スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロゾイの見分け方 ~それは3本の棘~

カサゴ目フサカサゴ科メバル属 クロソイ

クロゾイ38-1

北海道の根魚を代表するソイの中でも、一番大型になるのがクロゾイです。
参考までに、JGFA認定の世界記録のサイズは61.5cm、5.1kg(北海道石狩沖)です。こちらです
多分実際にはもっと大きなクロゾイが釣られているでしょうけどね。

正式名はクロソイですが、北海道ではクロゾイとも言われています。(自分もクロゾイと言っています)
岸から釣れる他のソイの仲間には、キツネメバル(北海道ではマゾイ)、シマソイ(同シマゾイ)ムラソイ(同ハチガラ)エゾメバル(同ガヤ)、等がいます。
これらは全てメバル属で、姿、形が似ていて釣り人でも迷ってしまう時があります。
今回は丁度クロゾイが釣れたので、この機会にクロゾイの外観から、見分け方について紹介します。

左は38cm、右は40cmのクロゾイです。
よくクロゾイと混同されてしまうのがマゾイ(キツネメバル)ですが、外観で判断できる大きな特徴のひとつが涙骨(ルイコツ)の形です。(涙骨の位置は目と上唇の間)
クロゾイは涙骨の下縁に下後側を向く3本の棘があるのが大きな特徴です。マゾイの涙骨の下縁は、尖っていません。
クロゾイ38-2 クロゾイ40-1
もうひとつの特徴は、目の下から胸鰭の付け根にかけて、一条の暗色帯があります。
写真でも上唇と並列に走っている黒い帯が確認できると思います。



クロゾイの全体像です。
時間が経つと、釣った直後より黒色が強くなってきます。
クロゾイ40-2


クロゾイの第1背びれには13本の棘があります。また、尻鰭の前には2本の棘があります。
針外しや調理する時にこの棘に気をつけないと、文字通り痛い目にあいます。
クロゾイ背部 クロゾイ腹部


尾鰭の端部は綺麗には揃っていません。
また、魚体によっては真中辺りから割れている場合もあります。
クロゾイ尾部


頭部と口の中です。
ここでも涙骨の棘が確認できますね。
口を開いてみると、上顎と下顎の両方に無数の細かい歯があるのが確認できます。(写真では分かりにくいかもしれませんが・・・)この歯は食道を向いていて、くわえた獲物が外に逃げようとすると刺さる、かえしの役割を持っています。
クロゾイ頭部 クロゾイ口内部


どうでしょうか?
これでクロゾイのこと少しでも分かって頂けたなら良かったです。
この次、もしマゾイを釣る機会があったら同じように紹介しますね。


あと、一度釣ってみたいソイが、オウゴンムラソイです。
道南の方では稀に釣れるみたいなので、いつかゲットしたいですね。




まずはハチガラ釣ってみたら?って思ったら、ポチっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


おっしゃるとおりです。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんばんは^^
毎度ながらためになる記事ありがとうございます^^私もクロソイ釣った事ありますが、こちらのは少し黄色っぽいような感じがします。でかくなると、白っぽくなるのかな?
それにしても前回の釣行はまるで釣り番組のような釣行でしたね~^^そして、厳寒の中お疲れ様でした。またいい釣果期待してます。

§ No title

ヒロボーさんこんばんわ♪♪(*´▽`*)ノ゛
ナイス釣果ですね!!
ハッちゃんは僕も何年か前にはまってました。
うちは日本海側なので。
はっちゃん釣りは仕掛けのロスト激しいですよ~
ナマリが高いので僕は最近控えてます。
でもとても美味ですよ~魚料理の得意なヒロボーさんなら癖になる釣かも・・・・・料亭で食べたらちかいですよー
またあそびにきます。
でわ・・・・

§ No title

すいません!!
高いですよ~って入れようと思ったらちかいっていれてました・・・・・

§ 自分も勉強になります。

Yusuiさん、こんばんは。
投稿記事が少しは役に立てたようで嬉しいです。実はこうして記事を書きながら自分も勉強しているんですよ。あっちこっちリサーチしながら楽しく書いてます(笑)クロゾイとマゾイの区別も最近まで知りませんでした。

クロゾイ、確かに黄色味がかった物もあるようですね。そちらでは同じメバルの仲間ではカサゴとか釣れるんですよね。以前、四国に行った時にカサゴの姿揚げを食べたんですが、頭から尾っぽの先まで全部食べちゃいました。あの香ばしい味は今でも覚えています。

>釣り番組のような釣行
その通りですね。おいしい所が最後にあったので、視聴率良かったかも(爆)

多分、竿納めは30日になりそうです(笑)
家も家族が多いので、年越しのお魚確保の為に頑張ります。

§ はっちゃんってハチガラですよね

ヒロマルさん、こんばんは。
はっちゃんも一度釣ってみたいです(笑)
聞いたところによると、引きも強いし、身が締まってて味もソイの中では一番だとか・・・

ただ浅瀬の岩礁地帯にいるので、ヒロマルさんが言うように仕掛けやルアーのロストも半端じゃないって言ってました。

そうですね。実際にやるとしたら、鉛の代わりに捨石を使うでしょうね。手頃な石をサランラップで包んで仕掛けに付けるんです。針は捨石の1mくらい上にひとつ付けて終わりです。前に根魚釣りで使ってました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。