分で作れそうなものがいい値段するので、
じゃあ作ろうか、ってなるんですよねー

現在はまた新作を考案中ですよ。
楽しみにしていてください。

§ 相変わらず^^

keyさん

おや、よく分かりましたね。
この週末はキープサイズ2枚は堅いです(笑)
色はゴールドだけに金でしょ(爆)

§ キラキラ

やみいさん

アワビに負けたくありませんから(笑)
そして既製品にも素針にも負けたくありません。
半分意地かも(爆)

準備完了ですか?はやっ!
こっちは昨日仕掛け作って今日は餌の仕込みです。
車にジェットバックも付けたよ~

§ 今度は7代目

ハゴトコさん

もう病気みたいなもんです(笑)
デジカメなんかに負けてられませんv-91
この仕掛けで座布団釣るまでは(握りこぶし)

§ 作ったよ~

ペーペーさん

そうそう、
種類が多いと分からなくなります・・ほんと
だから釣ったところ写真に撮ってデーター化してますよ(にやり)

§ はじめまして。

いつかはBIG1!さん

最近では船釣りでも釣れてますよね>タカノハ
ただ浅い場所でないと釣れないんだよねー
でもそうすると宗八は釣れなくなります。・・・なかなか

登別の前浜でも釣れているので是非狙ってください!

§

龍さん

じゃあ釣具屋さんに下ろそうかなー

でも売れすぎたら作るのが大変です(爆)
竿、良かったですね。
出費はいたたただけど

§ 釣ってみたい

イセさん、

カワハギはキラキラに寄って来るんですよね。
こちらでは釣れないので非常に残念です(笑)

タカノハ、狙って釣れる魚じゃないですよ。
ただ知識が多いと釣れる確立は上がる筈です・・・たぶん(爆)

§ よーし!

とどさん

キラキラ記念館、いいですね~
オープンしたらFMでCMお願いします!
でもきっと入場料は取れませんよ(笑)

三輪ラバ、片隅だなんてそんな・・・
サイン色紙と一緒にセンターに置きます(爆)

§

自慢の仕掛け、みなさんで競いあって
いるようで見ていると楽しくなりますね、
切磋琢磨というか?いいな~なんて
思いました。

§ アワビみたいな…

どうもです。
水深の有る場所でハリスの蛍光玉でなく、最少で1・5号位の糸サイズのチューブ管にアワビに似た多分メキシコ産の天然貝を貼り付けた竹ビーズと名付けられた物とか…天然貝貼平目型かぐらが天然貝釣具として以前から販売されてますが、樹脂で固める方式が殆どですので多分、釣り竿ガイド用の補修用のコーティング材を使用するといいと思うのですが…マツカワ用の仕掛け作り始めたら~自分も考えてみますです。(^_^;)

§ 仕掛けづくり

リンダさん

実際のところ店で売っている仕掛けも自分で作った仕掛けも、
釣果はそんなに変わらないとは思うんですけど、
釣れた時の嬉しさが違うんですよ。
魚に勝った優越感に浸れます。

ここが投げ釣りの面白いところかなーv-410
派手にしたり、時にはシンプルにしたり、
他人の仕掛けを研究したり・・・・
でも奥が深いですv-398

§ なるほど~

イセさん

良くご存知ですね。
こちらでは「カレイカグラ」という商品が、カレイ釣り師達の間で使われているようです。アワビや真珠貝の表面を磨いて樹脂で固めたものですが、いい値段するので手が出ません。キラキラカグラは自分で作れるので、集魚効果は別としてとても気に入ってます。

マツカワ仕掛け、頑張って作ってください。

§ ホログラムシール

どうもです。
北海道新聞社から写真撮影の全道釣り場本が出されているので立ち読みに出掛けた散策ついでにshopping mallを見て廻り発見しましたぁー…
のり付きシール形式のホログラムシール300×300で約四百円でした、数種類模様パターンが有ります。
それと5ミリ×1メータの朴の木やバルサや発砲ウレタンの丸材約二百円が有るのでキラキラは簡単に作れそうです。(^_^;)

§ ありましたか^^

イセさん、

おー素晴らしい検索能力ですね(笑)
頑張ってキラキラ関東支部を作って広めてください。

いいのが出来たら教えてね(爆)

§ やっと解り掛けて…

どうもです。m(_ _)m
やっと解り掛けて来ました。
カレイ釣り専門に全国周られている方の見解では、まず本州のカレイ仕掛けは北海道では通用しないようです。(苦笑)

それと鰈の種類により
キラキラ=蛍光玉類は…鮭の場合と同じで、ある一色の単色にしか反応しないケースが多いみたいです。

難しいのが誘導仕掛けと天秤仕掛けの砂ズリ部分とハリスの間隔がそれぞれまったく違う事でして、北海道で市販されている殆どの鰈仕掛けを元に本州で市販されている天秤から針を使用して考えられた…実際にタカノハを釣りあげた仕掛け数種類を製作する事にしました。…自分で投げテストしてからの実戦ですのでいつ頃本番になるやら…釣れたじゃなくて…釣るってのは奥が深いです。

面白い事に違う魚目当てに糸やら針やらと手持ちにほどほど良い物を使用しているのですが、適合仕掛け材料がほぼ手持ちにあったのが…嬉しい出来事でした。

今年の後半はお陰様で仕掛け作りで妄想にヒタリながら楽しく過ごせますです此処のブログを拝見させて頂いたお陰です、簡単に状況報告でした~。
ではでは、有り難うございました。

§ お裾分け…

情報のお裾分け…です。
キラキラ=浮遊に関してですが、鮭のフローティング自作する記事を詳しく載せている方がいるみたいです。
概略は浮遊性のある硬質樹脂丸棒にホログラムシートを瞬間接着材で仮止めし透明熱収縮チューブ管を被せ加工後にAVカットのルアーなどのコーティング塗料を塗ると長持ちするみたいです、昼間の実戦で喰い渋りの時間帯に同pointに使用した仕掛け1と使用無し仕掛け2の三本の竿を近い位置に投げローテーションで位置を入れ変えるとキラキラ使用だけ餌が取られたりアタリがアッタリ釣れたりするケースが多いそうで、特にクロガシラに有効なようです。
夜釣りで実験してみて下さい。(苦笑)
それと樹脂丸棒の切り口をナツメ錘のように綺麗にヤスリで磨り落とすと流れに乗りビィミョウナ動きで誘い掛けるそうです。ではでは頑張って下さい。

§ 仕掛けの研究

イセさん、どーもです。

ちょっと体長を崩しててレスが遅れましたm(_ _)m
いろいろと仕掛け作りの研究が進んでいるようですね^^
本州と北海道の仕掛け、確かに違うようですね。
こちらではジェット天秤とかL型天秤とかはあまり使われていません。
多いのは片天秤や胴付仕掛けですね。
集魚パーツはナツメビーズ、キラキラ系、ヒラヒラ系、フワフワ系と様々です。
タカノハにはやはりキラキラ系がいいような気がしてます(^^)v
イセさんも仕掛け作り頑張っているみたいなのでこちらも負けませんよ。
いい仕掛けが出来たら情報交換と行きましょうv-410

情報のお裾分け、どーもです。
なるほどねー、透明の収縮チューブにコーティング塗料、やってみます。
どうしてもホログラムシートだけじゃ剥がれたり剥げたりしてたんですよ。
それにしても同じ事考えている人、やっぱいるんですね。
自分も竿4本で同じポイントに素針、アワビチップ、キラキラカグラ、キラキラ板と
投げ分けて実践した事ありますよ。クロガシラやアイナメはやっぱりキラキラ系に
食いついたデータが残っています。
これからもお互い、いろいろ研究しましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。