スポンサーサイト


9月17日 白老沖夜釣り

休みの間は釣り三昧の予定でしたが、
生憎の天候により16日の夜と17日の夜のみとなりました。

まずは16日の夜、西港南埠頭でハモ狙いの夜釣りです。

夕方電話が入って、やみいさんが日高遠征の帰りに寄ってくれるということです。
まあこの日はあまり期待してなかったので竿2本でスタート。
案の定ハモのアタリは1回もなしに終わりました。
01

最近入手したこの仕掛け、投げた後で回収してみると錘天秤が曲がってます(苦笑い)
02

投げた時に錘の遠心力に耐え切れなくて曲がるのか、
巻いている時に水圧に負けて曲がってしまうのか、これは改良が必要ですね。

やみいさんは日高で何とか本命をゲットしたようで良かったです。
沢山釣れたらお裾分け期待してたのに~(笑)


そして17日、午後4時に白老漁港を出港、明るいうちはカレイを狙って、
暗くなったら沖根を攻めました。
エサはサンマ、イソメ、そしてホッキを用意
03


暗くなるまでにマガレイを4枚ほど釣って気を良くしてからいざ本番。
本命はマゾイの40オーバーでしたが釣れてくるのはガヤ(エゾメバル)ばっかし・・・
04

型はまずまずでしたが殆ど入れ食いだったので小さいのは全てリリース。
アブラコやチビソイも全てリリースしました。
竿頭はマゾイの40オーバーを筆頭にマゾイやクロゾイの良形を10匹ほど釣ってました。
聞いてみるとエサはイカゲソを使っているとのこと・・・

おそらく底にはガヤの大群がいるのでサンマやイソメではソイが来る前にガヤが来てしまうのか・・・
後半餌切れとなって、釣った宗八を切り身にして餌に使いました。
そうしたらソイが釣れるようになりましたが時既に遅し、上がりの時間になりました。05

とりあえず釣果はこの通り。
06

07 08

マガレイ:32センチ以下、4枚
宗八ガレイ:4,5枚
クロゾイ:1匹
ガヤ(エゾメバル)30センチ以下4,50匹

ガヤも30近くになると引きもいいので楽しかったです。
太平洋のマガレイ釣りはこれからが本番です。
10月に入ったら大会も控えているので楽しみです。


「ハモは?タカノハは?」

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

そっかー、あのあとダメだったんだ、残念。
おすそ分け、力及ばずすみません(汗)
最初は三枚くらいはと思ってたのですけどね。
とりあえず自家製ニンニクでご勘弁を(爆)
ブドウもいよいよ秒読みに入りましたよ♪

§ お疲れ様です。(^_^)v

今晩は…
お疲れ様です。
コチラは東京湾で回遊魚が悪天候前のアラ食いで入り込んで来たので地元の無料公園で楽しんでおりやす。

例のサーフ仕掛けを検索していて随分と知らない最新の全国各地の進化した投げ釣りの事が多少解って来まして…。(笑)


自分なりに考えたタカノハ融合仕掛けを思い付きました。原点が魚の生態と船釣りの状態と鮭釣り兼用仕掛けのブログを参照にまったく何処にもアップされて無い形式を思い付きましたので後半の連休は台風接近するので仕掛け作りに妄想しますです。(笑)

§ 私も

最近アナゴ釣れてません

何処へ行ったのか?

でもね、でもね、釣ってる人いるんだよね~~~

何が悪いのかね??

§

ハモは?タカノハは?(笑)
でもガヤがガヤガヤと沢山だね~♪(刺身が食べたい!)

§

ガヤの煮付けも大好きだよー

§ 撃沈っす

やみいさん

そう、あの後粘ったんだけどねー
いやータカノハ3枚なんて滅多に釣れないですよ。
つがいでいるので精々2枚です。

ブドウ、楽しみ~

§ やってますね^^

イセさん

回遊魚・・・サビキ釣りですか?
アジとかサヨリかな~

ほう、タカノハ融合仕掛けですか。
相変わらず研究熱心ですね~
こっちも負けてられないや(笑)

§ まったく!

龍さん

アナゴ釣れないよねー
夜釣りの楽しみが・・・・

ほんと、
釣ってる人は釣ってるんだよね^^;
普段の行いの違いかな(爆)

§ ???

ペーペーさん

え?
ハモ?
タカノハ?

そんな魚いたっけ?

ガヤの刺身、うまーでした。

§

ハゴトコさん

煮付け、美味しいよーv-218

刺身に塩焼きもグーですv-221

冷凍してるよー

§

知らないうちに釣果ドッサリ、、、、、うらやまし~ぃ
それにしてもヒロボーさんに釣られる魚たちは贅沢ですね
ホッキが餌ですか
甘やかすといけませんよ、
旨いもので釣るなんて、今度は是非腕で(爆

§ 回遊魚

おはようございます。
台風ソチラへ向かってます。ご注意を…

回遊魚はアジやイワシを追いかけて来る青物の大サバとか色々で、鱸の90cm前後も交ざり…最近は鯛やカワハギにメジナも交ざるようで日により釣れる魚が変わります。
アジも大きいのが入るので地元釣具屋の特注のサビキを使用してます。

殆どの魚の釣り方が最近は関西流の釣り方に変化してますね…釣れる魚が年によっては太刀魚やらトビウオなど千差万別に有る意味狂ってますね。(苦笑)

§ うっ

keyさん

言いますね~(笑)

確かにホッキでガヤはタカノハでサンマを釣るようなものですね(爆)

でもソイが一番釣れたのはイカゲソだったとは・・・とほほ

§ 釣魚

イセさん

回遊魚の他にもいろいろ釣れるんですね~
大サバに鱸、鯛、カワハギ、メジナですと?

羨ましすぎるぅ~

こちらは小鯖や小鯵が釣れる程度ですね

台風、何とか過ぎ去ったみたいです^^

§ オマケに

今晩は…

先週始めから東京湾の宝石と呼ばれる黄金鯖の漁師さんの手釣りが始まったのですが…台風後はどうなるのか、味が落ちるので魚に一切手を触れないように船の水槽に鰹の一本釣りみたいに魚を回転させて針を外して水槽に直に投げ入れてキープするので大分県の関鯖に次いで日本で二番目に値段が高い鯖です、一般の釣り船用の釣り場の黄金鯖はコマセを喰わせるので味が落ちると言われてますが、ソコソコ美味しいですけど…それでも人によると鳴門海峡のトロ鯖と呼ばれる口に入れただけで解ける鯖が一番と言う話も有りますが。(苦笑)

§ くいてー(笑)

イセさん

黄金サバ・・・黄色い筋が入ってる脂乗った高級サバですね!
旨いんだろうなー(じゅる)

それでも鳴門の荒波に揉まれた関サバには敵わないんですね。
こっちでもサバは釣れますが、脂があまり乗ってないです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
