スポンサーサイト


月光、それは祭りの合図だった ~極寒の夜釣り~ 

それでは、12月14日(日)釣行記です。
タカノハゲット宣言してから3時間後、準備を完璧に済ませて白老漁港へ向かいました。

もう気合入りまくりです。
路面も乾いていたので、運転中も気持ちは既に漁港の防波堤です。



で、



行く途中、スピード違反で捕まってしまいました(が~~~ん)
実は今、更新手続中で、次はゴールドになるので楽しみにしていたのに・・・・
心の中に暗雲がたち込みました。

なにもこのタイミングで捕まらなくても・・・・ぶつぶつ

それはそれとして、午前1時半、白老漁港到着です。
白老漁港01
多分スルメイカや宗八ガレイの漁から帰ってきた漁船が網を畳んでいます。
こんな寒い中、大変な作業ですね。


場所取りのため三脚を持って竿だしのポイントへ向かいましたが、
既に場所は取られていました。
しかも何人かは竿を出しています。
もしかして土曜日からぶっ通しでしょうか?
世の中、すごい人達がいるものですね~


とりあえず竿出せそうな場所があったので、
三脚を置いて車に戻ります。


車で仮眠した後、午前5時に開始です。
白老漁港02
海面から湯気が出ています。
気温と海水温の差が激しいのでしょう。
気温は-10度くらいはありそうです。


夜が明けてきてびっくりです。
白老漁港03 白老漁港04
どうやら100mくらい沖に網が入っているようです。
案の定、4本の竿の内2本の仕掛けがロストです。
ちょい投げでしばらく様子を見ましたが、アタリすらありません。
まあこればかりは仕様がないですね。
こちらが勝手に漁場に乗り込んでいるのだから・・・・
多分刺し網の中にはタカノハや宗八が沢山入っていることでしょう。


他に良さそうな場所には既に釣り人が入っているので、7時半撤収です。
だけど廻りもあんまり釣れている様子はありませんでした。
やはり宗八は夕方から夜にかけてが良いのでしょうかね。


名残惜しいですが、「ボ」のまま白老漁港を後にします。
白老漁港05



第2ラウンドは錦岡海岸です。
錦岡海岸
ここもタカノハを釣った実績のある場所です。
廻りには鮭狙いの釣り竿でいっぱいです。
河口規制が12月10日で解除になったので、
この海岸も賑やかさを取り戻しました。
タカノハを釣るにはもう完全に夜が明けてしまいましたが、
それでも午前中は可能性があるでしょう。


8時から竿を出して、1時間後、やっと初のアタリでしたが
タカノハでは無くて、氷下魚(コマイ)でした。
別な呼び方が寒海(カンカイ)です。
そう、これがカチカチの干物のカンカイです。
氷下魚(コマイ)


しかしこの後アタリは無く、12時で終了です。
もちろんこのままでは引き下がれないので、
少し休んで午後4時から第3ラウンドです。


結局いつものふるさと海岸に来てしまいました(笑)
ふるさと海岸01 ふるさと海岸02
気合入りまくりで3方向に5本の竿を出して勝負です。


夕焼けが綺麗でしょう。
やっぱりここの夕焼けが自分は一番好きですね。
夕暮れのふるさと海岸



ふるさと海岸04
辺りが暗くなってきました。
何時もならそろそろ釣れ出す時間ですが・・・・



来たと思ったらドンコちゃんでした。(17:00)
ドンコ
またドンコラッシュになるのでしょうか?


しばらくドンコしか釣れませんでしたが、やっとカレイが釣れました。(17:40)
イシガレイ01
タカノハではないけど、とりあえず一安心です。



しかしこの後、辺りが真っ暗になってもちびドンコとちびソイしか釣れません。
それにしても確か前日は月が満月だった気がしますが、今はありません。



と思ったら6時20分頃やっと出てきました。
月光
「これで少し明るくなるな」とは思いましたが、
この後、まさかお祭り騒ぎになるとは思いませんでした。



1本だけ違う方向に投げていた竿にアタリです。
アブラコ
30オーバーのアブラコ(アイナメ)でした。(18:40)
直ぐにもう2本、同じ方向に投げます。



そして投げた直後、いきなり竿先がガクンガクンと揺れました。
クロゾイ、38cmです。(18:55)
クロゾイA-1 クロゾイA-2


いい魚体してますよね~
クロゾイA-3


嬉しいので記念撮影をしていた時、今度は別の竿に強いアタリです。
どうやら月光で回りが少し明るくなったので、地合を迎えたのでしょうか?


イシガレイ、31cmです。(19:05)
イシガレイ02


そして先ほどクロゾイを釣って投げなおした竿が、
今度は竿尻が浮いてしまうほど強いアタリです。
根に潜られない様に、竿の反発力をうまく利用します。
この辺のやり取りは渓流釣りの脈釣りとさほど変わらないので、
焦りませんでしたが、タモを準備してなかったので取込みの際に
少し強引に引き上げました。


クロゾイ、40cmです。(19:15)
クロゾイB-1


いい風貌をしています。
「磯の王様」と呼ばせてください。
クロゾイB-2



この後、しばらくアタリはありませんでしたが、
しばらくたって、先ほどクロゾイを釣った竿の糸が、
いつの間にか随分フケています。

もしや、と思ってしゃくりを入れるとぐんぐん差し込みます。
しかし、どうやら根に潜っているようです。
糸を張った状態でしばらく待ちます。
そして反応があった瞬間に大きくしゃくります。
うまい具合に魚が根から抜けたようです。



上がってきたのはアブラコとカジカのダブルでした。(19:57)
アブラコとカジカ
これで五目釣り達成です。



この後、当たりが止まったので午後9時に終了です。
もうかなり冷え込んでいるみたいで、釣った魚達も
外に出しておいたら見る見るうちに凍っていきます。
だけど最後はとてもいい釣りができました。



昨日の釣果です。
クロゾイ、40cm、38cm
アブラコ、36cm、34cm
イシガレイ、31cm、27cm
コマイ、36cm
釣果
しかし今日の大きい魚は全て、普段家で眠っている
ものすごく柔らかい竿で釣れました。
なにか理由があるんでしょうかね?



ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ヒロボーさん、こんばんわ!
こちらのブログも見て頂きありがとうございました。
ふるさと海岸での釣果、凄いですね~♪
私はまだ入った事はありませんが、クロゾイの型の良いのが居るんですね!羨ましい限りです。
ここのところ、オオマイ狙いで西港通ってますが、です・・・。
そろそろオオマイの爆釣…いや…3匹位で良いからゲットしたいです・・。
意外と苫小牧・白老辺りですれ違っているかも知れませんね・・。

§ お見事!!

粘り強い釣行ですね、あんなに寒かったのに凄い行動力。
一郎は1ヶ所に場所を決めたらビクとも動きません。
勿論竿も動きませんが・・・(笑)
なかなか良い型の魚達ですねぇ、完全に粘り勝ちです。
それにしてもソイはデカイですね、良い引きした事でしょう。
最近は放流事業のお陰でソイが竿を揺らす機会が増えたような。
実は一郎も土曜夕方からカジカ狙いで清畠海岸へ入りました。
淡い望みでタカノハが外道の第一候補でしたが・・・
釣果はカジカ42・40と40UPが2本、35・36・37の計5本。
他コマイの食べごろサイズが5本でした。
特記すべき点はヒロボーさんと同じく日没から3時間前後が一番良くバタバタと穂先が揺れました。もう一つは一郎もコマイ狙いでかなり軟らかい竿を1本出していましたがそれに42cmのカジカが来ました。しかも上針のイソメに喰って来たので驚きでした。

§ ふるさと

釣りキチペーペー さん、どーもです。

>ふるさと海岸での釣果、凄いですね~♪
ふるさと海岸はヒトデがいないから好きです(笑)
だけど、でかゾイがいるとは自分も驚きです。

テトラが入ってから結構年月が経っているので、
いい具合に魚が住み着いているのかも知れませんね。
今時期は釣り人が誰もいないので、貸切状態ですよ。

§ 日没後が狙い目

一郎さん、どーもです。
場所をころころ変えるのは、渓流釣りの影響かもしれません。ちょっと釣れないともう我慢できなくなって移動しちゃうんですよ。
海釣りの場合は、そこに魚がいても条件が揃わなければ餌を食わないって分かっているんですけどね。

>釣果はカジカ42・40と40UPが2本、35・36・37の計5本。
それはすごいです。まだまだカジカも釣れるんですね。
あ~カジカの味噌汁が食べたい(じゅる)

>特記すべき点はヒロボーさんと同じく日没から3時間前後が一番良くバタバタと穂先が揺れました。
先月辺りから魚の食いの時間が変わってきましたよね。明るい内は全然釣れません。狙いは日の出前の1時間と、日没後の3時間ですね。

あと、根魚が柔らかい竿で釣れるって新発見でした。餌が食い気をそそる様な動きをするのかな。一郎さんと同じく昨日の40cmのソイは上針にどーんと来ました。餌はサンマとイソメの房掛けでしたよ。

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
