スポンサーサイト


新年の参拝は海と神社へ

みなさま、昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

今日は早速、海へのご挨拶と初詣に行ってきました。
初日の出は曇ってて見れませんでしたが、
しっかりと祈願もして来ましたよ~



今日は午前中に初ジョギングをして来ました(笑)
道路はアイスバーンになっていて危ないので、
海岸までは車で移動します。
05

海岸沿いのジョギングコースは雪も溶けてて無いんですよー。
元旦の海は見ての通り穏やかでした。
03 04

ジョギングコースの西側の折り返し地点です。
パーラーロイヤルの横の川で行き止まりとなります。
06 07

ここから東側の行き止まり、苫小牧灯台までの往復6kmが、
最近始めたジョギングコースとなっています。
今日は10時過ぎから約40分かけて今年最初のジョギングをしました。

この辺りの海岸の整備を説明している看板です。
海岸の浸食を防ぐために護岸と人口リーフが整備されています。
この工事によって前浜が減って釣りをする場所が無くなりましたが、
一方で魚たちの漁礁が増えて漁獲量は上がっているようです。
20

コース途中にあるマルハン前です。
夜は駐車場照明が煌々と明るくて、いつも焼肉のいい匂いがするんですよね~
08

灯台の近くまで来るとまだ整備されていないところがあります。
10

そして東の折り返し地点、「苫小牧灯台」です。
11 13

初点灯は昭和40年なんですね。誰かさんと一緒だ(笑)
16 17

今日は元旦なので、ジョギングをしたついでに海に祈願もして来ました。

「今年一年、安全に釣りが出来ますように」
「美味しい魚が沢山釣れますように」
「大きいタカノハが釣れますように」


三つも祈願したのは欲張りだったかな(笑)

午後からは家族全員で樽前山神社へ毎年恒例の初詣に行ってきました。
18 20

参拝客も多くて混んでますが、これがまた初詣って感じで好きです。
若い頃は毎年夜中に歩いて行って、年越しを神社でしたものです。
19 21



「欲張りすぎ!」
 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ


おまけ:
大晦日はお酒をハシゴして撃沈しました。
「ビール」
「日本酒」
「バーボン」
そして「スペシャルブドウジュース」

01

刺身盛り合わせには、やみいさんから頂いたアブラコも入れました。
脂が乗ってて旨かったっすよー

02

関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

いい新年でしたね、ご馳走一杯、ジョギングに初詣・・・
それにしても越の寒梅とは豪勢な、うらやましいv-398
てかなにより飲み過ぎだって(爆)

§

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ジョキングコースのマルハン、その辺あたりって秋になると鮭釣りで賑わうところですよね? 昔、転勤族の義妹夫婦が苫小牧に住んでいたので、一度だけ見に行った事がありました(笑) 

§

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

近くが駅伝のコースですので眺めてから…初詣は去年は明治神宮でしたがたいして良い年でもってなかったので(笑)…有名な場所を避けて昔の漁師の小さな水神様巡りにでも行きますです♪。

§ 豪勢ね。

新年あけましておめでとうございます

辰年もどうぞよろしくお願い致します。

沢山食べて飲んで、いいお正月ですね、、、。
ジョギングも......。v-221

§

改めまして・・明けましておめでとうございます♪
何か親しみのわく灯台・・・(笑)
苫小牧はいいね~、雪無くてジョギング出来るし・・
こっちは道路の両サイドは雪山になっちゃいました~
あっ!ジョギングしないからいいんだけど(爆)
今年は少し痩せないとな~・・・少し・・・

§ まけおめ

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします

あら奇遇、keyも年越しに新潟の甥から越乃寒梅いただきました
はっきり言って下戸のわたくしには何でもおなじでした(爆

ところで突然ジョギングなんてどうしちゃったの?
北海道マラソンにでもエントリーするんですか?

統計によると痩せている人より太目の人の方が長生きするってよ(笑

§ 今年もよろしく!

やみいさん、

正月は毎年、越乃寒梅にエビスビールって決めているんです。
年に1回の贅沢なんですよ。それでも前までは一升だったんですが、
最近は健康のため日本酒を控えているので4合瓶にしました。

今年は元旦からジョギングっす!
気合入ってるでしょ(笑)

§ こちらこそ!

ひろし。。。 さん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

マルハン前はコンクリートと石畳で護岸されているので、
今ではほとんど釣りは出来ないんですよ。
秋になると鮭釣りの竿が林立する場所はダイナム裏です。
竿の出せるところが少なくなったので余計に混むんですよね。

でも護岸されている海岸も魚はいるけど取り込みが難しいだけなので、
波と潮回りがいい時はチャレンジするアングラーも多いです。

§ いいですね

イセさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

駅伝コースが近いんですね。
じゃあ今頃は見に行っているのかな?

>漁師の小さな水神様巡り
いいですね~
こちらでも探してみようかなー

§ 今年の目標

マルコさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

沢山食べて飲んだら3kg増えちゃいました(笑)
昨日今日と雪が降ったのでジョギングも出来ないし・・・
でも今年はスリムになって見せます!

§ こちらこそ!

ペーペーさん、

今年もよろしくね~
昨日今日で10センチくらい積もっちゃいました。
まあそっちに比べたら全然降ったうちに入らないんだろうけど・・・

ジョギングは出来なくてもウォーキングは雪があっても出来るよ~
でも道路沿いは滑ったりして危ないか、
でもペーペーさんも10キロくらい痩せないとね!
お互い頑張りましょう!

§ あ~勿体ない!

keyさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

自分も日本酒の味は大して分かりません(笑)
ちょっとフルーティーな味がしたら大抵は高い酒みたいです。

ジョギング始めましたよ~
マジで今度フルマラソンに挑戦・・・・・なんてね^^
その為にはあと10キロは落としたいねー

§

遅ればせながら 
あけましておめでとうございます

願い事3つ ぜ~んぶ釣りなのね(笑)
今頃どっかの海で竿出してるのかな?
オレ? 
2日夜マコ狙いで今期初ボンズ喰らいました

§

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

§ 初釣り

キムチ親爺さん、

あけおめことよろです(笑)
へへへ、神社ではちゃんとお願いしたよ~

え?
もう初ボンズ済ませちゃったの?
早っ!

ヒロボーは今日喰らう予定っす(爆)
釣れちゃったらゴメンね(にやっ)

§

リンダさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

リンダさんにとっても良い年になる事を
お祈りしております。

§

おはようございます。
駅伝が終わると正月の観たいものが…終わりって感じです。

昨年はヒロボーさんのおかげさまで北海道の詳しい鰈仕掛けを知ったのですが(笑)

関東でフグの少ない場所なら通用と感じていたのですが…

此処でブログを持ちはじめた釣り雑誌が釣れる鰈仕掛けとして写真を載せはじめたり、市販鰈仕掛けに千葉県方面の名称を付け販売されはじめています。
合わせてタコベイト使用をすると…『鮭の仕掛けをミックスした感じですが…』釣果があがるみたいです。

いくらか北海道の仕掛けは外国…から馴染みの仕掛けに変わりつつあります。(笑)

やっと昨日あたりの冷え込みで鰈が接岸して来たようですが…まだどうなる事か釣り具屋さんも予測がつかないようです。

自分も昨日楽しい釣りが出来る一年が過ごせますように祈願して参りました。(^_^)v

§ 新年明けましておめでとうございます

ジョギングコースですがかなりの距離がありそうに思いました。
釣りしていると散歩している御夫婦やジョギングされている方が多くおりますよね。

豪華な食卓ですねうらやましい^^
我が家の正月はニシンが多かったです(笑)

§

ジョギングコースですか、羨ましいですね。雪がないのは。おいしいものは、まだドクターストップの物だらけで目の毒です。血管はアブラが無いと脆くなるのでほどほどの脂肪をこれからは摂ろうと思います。

§

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

機会があればまた、竿並べて遊んで下さいね。
ではでは、、、

§ 返事遅れました(_ _)

イセさん、どーもです。

年が明けてから激務と過労でしばらくブログを放置してしまいました。
3月いっぱいはこの状況が続きますが、ポツポツと更新したいと思います。

北海道仕様の仕掛けがそちらでも効果が上がればいいですね。
フグなどの餌取りが多いところでは逆効果になるかもしれませんが、
魚へのアピールは抜群なので「試す価値あり」ですよね。

そうですか、イセさんも祈願しましたか。
北海道の海釣りの開幕は4月なので、それまでは準備期間です。
と言ってもほとんど休日なしなので仕事に追われる毎日になりそうですが・・・
でもお互い釣果が充実した一年になるといいですね。

§ 遅ればせながら・・・

釣り吉よちさん、どーもです。

今年もよろしくお願いいたします。
ジョギングコースは往復7キロほどのコースです。
でもずっと海岸線なので目の保養にもなるし疲れないですよ。

我が家では毎週のように鍋です(笑)
あと週に2,3回は刺身を食べます。
でもやっぱり自分で釣った魚が食べたいですね(遠い目)

§ ご無沙汰してました。

ボナさん、どーもです。

今年もよろしくお願いいたします。
お身体の方はどうでしょうか?
今は大変だとは思いますが、また元気に釣りができるように
毎日の健康管理、頑張ってくださいね。
そしていつの日か竿合わせしましょう!

自分はLDLコレステロールとγGTPが異常数値だったのですが、
適度な運動と食生活の改善で平常値になりました。
毎日昼食に永谷園の「しじみ70個分のちから」という味噌汁を
飲んでいるのですが、この中に含まれている発酵オルニチンが
自分の体に合っているようです。

§ 元気でしたか?

トンペツカジカ。さん、どーもです。

今年もよろしくお願いします。
去年はとうとうタカノハが釣れなかったので、
今年こそは!・・・・と意気込んでおります。

春になったらまた一緒にやりましょう!
何だか今年は行けそうな気がする(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
