スポンサーサイト


釣行記 日勝岩崎~フンベ第1 ~後編

第二回戦の会場はフンベ第一覆道横です。基本的に小砂利の浜ですが、バラ根もあり基本的にはタカノハ場というよりカジカやアブラコなどが釣れているみたいです。しかし過去にはビッグなタカノハが何度か撃沈されているので、いろいろ下見をした中からこの場所に決定しました。


ここがフンベ第一覆道横の海岸です。
01

早速思い思いに竿を出して戦闘開始です。
ヒロボーは竿を出した後、夜の宴会の準備に掛かりました。
テーブルを出した後、広尾で買ってきたラムネを飲もうとビー玉を押したら、
何故か下に落ちないでアルミテーブルが凹みました
下が固いところでないとダメなのね(^_^;
02

釣果の方はと言うと、この場所もチビうさに支配されているみたいです。
釣れてくるのはリリースサイズばっかり・・・
午後からもまったりとした時間が過ぎて、気が付けば暗くなってました(笑)

刺身用のお魚はキープできませんでしたが、とりあえずBBQと行きましょ。
宴会係のハゴトコさんご持参の行灯を点けて戦闘開始です(笑)
05 03

この行灯が目立つのか、通る車はほとんどヘッドライトを遠目にしてスピードを落とします。
多分みんな「はんかくさいことするな~」って思ってるんでしょうね
しかし、夜の主役3人衆は、そんな事にはお構い無しに没頭しておりました。

火熾し担当のやみいさんが炭火を点けて、ヒロボーはカジカを捌きます。
焼き鳥、ホルモン、ウインナー、シイタケ、鶏モモと次々に焼いていきます。
捌いたカジカを鍋に入れて、昆布で出汁取り、白菜、シイタケ、とりごぼうと一緒に寄せ鍋に。
ビールとカクテルで乾杯して宴会が始まりました。
04

さすがやみいさん、焼き方も上手ですね~
それにしても真夏の夜に「鍋」っていうのはどんなもんでしょ^^
06

ここでひとつ事件発生!

急に腹が痛くなりました(爆)
ホルモンちょっと生だったかな~

仕方がないので車にティッシュを取りにいき、
そのまま夜のお花畑で用事を済ませました^^;

すっきりして帰ってくると今度はやみいさんが暗闇の石原に消えていきます(笑)
後で話を聞くと、やはり急に腹痛が襲ってきたそうです。

幸い二人とも1回の用足しで事足りたのでラッキーでした。
そして残る1名は・・・・もちろん全然ヘッチャラのようでした(爆)


こうして次第に夜は更けていくのでした。
07


結局3人とも疲れがピークに来たため、翌朝の釣りは断念して帰途に着いたのでした。
タカノハはこの次にお預けっすね~


「どんまい」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

ほんに疲れましたわ、まったく。
それにしてもあの人のおなかってブラックホールではあるまいか(爆)

§ 期待感が~(爆笑)

なんか…笑ってしまったです。(*^▽^*)

話題が変わりますが…10日前に苫小牧の海岸でまな板サイズのマツカワがぁー釣れたの…ご存じ無かったのでしょうか…?

§

キャハハハッ ホントに行灯つけてるぅ~
そのまま3人で商売できますよ
具材は自給自足できるし 雪が降るまでお店開いて 
釣り三昧の生活してみたら?
※案外ご家族は 心の中でそう思ってるかもね

大宴会?大釣行? お疲れさまでした

§ 怨念!

その腹痛・・・
まさしくカジゴン鍋を食べれなかった、ペーペーの怨念に違いありません!(笑)
いるなら赤い提灯あげるよ~♪

§

おぉーーー竿だしてるねーーー
おぉーーー炭燃えてるねーーー
おぉーーー美味しそうだねーーー
えっ、タカノハの写真は無いんだ
やっぱりねーーー(爆

§ 今…

今…発見しましたが、7月4日にそこで釣り大会が行われたみたいです。(-.-;)

タカノハは同pointの中でも偏って釣れてるようなので情報があれば、7月10日に真黄色の形物数枚が釣れた場所は自分ならそこでと思った場所でした。

全日本サーフ連盟の東京支部の投げ記録にマツカワの釣れる場所や餌のデータ載ってましたね。
それと投げ釣りの画像と理論と仕掛けを説明しています、カレイ部門の日本topのメンバーも参加していて…投げ釣りの総ての技術が解ります。
多分北海道支部を散策すれば有ると思います。

因みに携帯画像のみで十分理解出来る内容で魚の釣り方の説明は、初心者むけながら高度な解説内容だと思います。

§ お疲れ様(笑)

やみいさん

疲れたけど楽しかったですね~

用足しも一緒で親近感が増しました(笑)
あの人のお腹・・・・生のホルモンごときじゃビクともしません!

§ 期待に反して・・・・

イセさん

肩透かし食らった感じでしょ(笑)
なかなか狙っても釣れないものですね。

苫小牧の海岸で4,50センチのタカノハは
おそらく毎日どなたかが釣っていると思います。
竿の数が半端でないからね~
1人で4,5本は当たり前に投げてます。

こっちも負けてられないや。
そのうち釣った物をお見せしますよ(握りこぶし)

§ 大宴会

キムチ親爺さん

黄金道路での行灯は目立ちましたよ。
でも釣りバスが止まったけど誰も降りなかった(笑)

多分、関わりたくないオーラ出てたんでしょう(爆)

釣り三昧の生活、
もう似たような事してますからv-8

§ こわ~

ペーペーさん

怨念は怖いですね~
もしかして藁人形に釘刺しました?

赤提灯、ほしいほしいv-10

§ これは失礼

keyさん

え?

タカノハの写真?

あー、アップするの忘れてた。

去年のでいい?

§ 場所は合ってたけど・・・

イセさん

今回行った場所は釣り会でも有名なポイントです。
釣る人は釣っちゃうんですよ。

たまたまうちらには釣れなかっただけっす(笑)

全日本サーフのページ、探したけど分からんかったv-16

§ お疲れ~~~~

遠征お疲れ様でした~
あの暑さでは日中に焼き肉は無理ですね~

北海道人はキャンプ=ジンギスカンと言うのが
定番で本州の人が聞いたら驚いていましたが
やっと理由がわかりました!(爆)

§ タレはベルのタレ

マリオさん

やっぱ焼肉と言えばジンギスカンですよね。
釣りやキャンプで夜にチマチマ焼いて食べるの、大好きです。

海の日は豊浦でキャンプの予定で、もち夜はジンギスカンっす(笑)
ハモが釣れたら蒲焼も入りまっせv-8

§ フンべで…

どうもです。
一口にフンべと言っても~細かくpointが分かれているのですね、タカノハ釣りが難しいのは岩手の大学生物部の飼育ブログを読むとレンジの問題だとフンべでの他のブログを拝見してハッキリしました。

殆ど初心者の方がタカノハの用の仕掛けと釣具をベテランに借りて殆ど10割の確立で釣れるからと釣り行をして真黄色な50オーバーを釣り上げ…その初心者の方の感想がカレイなのに底で喰わないというものでした…本州から探すのは大変でぇすが特に日高地方は…釣れるpointが多いみたいですのでもう少しアチコチ散策してみます。

§ 秋に再戦

イセさん

カレイなのにそこで食わない・・・・なるほど
夕方から夜は浮いているみたいなんですよねー

今回はタカノハが釣れる時期の走り(7月)に行きましたが、
本格的に日高で釣れるのは多分10月です。
その頃にはもう一度リベンジ戦に行こうと思ってます。
ポイントもそれまでに調べて今度こそ撃沈して見せますよ。

イセさんの調査結果も大変参考になります。
これからもよろしくお願いしますm〈_ _〉m

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
