スポンサーサイト


待望のハモ&カジカ

昨日の夜と今日の午前中は久しぶりの釣りを満喫しました。
まずは夜の部、仕事が終わってから準備をして釣り場へ着いたのは夜の7時頃。
運良く南埠頭1番をゲットできました^^


早速4本投入(笑)
01

さすがに外は寒いので車の中でアタリを待ちます。
今日のお供はサッポロ冬物語と蝦黒胡椒です。
02 03

最初のうちは魚の反応は無く、ヒトデばかり水揚げして行きましたが、
遂に待望のアタリ発生!慎重に合わせてハモちゃんをゲットです。
04

久しぶりの釣果に嬉しくなりました。
頭の後ろを絞めて三脚に吊るして血抜きをします。
この前、隣の釣り人がこうして血抜きしていたので真似ちゃいました(笑)
05 06

この後0時過ぎまで頑張りましたが、コマイを2匹追加して夜の部は終了となりました。

夜の部の釣果
ハモ:66センチ、1匹
コマイ:2匹
08

一度帰宅して1時間ちょっと仮眠、
朝の4時に親父を乗せて出発、目的地は門別漁港。
狙いはカジカ、あわよくばタカノハちゃんです。
現地に着いてみると先客は先端に一人だけです。(ラッキー)

直ぐに外に3本、内に1本出しました。
しかし明るくなってきても釣れたのはウグイのみ(怒)
まあ、餌用にキープしちゃいますが(笑)
09

しかし8時過ぎに30センチくらいのカジカちゃんが釣れました。
一応バッカンに入れておきます。するとこんどは1本の竿が糸ふけ(にやり)
しばらく様子を見て、十分食いついてからエイ!と合わせました。
上がってきたのはカジカ40センチ、おっしゃ~!
口の中からはニシンの稚魚や貝、ホヤみたいなものまで出てきました。
10

この後、チビタカノハにチビイシガレイ、チビドンコをリリース、
暫らくして、竿先がもぞもぞと反応があったのでエイ!とあわせるとやたら重い!
さっきのカジカより重いけど引きがイマイチ・・・・
上がってきたのは案の定、エゾクサウオでした・・・・しかもデカイ(--;)
13

門別漁港の様子です。
外海も濁ってはいますが波は穏やかでした。
11 12

結局このあと釣果は無く昼で終了しました。

釣果
ギスカジカ:2匹、40センチ、30センチ(リリース)
ウグイ:2匹(1匹はリリース)
ハゴトコ:1匹(リリース)
タカノハ:1枚(リリース)
イシガレイ:2枚(リリース)
エゾクサウオ:特大(リリース)
ドンコ:1匹(リリース)
14


帰りは富川でラーメンを食べました(笑)
キムチ味噌、旨かった・・・・カロリーは無視無視!
16 15

家に帰ってからは早速釣魚の処理です。
ハモはやっぱ血抜きしたのが良かったのか綺麗に下ろせました。
17 18

そしてカジカはもちろん夕食用に下ろします(むふふ)
19



「今夜はカジゴン鍋?」

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

そろそろ苫小牧も釣り人が少なくなってきたようですね。
結局今年はぜんぜんハモ釣れなかった・・・
クサウオも釣ってないけど(笑)

それにしてもこの一杯がまずいのにねえv-40

§ が~ん

門別は波が高いと思って登別にしましたが…ショック
カジゴン鍋…いつになったら食べれるのやら…
ち~ん

§ へ~

ハモの血抜きで逆さ吊しは初めて見ました
綺麗に抜ければ文句なしですね!
滑りは死後に出てくると聴きましたがいかがですか?

すいりゅうのラーメンは、はるきも好きです
決まって塩を注文しますが、早い!旨い!ですよね~

§

グギギギギッ 
なんかぁ すんげぇ 悔しいんですけど・・・・
今週こそはガリッと釣ったるわい

この寒さがあってこそのカジカ鍋 いい季節に
なりましたなあ

§ まだ大丈V

やみいさん、

今年は12月いっぱいはハモ釣れそうですよ。
今度、鍋でも囲んで夜釣りしましょうや(笑)

そのドクロマークはなに?
確かに今は停滞期です(爆)

§ 旨かった!

ペーペーさん、

門別、波は穏やかでしたよ。
これは日頃の行いの差かな(笑)
これからはコマイも良さそうですね。

カジゴン鍋、お先に頂きました。
今度一緒に囲みましょう!

§ はも

はるきさん、

初めて吊るしてみたけど綺麗に抜けましたよ~
滑りは結構ありましたが包丁の背で取りました。

すいりゅうって言うんですね(読めなかった)
初めて入りましたが、チャーシューが厚くて柔らかくて最高でした。
うん、今度は塩を注文してみます。

§ わるいけど・・・・

キムチ親爺さん、

「お先にぃ」

いやいやこんな余裕こいてたら、
そのうちこっ酷くお返しされちゃいますな。
謙虚に行きますわ^^

「さいこうっす!」

§ 昨日

こんばんは。

地震、昨日福島沖でM6でしたね、この程度で勘弁して欲しいのですが…。(笑)


現場でのハモの血抜きは、関西の本物のハモと(普通、胴廻りが5cm位で体長がm以上ですが)と同じですね~。

…アナゴ専門漁は籠釣りですから籠付けて投げ竿で釣れないですかね…今度調べてみます。。

ちなみ東京はスカイマークタワー側にアサヒが有り、横浜に向い生麦事件の碑のすぐ近くにキリンが有るので、どうしてもビールはアサヒかキリンでし…
(*´艸`*)

§

おおぉぉぉーーーついに型物釣れましたね
情報を活用してそろそろ出撃準備です
ヒロボーさん、〆の一杯がジワジワ後から出てくるんですよ(笑
週末はkeyもクサウオ狩りに行ってきま~す

§ なるほど~

イセさん、

やはりハモの血抜きはこうするんですね~
下ろした時に違いがはっきり分かりましたよ。

ビールはアサヒかキリンですか(笑)
自分は専らサッポロ専門です。
ちょっとリッチな時はエビスにしてます。

§ 西港の

Keyさん、

夜釣りではまだニョロが釣れますよv-8

門別方面、カジカが釣れだしましたね。
でもクサウオは煮ても焼いても・・・・食えるかな(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
