スポンサーサイト


自家製烏賊の塩辛を作っちゃおう!

いつものように鮮魚コーナーを覗いてみると、
刺身用の大きなスルメイカが安かったので買っちゃいました。
身も厚いので塩辛を作るには丁度良さそうです。
01




途中までの調理は刺身用と一緒です。
まずゲソをゴロごと取って、耳を皮の一部と一緒に剥がします。
水を出しながら皮が剥けたところから親指の腹を使って剥きます。
ポイントは皮の2枚目まで一気に剥くようにします。
02 03

今回は端折りましたが、今度分かりやすいように写真で紹介しますね。
慣れてくるとこの烏賊の皮むきは1杯30秒くらいで出来るようになりますよー

次にイカを開いて適当な大きさに切ります。
04 05

ゴロは包丁で切れ目を入れてスプーンで取り出します。
この時イカ墨の袋を破らないように注意します。
06

塩、醤油、そして下ろし生姜を入れてよく混ぜます。
07 08

後は瓶に詰めて出来上がりです。
09



さっそくこの塩辛、2週間後の船釣りで使おうっと(爆)

はい、今回作ったのはもちろん餌用です(笑)
イカゴロで釣れるんだから塩辛でもいけるんじゃないかと思いまして。
どうも市販されている紅イカって色が色んな所に付くので嫌いなんだよね。
ちなみに生姜を入れたのは殺菌作用や抗酸化作用があるので、
餌用として長期保存が出来るようにしたのでした。

ちゃんちゃん




「やりやがったな!

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

で、魚の気持ちになって試食してみた?

§

ギョッ またまた・・・・・
10年前同じ物作って 秋のカジカとアブラコ釣ってました
ショウガじゃなく ニンニクを入れてましたけどね
臭い 強烈でした

味見はしませんでしたよ 
なんせ函館なのに塩辛・・・食べれませんから

§ 烏賊

お晩です。

※※※※
活き烏賊を調理する場合は書込みのようにする場合と、始めから包丁で胴を切り開く場合と2種類方法が有ると説明が多いですね。

皮ムキも下の皮を布巾やペーパータオルで拭き取るようにむく調理解説が多いです。

これは真水で洗う事で死ぬ寄生虫がいるので、一つの調理加工ごとに味が落ちるけれども自己流で調理する時は、洗うほうが安全だと解説がされてます。


此処のブログでプロの調理人が書込みされてます。(笑)


烏賊そうめんをおろしニンニクで揉んで盛り付け、真ん中に卵の黄身乗せて周りに焼き肉のタレを掛けて食べるのがクセになってます。(^_^)v

§

はるき改め、2mのはるきです(今だけです^^;)
はじめてコメントします^^
素晴らしい包丁捌きと釣り場での宴会料理にうっとりしています^^

今回も美味しそうな塩辛出来ましたね~
それが餌だったなんて、素敵なオチです!
それで2mのハモも狙っちゃって下さい^^;

§

ナイスなアイディアです、
ただしこれって非常に手が滑りやすそうな気がしますけど
そのへんはどうなんでしょう。
サンマやアカハラのゴロ漬けもそれが一番ネックなんだよなー。

§ 当然でしょ!

keyさん

もち、ちょっと味見はしましたよー

少し生臭かった(爆)

§ やっぱり・・・・

キムチ親爺 さん

既に実釣済みでしたか(笑)

塩辛、苦手なんですか?

でもイカ刺しが王道ですからね~

活けの刺身は透明でほんと美味いっすよね!

§ 旨そうだ~

イセさん

イカにも寄生虫がいるとは知ってますが、
自分では見た事ないですね~

下ろしニンニクに黄身に焼肉のタレっすか?
初めて聞きました・・・・今度やってみます!

§ いらっしゃ~い

2mのはるきさん(笑)

はじめまして。
某ペーペーさんのブログではみなさんにあいのりしちゃいました(笑)

釣り場での宴会料理、今度振舞いますよ~
刺身食べながら一緒にやりましょう(笑)

塩辛、果たして釣れるでしょうかねー
釣れたらもちろんここで紹介します。

§ そっかー

やみいさん

確かに滑って掴みにくそうですね。
まあそれでも釣れれば言う事なしですが。

意外とタカちゃんも釣れたりしてねー

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
