スポンサーサイト


9月24日~25日 道南遠征

みなさんこんにちは。
昨日は疲れて寝てしまいましたので失礼しました。
予定通り、週末は道南遠征に行ってきましたよ~
もちろん本命は土曜日の夜のハモ狙いです!
いやー、天気も良く波も無くて絶好の釣り日和でした。



土曜日の朝、5時に苫小牧を出発して美笛回りで虻田洞爺湖ICから高速で国縫ICまで乗って、その後は5号線で一気に函館に行きました。函館山に着いたのは10時少し前、約5時間掛かりました(^^;
でも展望台から見た景色に疲れも吹き飛びましたよ~
函館山に登ったのは小学校の修学旅行以来だから3十ウン年ぶりなので(笑)
101

親父もウン十年ぶりだと言うことで喜んでくれました^^
05

いやーここは釣り出来ないのかな
何か釣れそうだなー
01

津軽海峡側です。
下北半島がはっきり見えました。
03 04

こちらは知内方面です。
ちょっと高い山が渡島当別の丸山っていう山で、その向うの岬の裏側に泉沢っていう町があります。親父が小学生の頃、東京の大空襲で家が焼かれ、一家そろって北海道に逃げてきたのがこの泉沢だったそうです。懐かしそうに当時の話をいろいろしてくれました。80センチの鱸を知り合いが竹竿1本で釣ってたけど、親父はへたっぴだったので釣れるのはハゴトコばっかりだったとか、近所のおじさんが函館オーシャンの試合を見に、よく連れて行ってくれたとか(笑)
06 07


函館山へ行った後は、朝市に行きました。
まあ並んでいる物は同じような物ばかりだけど、活気があっていいですね。
08 09


朝市で食べた朝食です。
イクラとサーモンと鮭フレークが乗ってます。
10

朝市でイカ釣りを見て買い物をした後は、土方歳三の記念館を見てからいよいよ道南の漁港巡りです。
11 12

まず寄ったのはマグロ漁が盛んな戸井漁港です。マグロ船を探しましたがよく分からなかったです^^;
その後、道の駅「なとわ・えさん」で恵山の雄姿を見ました。
この次はツツジの咲いている時期に来たいものです。
102

この後恵山を迂回して太平洋側へ出てやってきたのは椴法華漁港。
14


親父は漁港内、自分は先端で竿を出して見ました。
4時まで2時間ぐらいでしたが、釣れたのはツブ1個(笑)
15


よく来ているという地元の人に話を聞いたところ、ババガレイは滅多に釣れない・・・とのこと。
10回も20回も通わないとダメだろうなーだってさ(笑)
要するに俺じゃ無理って事ね(爆)

椴法華漁港を出てからは、森に向かって小さな漁港を下見してきました。
一番良さげな感じだったのは木直(きなおし)漁港かなー
地元の釣り人に聞いたところ、今はまだ早いが、これからはタカノハも狙えると言う事なので、
11月頃にじっくり狙うのもいいかも知れませんね。

そして薄暗くなってきた5時半ごろ、今夜ハモを狙う漁港に着きました。
16

竿を3本出し終えてから、早速今夜の宴会場づくりです(笑)
提灯とミラーボールは当然外せないでしょう!
20

炭も熾きたので、まずは願を掛けて穴子の蒲焼きです(爆)
17 18

その後はハモのエサにも使う生サンマ(笑)
炭火で食べるサンマは格別の味でした。
19 21

肉は味噌ホルモンと豚バラで勝負です!
22

10時を回った頃でしょうか、ブログ仲間のキムチ親爺さんが登場です!
実はこの場所も先日キムチ親爺さんがハモを4本釣った場所で、
今日はコラボしようと待ち合わせをしていたのです。

キムチ親爺さんのブログはこちら
キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理
釣りもさることながら、韓国料理や釣魚料理に限らず全ての料理において極められた非常に素晴らしいお方です。電話の声から想像すると、自分と同種かと思いましたが(笑)会ってみるとなかなか男前のおっちゃんでした(爆)



さあそれでは早速竿を出してカモーンハモ対決の開始です。


1時間・・・日付も変わって2時間・・・3時間・・・


いやー色んな話が出来て楽しかったっす!


途中キム爺←(今後こう呼ばせてもらいます)の竿にハモらしきアタリはありましたが、
残念ながら乗らなかったようです
でも自分の方はチビガヤだけだったのでお相子ですが(笑)
まあ、いろいろと四方山話に花が咲いて(途中でハゴトコさんが電話で参加)楽しい夜でした。

午前3時を回った頃かな、今回の対戦は春のマコガレイ戦へ引き継ぐ事になり終戦(笑)
キム爺はおみやげを置いて闇夜に消えていきました。



翌朝、森の新港で第3回戦・・・駒ヶ岳が綺麗でした。
23


場所を変えて違う漁港で最終戦・・・・車の中から竿見ちゃだめっしょ(笑)
24


帰りは大沼入口にあるラッキーピエロでお土産のハンバーグを購入。
いやー、こんなに混んでいるとは・・・注文してから小一時間待ちました(苦笑い)
25



それでは今回の釣魚・・・ではなくてお土産です(爆)


まず朝市で買った社長のいか塩辛
26

次にラキピのハンバーガー
チャイニーズチキン他4個とオリジナルカレー
28

そして何と言っても一番嬉しいのはこれでしょう!
27


キム爺、あんがとね!





「道南観光お疲れ様(笑)」

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ






関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

函館観光 天気が良くてなによりでした
でもそんなにホメないで 辛くなるから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それ以外・・・な 何も申し上げることは
・・・・・・・・・・・・・ございません

§

キム爺だなんて もったいないです
今後「ジジイ」でいいです

§

ロングランドライブお疲れです
親孝行も失礼ながら感心です

でもさ、連泊釣行で良い結果見たことないねぇー(笑
やっぱり、釣果は灯台下にありだね

§

この勝負!


・・・


・・・・・


・・・・・・・・・


ドロー!!!



再戦は、「最北端」か?



(笑)

§

せっかく遠征してあちらも夏枯れ?
いや、やっばり釣りと宴会は両立しないんだ、
keyさんに賛成ですf^_^;
やっばり釣りは質素にやらないとねえ(笑)

§ おっつ~

親孝行の旅お疲れさま~(笑)
釣果は残念だったけど、おやじさんとまったり旅行が出来て良かったね~♪
函館…自分もしばらく行ってないなぁ…

§ お疲れ様です

おはようございます。
釣り行お疲れ様でした。(笑)
風景の画像が空気が澄んでいい感じが伝わって来ます。

偶然に最近流行のアンジェラアキの津軽海峡冬景色を聞きながら見ておりますと最高です。(笑)

ハモ…黄金ボートのブログに釣れたって…書込みされてましたね。

まっ…人生そんなもんです。(^◇^;)。。。

寒くなって来て、いよいよコチラも鰈シーズン到来みたいです。(^_^)v

§ お疲れ~

キムチ親爺さん

いやいや、
今回の一番の収獲はキム爺と会えたことですよ^^
そんな・・・ジジイだなんて言えないす(爆)
春の対戦、楽しみにしてます。

§ やっぱり?

keyさん

まあ親孝行と言うか、友達・・・みたいな(笑)

そうですねー
遠征はいっつもパッとしませんねぇ
灯台下暗しか・・・・
同じ日に西港でハモの良形が4匹釣れたって
電話が掛かってきましたが・・・何か(怒)

§ ノープロブレム!

とどさん

再戦は最北端ですか、
いいですねー
いつか3人でクロガシラ勝負したいですね^^

ただキム爺は片道10時間コースですが・・・・
二人で飛行機代持ちましょうか(爆)

§ のんのん(ちっちっ)

やみいさん

ほんと最近は釣りと宴会両立しないねー
でもやっぱ釣魚で刺身と鍋しないと!
今度は西港でやりますよっ

質素な釣りは一人の時でいいっす

§ のんびりと

ペーペーさん

はい。
久しぶりに親爺とまったり釣りしました。
本当は温泉でも入りたかったんですが、
二人とも温泉より釣り・・・なもので(笑)

函館、良かったよー
今度は家族と行きたいです。

§ 上野発の~♪

イセさん

アンジェラアキがカバーしてるんだ>津軽海峡冬景色

天気が良くて空気も澄んでていい旅でしたよ~
そちらもこれからカレイシーズンですか。
お互いがっぽがっぽ釣りたいっすね~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
