

防災グッズ紹介 ~手回し発電ラジオライト

今日は防災グッズの紹介です。

AudioComm オーム電機の人気商品
「AM/FM/短波 手回し発電ラジオライト RAD-V963N(4電源対応)」
もう既にお持ちの方も多いと思いますが、まだの人には是非お勧めします!
低価格、コンパクト、簡単操作、多機能、高感度・・・・間違いなく良い商品です。
防災グッズとして眠らせておくのは勿体無いくらい(笑)


これがそのラジオライトです。
01

価格はホームセンターで2,980円とありがたいお値段。
サイズもコンパクトなので収納してもかさばりません。
08

電源はなんと手回し発電、単4型アルカリ乾電池、
PCからのUSB充電、付属ソーラーパネル充電の4電源です。
本体の上に見えるのがソーラーパネルです。
03

こちらは接続端子部分。
何と言ってもUSB接続できるのが嬉しいです。
11

USBケーブルで、パソコンより充電しているところ。
役3時間で満充電となります。
06

手回しハンドルを出したところです。
付属ケーブルを使って携帯電話、ipodへの充電も可能です。
05

LEDライトを点灯したところです。
普段暗いところで使用する分には十分の明るさです。
04

非常点滅は赤色LED1灯がフラッシュします。
09

非常サイレンまで付いているのは嬉しいですね。
10

さて、それではラジオはどんな感じでしょう。
07

AM放送は室内でも聞けるレベルです。
FM放送もアンテナを出せば室内で聞けます。
短波放送は思ったよりも聞けました。
「ラジオNIKKEI」では競馬の実況中継も聞けます(笑)
ただし夜は感度が良すぎて外国の放送がかぶさります。
全体的には値段のわりには受信感度もいいようですね。



02


主な仕様(取扱説明書より)
●受信周波数
 AM 530~1610 kHz FM 76~90 MHz
 SW1 3.8~6.6MHz SW2 9.4~15.5MHz
●電源
 DC4.5V(単4形乾電池×3本/別売)
 DC5V(外部電源)
●携帯電話充電出力
 DC5V(手回し発電)
 ※内臓充電池もしくは乾電池を使用して携帯電話を充電する事は
  できません(手回し発電のみ)
●連続使用時間の目安
 手回し発電(120回転/分で3分間充電)の場合の単独使用時間
  ○ラジオ:約30分 ○ライト:約1時間
  ○携帯電話:連続通話約1分/待ち受け約30分
   ※機種・電池残量により異なります。 
 新しいアルカリ乾電池(単4形3本)を使用した場合
  ○ラジオ:約15時間 ライト:約100時間
 内蔵充電池に充電した場合
  【USB充電(約3時間で満充電)】
  ○ラジオ:約10時間 ライト:約20時間
  【ソーラ充電(約1時間充電の場合)】
  ○ラジオ:約30分 ライト:約10時間
●ライト
 LEDライト×3個
●外形寸法
 幅133×高さ63×厚48mm(突起物含まず)
●質量
 約235g (乾電池含まず)
●付属品
 携帯電話充電コネクター(3種)充電器用接続コード
 取扱説明書 保証書 



「メーカーの回し者だろ!」

 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 我が家も

こんばんは。
ソーラー可動式は、手持ちに無いので我が家も1台購入検討します。(苦笑)

3・11当日夕方に我が家の1地域だけ電気が消え…信号機も総て消えて手信号…食料が無かったので夕方電気が復帰した隣り町地域のコンビニの列に並び1時間掛かり…夕飯変わりの…その時点でパン類電池は既に売り切れ…ポテトチップス類の菓子と水を買い込みとエライ目にあいました。(苦笑)

携帯も揺れた直後はPHS以外は通信不能で当日の夜は我が家はまだ、アウトドア用ラジオや懐中ランタン電灯やヘッドライトと電池の買い置きがあったのでよかったのですが、近所の殆どの人はローソクで過ごしたみたいです。

実際難しい問題と感じたのは揺れが来た時に家族が集まる集合場所を避難指定公園にしてはあったのですが廻りに河川があるので…東北地方の避難訓練でやるように昔からの子孫を残す為の知恵的に、とにかく後ろを振り返らず高台に逃げてから後から集合する高台の場所を決めたい…まだ未定状態なんですよね。

本当に津波があれば多分…車で1時間近く走らないと河川氾濫を避ける地域に到着出来ないんですよね…ちとマラソン練習始めがてら、足で廻りを捜索してみないとです。…
(-.-;)

§ あららら

イセさん、どーもです。

そうですか、停電になったんですね~
普段は電気があることが当たり前の生活だから、
いざ電気が無くなると電気の有り難味が分かりますよね。

この商品はお勧めですよ~
乾電池が無くてもソーラーと手回しがあれば、
ラジオもLEDライトも問題なく使えます。
最低でも夜の明るさとラジオの情報が確保できますから、
1台持っててもいいと思いますねーv-218

§

大変遅れましたー!
還暦おめでとうございます!!!(爆
ほんと!最近は誕生日なんてゼンゼン嬉しくないよね
ええな~贅沢できて、keyなんか「長生きできるように誕生日こそは質素に!」って(涙

このラジオ、本当に感度いいですか?
最近考えてたんだよね、海にいたらラジオは必携品だって
そして買ったラジオの感度の悪いことたるや
多少値がはっても感度のいい奴が欲しいです

それにしても家電製品が安くなりましたね
これだけの機能がついていたら子供の頃はン万円してたもの

§ か、かんれき?

keyさん、

まだ成人をちょっと過ぎただけなのになんと失礼な!
まあ誕生日が来るたびにため息は出ますが(笑)
こちらは普段が質素な食事なのでお祝い事は贅沢です。

このラジオ、アナログだけど感度はいいですよ。
AM放送は問題ないし、FM放送も外ではパーフェクトです。
よく安いラジオにありがちな、アンテナから手を放すと、
FM放送が聞こえなくなる・・・事も無いです。
短波放送も聞けるし海で聞くにはいいと思いますね。

何よりも電池が要らない・・・ってのが最高です。
手回し発電ちょっとするだけでラジオも聞けるし、
LEDライトも点きますからv-218

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
