スポンサーサイト


釣魚料理 ~石狩鍋とムニエル~

さー問題です。このタイトルの釣魚は何でしょう?


え?
答え言ってるだって?



はい、正解です(笑)


と言っても、実は自分では釣った事がありません(爆)
今回、ブログ仲間の「とど」さんが、おねだりしたら送ってくれたんですよ。
いやー、感謝です。しばらくは稚内に足向けては寝れませんね(笑)
04


とどさんのブログはこちら
最近いろいろ工夫して美人をナンパ・・・・じゃなくて鮭を釣っているようです(笑)


頂いた鮭は早速調理しました。
道北の鮭は脂ノリノリですね~ 身も紅くて美味しそうです^^
05 06

三枚に下して半身の背の部分は、ルイベやカルパッチョ用に冷凍します。
07

腹の部分は骨を取ってムニエル用にしました。
08

もう半身は塩振り焼きやソテー用、アラは石狩鍋用に切り分けました。
09



と言う事で昨日の夕食は石狩鍋とムニエルでした
我家で石狩鍋って久しぶりかも・・・・
13

ジャガイモや大根に鮭の出汁がしみ込んで旨かったですよ~
脂も結構出て身もほくほくで家族にも好評でした。
15

こちらはもう一品の鮭のムニエル。
美味し過ぎて危なく自分の分を娘に取られるところでした(笑)
14

いやー、とどさん、本当にどーもありがとう!
明日あたりルイベも頂きます!


もうひとつ、頂き物といえばこちら。
01

先日、道南遠征した時にこちらもブログ仲間の「キムチ親爺」さんからお土産に頂いた
韓国のお酒、『マッコリ』と韓国の『チャンジャ』という鱈の胃袋を使ったお摘みです。


いやー、これがまた合うんだなー
あっと言う間に1本空いちゃったよ~
このチャンジャもホルモン系の歯応えで味も丁度いい辛さ、アテには最高の一品です!
02

キム爺、あんがとねー。
もう1本残ってるので、今度は釣ったハモで一杯やります・・・・釣れれば(爆)


こちらはお隣さんからお裾分けで頂いたマガレイです。
船釣りで釣ったそうですねー
もらったその日に即煮付けちゃいました。これもうまー
03



いただきものって最高です!



・・・・・お、お返ししなければ・・・


・・・・つ、釣れるのか?



あ、
居酒屋出張サービスって手があった(爆)




「焼き鳥3本に烏賊のゴロ焼き、刺身とキムチ鍋とホッキの姿焼き3個」

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ふむfむ・・・

 流石!見事な包丁捌きですねぇ・・・

画像を見て惚れ惚れとしてしまいました・・・


道北稚内の鮭が、苫小牧の地で美味しく食されているとは・・・

感無量です!!!


ルイベ、カルパッチョの画像も楽しみにしてますよ!

§ 解体ショー

おはようございます。
サーモンピンクがステキな画像です、まっコチラでは暮れに東京上野のアメ横で塩鮭を手に入れて解体するしかないんですが…これが九州地方では正月の定番が鮭で無く塩鰤になるんですね…九州に釣りに行って知り、それから結構正月に食べるようになったのですが…九州の離れ小島では正月の神棚にあげるお神酒が酒でなく海岸の白砂なんですが、意外に風流で気に入ってしまいました。(苦笑)

§ しゃけ~♪

良かったね~鮭頂けて♪
だから…ヒロボーさんもぶっこみやれば良いのに~!
あの引きを経験したら病み付きになるよ~♪
そうそう…お返しはやっぱりカジゴン鍋でしょう!(笑)

§

とどさんの釣った鮭 ホントに身の色が鮮やかでしたね
さすがオホーツクっす
マッコリのバックに映ってるのは 釣り新のカレンダー
でしょ(笑) ヒロボーさんらしいですね
※そのマッコリは生なので 早めに飲んだほうがいいよ

§

さすがですね。まるで市場の鮮魚コーナーのごとく捌かれてますね

師匠!たまーには料理教室でも開いてください
カルパッチョとムニエルを簡単に解説してほしーな
ムニエル挑戦するんだけどいつもなんか足りないって言うか???何だよね

そっか、今度釣果を持ってお邪魔すれいいんだ!(爆

§ やっほー^0^

とどさん、

どーもご馳走様ですv-410
鮭を捌くのは半分凍った内が一番やりやすいです。
だから今回はグッドのタイミングでした。

いやーほんとに脂も乗ってて美味しいですよー
ルイベとカルパッチョ、これから頂きます(爆)

§ ね。

こんばんは

いつもながら、流石です。

居酒屋は、すぐ開店してもOK牧場、、、。

おなかが空きましたので帰ります。v-14

§ へ~

イセさん、

え?もしかして東京では年末でないと塩鮭売ってないんですか?
こちらでは新巻は年中買えますよ~

九州では塩鰤ですか。所変われば物も変わりますね^^;

§ ぶっこみ

ペーペーさん

いい引きなんだろうね・・・きっと
だけど足踏み入れたら病み付きになるのが怖いんだよね~
道具一式揃えないと気がすまなくなるしさ~
でも今度普通の投げで一本だけ鮭用で遊んでみようかな~

§ 美味しいねー

キムチ親爺さん、

お互いいい思いしましたね~
これはこちらも頑張らないと・・・・

釣り新のカレンダー
実は去年のなんです(笑)
今年は買い忘れてさー

マッコリ、勿体無くて(爆)

§ 青空教室でも開きますか?

keyさん

カルパッチョとムニエルですか?

じゃ、近いうちにムニエルのレシピ紹介しますね^^
結構難しいんだよね~
塩胡椒の加減とこんがり具合がハマれば美味しいんだよね~

§ では・・・

マルコさん、

美味しかったですよ~
あ、一度そちらで野外で鍋でもやりたいですね。
はーちゃんとやーちゃんも誘って(笑)

§ 普通は

こんばんは

東京ってより…関東では荒巻鮭は年末に売られる風物みたいなもんですね。(笑)


御雑煮の時には味噌味の酒粕で煮込むのが多分近辺の田舎のパターンで都心に近くなると醤油味のお吸い物風に作るケースが多い気がしますね。むかしはハゼ釣りをして正月の雑煮のダシ汁用に準備するのが当たり前だったようです。



因みに九州では鶏の肉の御雑煮…がめ煮と呼ばれる物ですが…醤油そのものの味が全然違い甘口なので個人的には食べ物に好き嫌いが無い自分ですが苦手です。(笑)

§ やっぱそうですか。

イセさん、

なるほど~
関東では新巻で雑煮ですか。
醤油味のお吸い物風かあ。
何か美味しそうだなー。
やってみようかな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
