スポンサーサイト


海がダメなら山があるさ! ~キノコ大量ゲット~

昨日は親父と釣りに行く予定でしたが、朝から無念の雨(怒)
ほんとに最近は週末になると天気が崩れるパターンですね。
仕方が無いので釣りは諦めて、山にキノコ採りに出かけました。
そろそろキノコシーズンも終盤、大好きなムキタケが出てくる頃です。


長靴と上下雨合羽で完全武装していざ山の中へ・・・
まずは毎年ムキタケが採れる木に直行です。

森はもう紅葉も終盤、綺麗な紅葉も少なくなってきました。
09

しばらく歩いて行くと今年もありましたよ、『ムキタケ』
01

大きさも手頃で、虫の付いていない美菌ばかりです。
02

一つの木でこれだけ収穫がありました・・・これはラッキー
03

次に採ったのはこのキノコ。
最初はナメコ?とも思ったのですが、どうやら『クリタケ』のようです。
04

そして期待していなかった『ボリボリ(ナラタケ)』もありました。
今年はあまり採れなかったので嬉しい誤算です。
05

これでボリボリの味噌汁が飲める(むふっ)
06 07

こちらは『エノキタケ』、売っているエノキとは大違いです。
08

しばらく川沿いに上っていくと・・・
10

皮をまたがる大きな倒木があって、この木に白い美しいキノコが出ていました。
左側の2ヶ所に出ているのが分かりますか?
14

このキノコが『シロタモギダケ』です。
15

ボリュームがあって見栄えもいいんですよ。
16

近付いてみると奥の枝にも出ていました(踊)
18 19

手の平が隠れるくらい大きくなるキノコです。
もちろん食べても美味しいんですよ~
17 20

そして同じ木の根元の方には変わったキノコが・・・・
このキノコの名前、分かりますか?
12

正解は、これがよく中華丼やラーメンに入っている、『木耳(キクラゲ)』なんです。
よく見ると確かに耳の形に似ていますよね(笑)
13

という事で、これが昨日の収穫です。
まずはムキタケ・・・・こりゃ剥くのが大変だあ(笑)

21

こちらはボリボリです。数は少ないけど大きいので(多分オニナラタケ)食べ応えがありそうです。
22

そして一番嬉しかったシロタモギダケ。
大きなザルいっぱいです。

23

クリタケとエノキタケ。
24

最後はキクラゲです。
25

今回は定番のシイタケは採れませんでしたが、非常に満足した収穫が出来ました。
さあ、このキノコたちを使った料理は次回アップします。
ムキタケを使った最高の食べ方といったら当然あの料理でしょう!



「キノコ食べたい!」

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

釣りは残念だけど
これだけキノコが採れれば埋め合わせには
充分でしょう…
キクラゲもあるんだ、初めて見ました。

§ ボリボリ~!

最近きのこの味噌汁飲んでないな~(嫁さん嫌いなもんで)
ボリボリの味噌汁旨いんだよね~大根おろし入れて…

§

そっかあ ヒロボーさんには山もあるんですよね
オラはもう山に入らないんで 釣りができないと
ストレス溜まりまくり ひたすら料理作って 食って
飲んで 体重増やしてます
そろそろ「投げ」したいですね

§

くまをものともせずに、素晴らしい釣果ですね。きのこを見分ける目があるっていいな~。私は、らくように眼が無いのですが、今年は少ないようですね。

§ もちろん本命は・・・

やみいさん、

今時期は二刀使いなので退屈しません(笑)
ただ、本妻に隠れて浮気している気分ですが(爆)

キクラゲ、小さい頃はクラゲだと思ってませんでしたか?
キノコだとは思っても見ませんでした^^

§ ボリボリ

ペーペーさん、

ボリボリの味噌汁、最高っすよーv-218
家で食べれないんだー(かわいそっ)
ボリボリの水煮買ってきて、自分のお椀だけに入れるってのは?
それでも十分に美味しいです^^

§ 投げしたいねー

キムチ親爺さん、

はい、山歩きも得意です。
でもやっぱ本命は投げ釣りっすよー。

今週末は天気良さそうですね~
久しぶりに夜釣りでもしようかなー
キム爺もウップン晴らしてね~

§ キノコ

ボナさん、

キノコは毎年少しずつ勉強しているんですよー。
シイタケ、ハタケシメジ、ムラサキシメジ、ホテイシメジ、ボリボリ、
ヤナギダケ、ナメコ、エノキタケ、ムキタケ、タモギタケ、マイタケ、
ツエタケ、ヌメリツバタケ、ラクヨウ、ユキノシタ、タマゴダケetc・・・
今では食用キノコも10種類以上見分けられます^^

ラクヨウキノコ、今年はあまり出ませんでした。
味噌汁やおろし和えが美味しいんだよねー。

§ タカノハ釣りのタックル教えて下さい。

突然申し訳ありません。いつもブログ拝見させていただいております。今回のブログのテーマとは、違うのですが、ヒロボーさんがタカノハ釣りに行く時のタックルを教えて下さい。(参考までに…)竿の長さですとか、リールの大きさですとか、どのメーカーの何という竿やリールが使いやすいですとか、リールに巻いてる糸は、何号か?何か質問攻めで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

§ ようこそ。

ドンコさん、こんにちは。
いつも見てくれていてありがとうございます。
最近は更新もサボりがちですが、これからもよろしくおねがいします。

タカノハ釣り用のタックルですか。
自分は普段の投げ釣り用のタックルを使ってます。

竿はシマノ サーフリーダー無印の425CX-Tか
シマノ エアロキャスト425CX-Tです。
リールはシマノ スーパーエアロEVですね。
ラインはナイロン2号で2~12号の力糸を付けてます。
仕掛けはこのブログのカテゴリを見たらわかりますよ。

まだ投げ釣りを本格的に始めてから日が浅いので、
他のタックルはあまり使ったことがありませんが、
十分今の道具で満足しています。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
