スポンサーサイト


久しぶりの渓流釣り&ドライブを満喫 その3

最初、大滝の長流川で第五回戦を行なう予定でしたが、
にわかに雷も鳴り出して雨も降ってきた為、
白老大滝線から太平洋に抜ける事にしました・・・が、
どうやら集中豪雨の影響で通行止みたいです。


南の方は雲が厚いですね。
ゲートも閉じていて通行止ですorz
01 02

ふと足元を見てみると何やら小動物の死体がありました。
手にとって見てみるとコウモリですね~
車に轢かれたのでしょうか?可哀想に・・・
04 03


白老大滝線が通行止なので帰りは美笛峠経由です。
途中キノコ王国で昼食を済ませて美笛峠を越えると土砂降りの雨、
支笏湖の湖畔沿いを通って樽前錦岡線から苫小牧に帰ってきました。

第五回線は市内のとある清流です。
06

もうエサのイクラが底を付いたのでまずは餌取りからスタート
川底の石に付いている川虫を取ります。
主に釣り餌として利用するのはクロカワ虫で、ヒゲナガカワトビケラの幼虫です。
川底の石に巣を作っているので簡単に取れます。
07

良く見ると石に小石の塊があるでしょ。この塊が巣なんです。
08

左は蛹で右が幼虫です。
09 10

本当はタモがあれば下流側に構えて石をがちゃがちゃすれば沢山取れますが、
石をひっくり返しただけでも結構取れるんですよ~

このクロカワ虫を使って1時間ほどで小型のニジマスが4匹ほど釣れました。
05


結局釣果は29センチのイワナが1匹、
20~25センチのニジマスが5匹に終わりました。
13

でもまあ久しぶりの渓流釣りを満喫できたので良かったです。
そうそう、今回は何河川かで釣りをしましたが、同じニジマスでも
川が違うと個体差があるんですよ~
14 15
左の写真、上のニジマスは伊達、その他は苫小牧で釣ったニジマスです。
苫小牧の方がレッドバンドもしっかり付いていて身も赤いんですよねー。
右の写真の上が伊達、下が苫小牧で釣った物です。
多分捕食している餌の違いだと思いますがどうなんでしょうね~


釣りから帰った後は夕食まで少し時間があったので、
炭火を起こしてホルモンと豚バラ肉を焼いて食べました。
そうそう、遠征セットを折角用意したのに飲めれなかったので・・・
12 11




「最初から地元で釣った方が釣れたんじゃ・・・」
と思ったらぽちっとね♪
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

夕食前に炭火焼き?
それってメタボのもとでは・・・
あ、そうか、川歩きでだいぶカロリーを消費しましたね。
でもやっぱり気になるなあ、体脂肪(笑)

§

喜茂別界隈では、元の職場の研修時代に、そっちゅうニジマス釣りに行ってました。

 尻別川、喜茂別川・・・懐かしいですねぇ~~~


今では、虫がすっかり苦手なってしまったので、もう渓流釣りは無理だろうな・・・(悲)


釣行ご苦労様でした・・・。

§

子供の頃 クロカワにカワゲラ良く採ってっけ
だからその頃 イクラなんて餌使ったことが
なかったですね 高かったし 

ってまた外で肉焼いてビールですか 
ヒロボーさんに「家」というものは不要ですね

§

いつもながらロングドライブ、戦場所多数ですよね
こんな短時間でそんなに走っていてよく釣りになるものだと
いつも感心しきり!
熊さえ居なければ渓流も健康にも良いし楽しいんですがね
走って、釣って、戻って、呑んで、食べる・・・もう目が回りそうです
お疲れ様でした

§ もちろん!

やみいさん

川歩きで体力使った分・・・・以上に食べて飲んじゃいました(爆)

体脂肪?

普通の人よりはちょぴっとあるかもねv-8

§ 面白いよ~

とどさん

尻別川でニジマス釣りをしてたんだー
昔は沢山釣れたんだよね~ ヤマメやニジマス
今では魚の数より釣り人の数の方が多いですv-16

虫が苦手?
大丈夫、慣れですよ!

§ そうそうエサは自分で採ったよね

キムチ親爺さん

アウトドア大好きですからね~
冬以外は家要らんかも(爆)

焼肉にビール、刺身に鍋、
外で食べると何でも美味しいですよ~

§ 大丈夫

keyさん

今回回ったところはポイントも全部知っている川なので、
車で次から次へと移動してました。
でも最近はずいぶん魚が減りましたよ。

熊はおっかないけど、山奥に行かなくても人家の近くの川でも
渓流魚は結構居るんですよ。意外と街の中でも釣れるものです。

でもロケーションはやっぱり熊の居るところが最高です(爆)

§

釣具屋で売っているイクラより魚屋で売っている筋子の方が
ニジマスの餌には良いですよ~
昔は支笏湖でニジマスを狙いブッコミ釣りをしてました!(笑)

§ よくお分かりで。

マリオさん

そうそう、魚屋さんのイクラ(筋子)の方が食いがいい気がしますよね。
それにしても支笏湖でニジマス狙いのブッコミですか?

・・・・今度やってみようかな(爆)

§

ねこそぎかい(ー ー;)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
