スポンサーサイト


白老沖船釣り大会 ~総重量17kg.でなんと優勝(^^)v

今日は先日中止となった某船釣り大会へ行ってきました。
天気も良く風も無く絶好の船釣り日和・・・と思いましたが、
出港してみると2m以上のウネリに悪戦苦闘でした(苦笑い)
午前6時出港、参加人数は30人弱、
3艘の釣り船に分かれて沖に向かいます。
01

今回の釣り場は白老漁港沖提の西側、水深25m~32mの近海でした。
今日はウネリが強く、時折船が大きく傾いて何かにつかまっていないと
身体が投げ出されそうになります。
何名かの参加者は船酔いのため、釣りどころでは無い様子でした^^;
05

それでもヒロボーは、船首左側に陣取り、
3m以上の上下運動にも耐えて釣ってましたよ(^^)v
そうなんです。
船首は船腹より上下の揺れが激しいので船酔いしやすいし、
アタリも取りづらいのです。
だけどパラシュート(シーアンカー)を出した場合は有利な位置なんですよね~
・・・仕掛けを自在に流せるので・・・・
ただ、これだけ船の上下が激しいと、
仕掛けを海底にキープするのが難しいので今回は陣取りミスでした。

まあそんな問題も釣りが始まってしまえば些細な事・・・
海底の魚を釣る事に集中していきます。
こちらが今回の仕掛け、カレイシューター仕様の下針3連交換システム搭載に上針もプラス・・・
エサは基本はイソメですが、状況に応じてサンマやホッキも使用します。
02

餌箱は船縁に置いても動かないように、裏にゴムシートを貼ってます。
03

今日はウネリが強いので合わせのタイミングを取りづらかったのですが、
9時を過ぎた時点でなんとか7,8キロのカレイをキープすることが出来ました。
04

通常終了時刻は正午なのですが、今日はウネリが強いので11時で上がりとなりました。
でもやっぱりマガレイ釣りは楽しいです。最後にはバッカンがほぼ一杯になりました。
06

帰港です。この後は計量、表彰がありますが今回はどうでしょうか?
07

結果は・・・・なんと優勝でした^^
やっぱキラキラ仕掛けが功を奏したのでしょうかね~
08

こちらが今回の釣果です。
マガレイ:37センチ以下、45枚
トゲカジカ:38センチ、1匹
イシガレイ:1枚
宗八ガレイ:15枚
総重量:17kg

09




「釣れたね~」

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ




関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんにちは

魚屋さんできるね(爆笑)
優勝景品気になる(苦笑)v-14

§

やったね!

優勝って凄いじゃん!

やっぱりキラキラの成果が出たのでしょうね!

おめでとうございます!

§

17kg? すげぇわ そりゃあ優勝もするでしょ
やっぱりキラキラは船でも十分その力を発揮しますね

さ~ていよいよ投げの季節 がんばっていきまっしょい
って まずは自分が行かなきゃね

§ お~~~!

優勝おめでと~!
今年は船釣り調子良いね~♪(投げも?)(笑)
今回はタカノハは居なかったんだね・・・
日高方面では良い釣果でてるよ~!
こりゃ負けられん!(爆)

§

あのうねりの中で乗船とは凄い!

そんで優勝!・・・?

はぁ~尊敬しちゃいます

keyは防波堤でそそくさと切り上げました

§ おかげさまで^^

マルコさん、

はい、またまた流しが一杯です(笑)

景品は今話題のお米「おぼろづき」と商品券でした。
全部嫁さんに渡しました・・・・点数稼げたわ(爆)

§ ありがとうございます

とどさん、

釣りの大会で優勝したのは初めてです。
嬉しいものですね^^

多分ウネリがあったのでキラキラが踊ったのでしょう(爆)

§ キラキラ効果?

キムチ親爺さん、

平均が8Kgだから倍釣れたみたいです。
自作仕掛けで釣れるのはやっぱ嬉しいですね。

投げのシーズン到来ですよ!
実は昨夜、ハモ狙ってきました。
苫小牧もやっと釣れてきたみたいです。
結果は・・・・明日でも(笑)

§ ありがとうございます

ペーペーさん、

船釣りは調子いいです。
投げはイマイチだけど(笑)

11月は日高方面行きたいなー
夜はカジカ、朝はタカノハ狙いで・・・

§ なんとか・・・・

keyさん、

ほんとに凄いウネリでした。
一度船が波を横から受けて甲板にドバーっと(冷や汗)
自分も2回ほど甲板を転がりましたよ(笑)

防波堤でやっていたんですね^^
船からも沖提で釣りしている人が見えましたよ~
でもあの波じゃね~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
