スポンサーサイト


氷下魚 ~これからが旬のお魚です~

タラ目タラ科コマイ族 コマイ

コマイ01

氷下魚と書いてコマイ
厳寒期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことから、この漢字が充てられたのでしょうね。
別名で寒海(カンカイ)、真冬に北海道の海を元気に泳ぐこの魚には、どちらもふさわしい名前だと思います。血液中にはマイナスでも氷らない物質を持っているそうです。


写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、タラ類に共通の特徴である、3基の背鰭と2基の臀鰭(しりびれ)をもっています。体もスマートなので、泳力はなかなかありそうですね。
夜行性で群れで行動するので、夜釣りで入れ食いになる事もあります。
コマイ02

頭部の特徴としては、上顎が下顎より出ている事と(スケソウダラは逆)、
タラ科の特徴でもある髭も、小さいながらあります。
コマイ03

胴体部と尾部です。
少し黄色というか金色がまだらに入っていて、綺麗な体色をしていますよね。
コマイ04 コマイ05

産卵期は他のタラ科と同じく1月~3月です。
このコマイの中にもタチ(白子)がこんなに入っていました。
味はスケソウダラのタチとさほど変わりません。
コマイ06

背骨は他のタラ科と同じく断面が三角形です。
下ろす時に注意しないと骨に身が付いてしまいます。
コマイ07 コマイ08

このコマイは、全長が36cmありました。おおよそ全長が35cmを超えると、北海道ではオオマイと言っています。料理もオオマイともなると、ルイベにして食べると非常に美味しいです。これからが旬の魚なので、この冬には40センチオーバーのオオマイを釣ってみたいです。



ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんばんは。
先日のブログでどんな魚なのか興味があったのですが、この記事を読んでわかりました。一度、コマイのルイベを食べてみたくなりました。おいしいんでしょうね~~^^

§ ルイベは最高

Yusuiさん、どーもです。

コマイのルイベ、美味しいですよ~
結構身質が柔らかい魚なので、合うんですよこれが・・・

ポイントは、まだ凍っている内に刺身に下ろして、食べる時にシャリシャリ感を出すことですね~
口の中で最初はシャリシャリして、その内にトロって融けて甘味が広がっていくような感じですね。

同じタラ科のスケソウダラも、ルイベが最高に美味しいです。
漁師が船の上で下ろして、そのまま外に置いておけば天然のルイベになるので、アラ汁と一緒によく食べる漁師料理だそうです。

§ No title

こんにちは。おととい日高に行って来ましたが43センチのコマイと
火星人を捕獲しました。コマイは一夜干しになったようですが、
この時期の釣りはホント、寒さとの戦いですね、炭火をたいても
こっちがルイベになりそうでした(>_<)。

§ いいなあ火星人(笑)

やみいさん、どーもです。
43センチですか。見事なオオマイですね。
それに火星人・・・・羨ましいです。
まだ一度も遭遇したこと無いもので・・・・

本当に寒さとの戦いですよね>この時期の釣り
ホッカイロ(貼るタイプ12時間)をお腹に1枚、胸に1枚、腰に1枚、そして背中に1枚でいつも凌いでます(笑)

§

それはおいしそうですね~^^
ぜひ、一度は食べてみたいものです。こちらでもルイベに出来そうな魚はあるかな~^^探してみます。

§ オオマイ美味しそうですね

ヒロボーさん、はじめまして
神奈川湘南海岸でキスの投げ釣りを楽しんでいる道楽ものです。

オオマイっていう魚、初めて知りました。
これからが旬なんでしょうね。
小生は神奈川県在住なのですが、仕事で札幌に1年半ほど単身赴任
(あれから3年ほど経ちました)してまして
夜ともなれば飲み屋で、道産物のカレイ、ホッケ類をよく酒の肴
にしたものです(美味しかったあの頃が懐かしいなぁ~)。
ホッケにはマホッケとシマホッケがいるんですね。
(この時初めて知りました、余談です)
タラ系の魚はチョッと苦手なのでコマイ、オオマイは耳にしたかも
知れませんが全く記憶にないんですよ(残念)。

初夏の時期、家族が函館旅行したい!というものですから
家族が到着する前日に、北海道のキスを求めて
(過去に釣れたと聞いていたので)全くの事前情報もなく
内浦湾の長万部付近の海岸と、函館は大森海岸で投げ釣りしてみたのですが
あえなく撃沈!内浦湾にて小カレイ2枚だけで、キスには出会いませんでした。
何しろ自然が相手ですので...今ではいい思い出です。
でも、また機会があったらトライしてみたいですね。

長々と申し訳ございません。
これからも遠くからチョクチョク拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

§ ようこそ。

大物釣り名人さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

湘南海岸でキスの投げ釣りをされているんですか。
シロギス釣りの本場ですね。
ちょっと前に投げ釣りについて調べていたんですが、昭和24年に「第1回大磯シロギス釣り大会」が開催されたって知ってびっくりしました。神奈川のキス釣りって、すごく歴史があるんですね。もしかしたら投げ釣りの発祥の地なのかも知れませんね。

仕事で札幌に来ていたことがあったんですね。
道産物の魚はどれも美味しいですよね。自分は根っから魚が好きなので、北海道に住んでてつくづく幸せだなあって思ってます。

コマイの大きいサイズのものを、こちらではオオマイって言っています。普通コマイの食べ方は、一夜干しして焼いて食べたり、煮付けにしたりするのですが、味が他のタラ類と同じように淡白なので、料理方法をちょっと変えて、ルイベや湯豆腐に入れたりすると美味しいです。
それと産卵が1月から3月なので、これから釣れる成魚のお腹の中には卵巣や白子(タチ)が入っています。こちらの方も美味しいので人気がありますよ。

こちらでキス釣りをされたことあるんですね。自分は釣った事はありませんが、おっしゃるように函館の方では釣れるみたいです。今度来た時には是非、沢山釣ってください。
今後も北海道で釣れる魚の紹介を続けて行きたいと思っていますので、また遊びに来てください。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
