スポンサーサイト


この仕掛け、何だろな?

今日、帰りにいつものF苫小牧店でお買い物しました。
最近新設された中古釣具コーナーで見慣れない仕掛けが・・・

最初見た時は船釣り用の仕掛けかとも思ったんですが、
よく見ると投げ用の仕掛けっぽいです。


ちょっと興味本位でひとつ買っちゃいました。
新品なのに210円と安かったしね~
この仕掛け、分かる人いますか?02

天秤付いている方が多分上だと思うんですけど、
錘の下にもスナップサルカンが付いているのが意味分かりません

投げた後にラインを張ったイメージで角度を付けると、
錘が海底にぴたっと貼り付くんですよねー
03


面白いなー
さて、どうやって味付けしようかな(爆)







「ああ、この仕掛けね!」

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ


おまけ:
もう一つ、いいもの買いました。

「阪神タイガース ピンオンリール」
01

阪神ファンじゃないけど、これ、カッコいいっす!
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

何だか不思議な仕掛けですな、上下もはっきりしないよね。
ちょうど今日は使い古しの仕掛けをばらしていました。
せっかく作っても1年たつともう時代遅れ・・・
進歩しているのか学習が遅いのかどっちなんだろう(汗)

§ アイナメの…

今晩は、

不思議な仕掛けですね…。

錘の部分がアイナメの板錘仕掛けを使用した堤防使用の落とし込み仕掛けに似ているのですが…

中間にグチ用の枝ス用のT字を取り付けて落とし込み兼用仕掛けみたいですが~。

§

ジャンルなし仕掛けだね、きっと
名づけて「後はお好きなようにどうぞ」仕掛け

す、すみません・・・落ちがいまいちで

§

わっ わっ わかんない!
自作ならともかく 市販されてるってことは
需要がある ということですかね?
もしかして「地元の名人手作り仕掛け」とか?

§

やみいさん

そうでしょ、変な仕掛けです。

多分両方でしょう!

進歩と遅れ(爆)

§ もう少し

イセさん

錘が軽ければ落とし込みでも使えるかもしれませんね。

この仕掛けが海中でどういう動きをするか非常に興味があります。

§ にやっ

keyさん

落ちがイマイチっす(爆)

でもkeyさんでも分からないとするとよっぽどマイナーって事だねー

§ 逆に

キムチ親爺さん

市販品の売れ残りかもしれません(笑)

釣れる仕掛けだったらもっとメジャーになっていた筈だし・・・

でも作りもしっかりしてるし気になる仕掛けです。

今日も同じ仕掛けを二つ買っちゃいました(爆)

§ テレビ

今晩は…東京のテレビはBSになり放送局が変わり…『水曜どうでしょ』を本日今放送(元々は地方の千葉放送で曜日の違う日に放送されてました)していますね。
本日のスポーツ新聞に大泉さんの特集記事が載ってます。(苦笑)

仕掛けを調べていたら此処の初期の北海道のブログを読むと元々北海道ではカレイをコズいて釣る釣り方は無くて…
ホタテのミミ餌で待ち釣りが主流で東北地方から様々な仕掛けと釣り方が入って来たと漁師さんのブログにアップされてますね。(^_^)v

§ え~?

「水曜どうでしょう」を土曜日に放送ですか?
それはちょっと「どうでしょう」ね(笑)

なるほど~
仕掛けと釣り方は東北から入ってきたんだー
まあ昔の北海道は針に適当な餌が付いていれば
入れ食いだったんだろうねー

§ 意外にも~

今晩は、

北海道のカレイは種類により性格が違うのでソコを釣り分けるとクロガシラとかを専門で釣れる名人なんだそうです。

1に餌で2に餌で3に仕掛けだそうで…(^_^;)

読んでいるとルアーでm級の魚を釣るのに似たテクニックなので凄い感心しています。

一番面白いと感じたのは、北海道でのカレイ大会の大物を釣ったり優勝する人が使用してる竿が同じ竿で普通の人が使用したがらないってのが惹かれました。(笑)

§ カレイ釣りには

やっぱ餌は重要でしょうねー

定番はアオイソメだけど、場所によってはエラコや貝類の方がいいし・・・
同じ竿で普通の人は使わない・・・・わからん(爆)

§ ヤハリ

今晩は…
北海道の釣りブログを読むとヤハリ投げカレイ釣り用の誘導仕掛けに該当しますね…天秤仕掛けも同じですし、先端の錘はコチ用の手釣りの仕掛けに似ています。
10年前から人気が出だした仕掛けだそうです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
