スポンサーサイト


うさぎの昆布締め

あー、
もちろんウサギアイナメね(笑)・・・念のため

まさかこのタイトルで騙された人はいないと思いますが

遠征で釣ったウサギちゃんを昆布で締めてみました。

2匹の内1匹を
01


こんな感じで2日間寝かせて
02


こうなりました。
歯応えもあって昆布の旨味が出てきてうんまーでした。
03


おまけに昨日のお刺身も紹介しちゃいます^^
鰹のたたきと北寄貝の刺身です。
04


今日は雨、
これから明日のキャンプの段取りです。

え?
釣竿?

もち持っていきますよ~




「また焼肉か!」
と思ったらぽちっとね♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ


関連記事

コメント

§

初めて食べましたが(こちらは煮付け)うさぎ、
巷で言われているほど捨てたもんでもないと思いました。
キャンプ明日からだったら午後は天気良くなりそうですね。
あーハモ食べたい、釣れるべか。

§ 私も

私が釣ったカレイもヒロボーにあやかってこぶちゃんに巻いてます

明日からキャンプ?

午後からお天気回復もよう

気を付けてください

§ 美味しいよね

やみいさん

うさぎ、昆布締めとムニエルで食べました。
アブラコと変わらんよね^^

キャンプ、これから出発します。
以外とタカノハ釣れたりして・・・・

§ 巻きましたか~~

龍さん

昆布締め、美味しいでしょ。
刺身とは違った旨みが出るよね

キャンプ、これから出発します。
5家族20人の大所帯です。
では、行って来ま~す。

§

ウサギの昆布締めが美味いということは
親戚のハゴトコでも 十分美味しく食べられる
ってことですよね

・・・・って また行くんかいっ 遊牧民かっ!

§ うさぎとハゴトコ

キムチ親爺さん

ええもちろんハゴトコも昆布締め美味しいですよv-410
それからたたきもこれまた美味しいです。(実験済み)

遊牧民・・・・いい響きだ(爆)

§ 昆布がぁ~

どうもです。
台風接近で暇なので…ランカーシーバス用の釣り具整理して転用して…タカノハの仕掛け作りを準備中です。
仕掛けがどちらかというとカレイよりもイシモチに近いので試行錯誤中です。(苦笑)

昆布〆は白身魚でタマに作りますが昆布の需要が無いせいか…昆布がぁ高いです(爆笑)日高とか襟裳産の高級物は銚子市場の天然タカノハと同じで東京銀座の超高級料理屋むけなので…庶民には関係無い食べ物でぇす。(^_^;)

§ べっくり@@

イセさん、どーもです。

え?
そちらでは昆布も普通に売ってないのですか?
それは知りませんでした^^;

タカノハの仕掛け作り、いろいろ研究してますね。
こちらも負けてられないですね(笑)
キープサイズも早く1枚釣ってアップしたいです。

§ 昆布…

どうもです。
昆布はコチラではダシ汁用に細かい物は何処ででもあるんですがまともな一枚幅の品物は揃えている所へ買いに行かないと無いです。

仕掛けについてブログのキラキラに書込み入れましたがとにかく本州の仕掛けと違うので基本的に市販遠投用錘をまず改良したり、胴付き錘の時の自分の投げ方に合う絡まないで使用出来るバランスと北海道の市販されたり使用されている鰈仕掛けになるべく近い種類の物を作らねば~…1からなので結構時間掛かると思いますが基本の投げ仕掛けでは何千通りの中から自分のスタイルが出来上がってますのでなんとか出来ると思います。
釣れるのに期待するより自分で釣れると思える仕掛けと航空撮影された釣り場図から自分でpointを選択しての釣りがしたいのが本音です。

ではでは頑張って準備に掛かります。m(_ _)m

§

タイトル見て、びっくり!!
うさぎを生で食べれるのかと思った

ウナギですか~(^^ゞ


§ 魚を釣る

イセさん、どーもです。

仕掛け作り、進んでますか~?
そうそう、自分で釣れる仕掛けを作って、その魚が居そうなポイントで
読み通り釣る事が出来れば、一番満足できる釣りだと思いまね。

§ うさぎ

John.John さん

さすがにうさぎは締めませんよ^^
カエルは食べた事ありますが(笑)

この魚はウサギアイナメと言って、顔がウサギに似ているんです。
だから北海道の釣り人はウサちゃんとかウサギとかって呼ぶんですよ。
うなぎ・・・とは一字違いですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
