スポンサーサイト


久しぶりの渓流釣り&ドライブを満喫 伊達~洞爺湖~留寿都~真狩~喜茂別~大滝~苫小牧 その1

日曜日は午前2時に起床・・・て言うか目が覚めたので急きょ渓流釣りの遠征へ行きました。エサの仕込みも終わり準備を整えて午前4時自宅を出発、一気に伊達まで高速で向かいます。第1回戦は伊達市内の小さな川でニジマスを狙います。土曜日に胆振地方はまとまった雨が降っていたので、川の水量が多ければ好釣果が期待できますが・・・・着いてみると期待に反して渇水状態でした。

もしかしてこっちの方は降らなかったのか・・・・・調べが足りなかったようです
この川、水量が多い時でないと釣れないんだよなー
案の定、1時間以上ポイントを探りましたが釣れたのはこの1匹のみ・・・・とりあえずボーズ回避ですが
01

でもまあ久しぶりにニジマスの塩振り焼きを食べれるわ

次に向かったのは留寿都から豊浦噴火湾に注ぐ貫別川です。
天気もいいし景色もいいので、途中寄り道しながらのんびり向かいました。
伊達から有珠山、昭和新山を眺めながら壮瞥町に向かいます。
左は有珠山、右が昭和新山です。入道雲と巻雲、緑の畑に映えてますね。
(クリックで拡大します)
07

壮瞥町からは洞爺湖の湖畔沿いを回って留寿都へ抜けます。
途中、洞爺湖でまたまた写真タイム(笑)
畔まで降りてみると、綺麗な湖水が出迎えてくれました。
02 03

洞爺湖の朝(クリックで拡大します)
08

こちらは洞爺湖から230号線に出る途中にある武四郎坂で
いつの間にかススキが咲いてるんですね~
04

貫別川の中流域は落ち込みが連続し深いエゴになっている所が多く、
遡行も難しい為、それだけにヤマメやイワナの魚影が濃い川です。
若い頃は4,5キロも遡行したものですが今は無理無理(笑)

写真で見てもいい渓相の川でしょ。(クリックで拡大します)
09

この谷の下には大きなニジマスも期待できるんですけどねー
高巻きしなければ行けないので本格的な装備が必要になります。
05


この川では泣き尺のイワナが1匹のみでしたが、
こいつ、結構いいファイトをしてくれました。
06


この後、真狩、喜茂別へと向かいますが、その模様はその2へと続きます(笑)



「塩振り焼き食べてーな(ぐるる~)」
と思ったらぽちっとね♪
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こういう景色を見ると渓流もいいなーと思いますが
まずは足腰を鍛えないと話になりませんね。
家庭菜園も一区切り付いたので
今日は久々に出撃してきます、腕が鳴る(でも筋肉痛ー爆)

§

苔の付き具合といい なんと素晴らしい渓相なんでしょ
こんなの見せられちゃ 子供の頃に戻って川釣りも
やろううかなって思っちゃいますね
なんたってこの時期は 川風が気持ちいいですからね

でもこれ以上釣りモノ増えたら 手が回りません

§ 懐かしい…

今晩は…

洞爺湖の画像は懐かしいです丁度初めて洞爺湖に東京から自分の車で着いた朝に周りがウッスラ真っ白いので雪かなと思ってたら…?
有珠山が噴火してました。
(笑)

自分は6歳の頃から親父に連れ歩かれて川やヘラブナの管理釣り場で釣りしてましたから、ある程度の事は知ってます~。

そうそう…塩イソメに片栗粉を掛けると保湿効果があり冷凍保存出来ます。

楽しい画像をいつも有り難うございます。m(_ _)m

§ ん~

ニジマスも久しく食べてないなぁ…
穂別のキャンプ場横の釣堀で、息子が釣ったのを炭火で食べたのが6~7年前だったような…(笑)
渓流釣りはもっぱら、ヤマベとオショロコマ専門だったし…

§

うわ~っ!いいポイントだわ~
もうね、これを見ると行きたくなりまいた
渓流釣りに、去年今年と忙しくていけないのです。
うん!決心しました。今年は絶対釣りに行きます^^

§ 今度行きますか!

やみいさん

渓流、いいでしょ!
大丈夫、やみいさんなら磯歩きのスペシャリストだし、
自分よりはるかに体力あるでしょ(笑)

ただし滑って転んで水浴びしそうですが(爆)

§ ついでに・・・・

キムチ親爺さん

昔はやってたんだぁ
夏の釣れない時期に渓流やるのもいいですよ。
景色もいいしマイナスイオンがいっぱいだから・・・・

道具ですか?
ミャク竿と長靴あれば出来ますよv-8

§ 偶然ですね~

イセさん

やっぱり渓流釣りはしてたんですね。
それにヘラブナまで・・・

有珠山の噴火の時来てたんですか?
自分も最初の噴火の時は丁度出張で伊達に居たんですよ。

塩イソメに片栗粉、みなさんやってますよね。
自分は塩で締めただけのほうが好きですが・・・

§ 渓流釣り

ペーペーさん

最近は渓流釣りも釣り人が増えた影響で魚が釣れなくなりました。
自分が渓流を始めた頃はヤマメもイワナも面白いように釣れましたが・・・

久しぶりに釣った感触は良かったよ~
もちろん味も最高でした。

§ 血が騒いでますね^^

リンダさん

ね、いいポイントでしょ。
ポイントの写真を見てうずうずしちゃうのはやっぱ根っからの釣師ですね(笑)
今度是非行って渓流魚沢山釣って下さいね~

§

だから魚が川から減ったんだ
根こそぎかい(ー ー;)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
