

感謝です ~綺麗な海岸に戻った

今月の始め、夜海岸をジョギングした時、1t土嚢が幾つも海岸沿いに置いてあり、
作業中の重機もあったので、行政機関が動き始めたのだと分かった。
翌日様子を見に行くと、やはり作業員が流木を含む漂着物を片付けて清掃していた。
近くへ行って聞いてみると、浜厚真から室蘭までの海岸を清掃しているとのこと。
おそらく北海道開発局か環境省が発注した海岸保全事業なのだろう。

毎年いくらかの漂着物は打ち上げられていたが、今年は東日本大震災のものと思われる
漂着物が沢山海岸沿いに打ち上げられている。これは地域住民や地方自治体の処理能力
では手に負えない量だった。(以前アップした記事を参照)→こちら


赤い重機で流木をダンプに積み込んでいるところ。
奥から手前に向かって作業している。こちら側はまだ流木が散乱しているのが見える。
01

近くから撮った一枚
02

03

仮置き場には集められた流木や家の柱などが積み上げられていた。
05

台所の流し台・・・こんな大きなものまで流れ着いたのか。
07

細かいゴミは作業員が手で拾って1t土嚢袋へ入れている。
06

まな板などの生活用品も数多くあるようだ。
11

およそ2,300mおきに土嚢が置かれていた。
08

清掃が終わったところは非常に綺麗な海岸となっていた。
10 09

仕事とはいえ、丁寧に漂着物を片付けていた作業員へ、感謝せずにはいられなかった。
海を利用するものとして、自分も今まで以上に海を綺麗に使いたいと改めて思った。


「みんなで綺麗にしよう!」
 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメント

§

綺麗になりましたね~♪
綺麗な海岸は気持ちが良いですよね♪

§

地震の影響は今も続いて居るんですね
こうして、作業をして下さる方々がいらっしゃるから
私達は普通の生活が出来るのですね、その事を感謝しなければ
なりませんね。頭が下がります。



§

こんばんは。
震災のガレキもそうですが、
隣りの国から流れついて来るボロボロの発煙煙が…意外に発火したりするので危険なケースも有りますね、関東の湘南地域では自発的に地元の方々がもう40年前から海岸線のゴミ集めを続けて美観を維持しています、頭が下がります。(^_^)v

§

おお~鮭ポイントが綺麗に・・・

被災された方達は今、もっと困難な状況にある人が少なくないらしいです
親兄弟を亡くした幼い子供、突然一人にされたご老人
環境ばかりでなく命の尊さも今一度考えて欲しい時代ですね

§

我々釣り人もせめてゴミを捨てず釣り場をキレイに心がけて
少しでもお手伝いしないとなりませんね。
それにしてもヒロボーさん、ジョギングまでやってたの?

§ はい

ペーペーさん、

ほんと綺麗になったよ~
ふるさと海岸も前浜も丸太や流木が無くなりました。
この状態がずっと続くようにしたいものです。

§ 自分も

リンダさん、

そうですね。感謝です。
そして少しでもいい環境が続くように、
自分も何か出来る事を見つけたいと思います。

§ 努力

イセさん、

綺麗な海岸や海には見えないところで誰かが努力しているんですね。
その事を忘れずに我々も綺麗に使い続けなければなりませんね。

§ そうですね

keyさん、

環境は時間をかければ取り戻せますが、人の命は二度と戻りません。
大切なのはこの次に大きな震災が起きても最小限の被害で済むように、
防災対策をより確実にしなければいけない事です。
国や自治体もそうですが、まず我々個人個人が設備と心の準備を
整えなければなりませんね。

§ もちろん!

やみいさん、

そうそう、自分たちも出来る範囲でやりたいですね。
「使う前より綺麗に!」で行きましょう。

最近自転車乗れないから、時々夕食の後7キロほど
ジョギングしてます。やれば結構楽しいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
