スポンサーサイト


2012年初釣り・・・・1月4日(笑)

みなさん、ご無沙汰しておりました(^^ゞ
仕事が忙しいのと体調を崩していたのといろいろ重なりまして、
ブログを長いこと放置しておりました。
まあ、1月から4月までは毎年こんな感じですが(苦笑い)

今年も3月いっぱいは激務なので釣りもブログもほとんど出来ないと思います。
でもたまに息抜きがてら、忘れた頃に更新しますのでよろしくお願いします。

さて、時も去ること一ヶ月以上前、実は初釣りをしておりました。
1月4日、西港入船埠頭での夜釣りです。
まあ釣れないのは分かっていましたが、ひょっとしたら間違ってコマイやハモが釣れんかな・・・と
ここは車から離れるので寒さとの戦いになりますが、フェリーの発着を間近で見れるし、
港の夜景も綺麗なので初釣にはふさわしい場所ということで決めちゃいました。


午後3時頃到着、案の定誰も居ません(笑)
折角だから角の一等地に陣取って贅沢に4本出しです。
04


対岸が西埠頭になるので後方には樽前山を望むことができます。
01


入船埠頭はフェリー埠頭の西隣りなので、フェリーの停泊を間近で見ることができます。
ちょうど今の時間は、商船三井の苫小牧~大洗間往復、「さんふらわあ」が停泊していました。
03


また、この入船埠頭は公園になっていて、綺麗なトイレもあり、休憩用のベンチや、
樽前山の形をした展望台もあってちょっとした観光スポットでもあります。
こちらは展望台です。樽前山にアイスホッケー、入港してきたフェリーから見れるようになっています。
02


そうこうしているうちに3時40分頃、フェリーが入港してきました。
こちらは川崎近海汽船で苫小牧~八戸間往復の「シルバーフェリー」です。
夕日を浴びた船体が綺麗でしたよ~
05

これ以外にも苫小牧~仙台~名古屋間往復の太平洋フェリーが運行しています。

次第に陽も暮れてきました。
こちらは南埠頭先端の方向です。
06

すっかり辺りが暗くなった6時40分頃、停泊していたフェリーが出航します。
07

そして入れ替わるように7時20分頃、さんふらわあが入港してきました。
08

こうしてフェリーの発着を間近で見る事が出来るので、釣れなくても全然退屈しません(爆)
09 10

それに港の夜景も綺麗なので癒されるんですよね~
yorunonisikou

この写真は対岸の西埠頭です。こうして見ると綺麗でしょ。(クリックで拡大します)
左側の明るい所が通称への字辺り、倉庫の奥の左側奥に苫小牧市役所の庁舎が見えます。
その右側が王子製紙の工場で、その右の高い建物がグランドホテルニューオージです。


まあ釣果の方はアタリすらありませんでしたが、気持ちのいい初釣りでしたよ。
この後、帰りにフェリーターミナルのイルミネーションを見てきました。
なかなか綺麗だったよ~
写真も撮ったので、次回ブログで紹介します。



 「生きてたんだ」
 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ



関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 久しぶり

私のブログも放置気味です

又春に港で会いましょう

§

おっ!生きてる!

今の西港はチカ狙いオンリーですね

§

夜景を見ながらの釣りも好きです。

特に苫小牧や室蘭の様に工業施設と商業施設が混在した夜景が良いなぁ・・・

やっぱ、釣りって釣果が全てでは無いよね!人それぞれだろうけど・・・

竿先を見つめるだけが釣りの楽しみではないと、強く感じる今日この頃です。


行きたいぜ!苫小牧!



§

今年はどこも厳しいようですね
それでも一部の兵は 日本海の磯に入ってるようですが
車がお釈迦になったり 十数年ぶりに風邪ひいたり
結局 作っちゃ食べ作っちゃ食べしてます
お陰で自分のブログ 料理ブログと化してます(笑)
そろそろ海に行かないと なんて思ってますが 雪多すぎ!

§

>体調崩し 大丈夫ですか?
今年は寒いから気を付けないといけません。
そろそろ日本海に出撃しますよーv-355

§ 元気?

龍さん、

お久しぶりです。
寒い季節はいやですね。
早く暖かくならないかなぁ

あー自転車乗りたい!

§

keyさん、

ええ何とか生きてました。
仕事が忙しくて釣りには行けないですが、
今は釣れない時期なのがせめてもの救いです。
という事で春まで冬眠してます(笑)

§ 楽しみ方

とどさん、

そうそう、釣りの楽しみ方っていろいろありますよね。

1.大物を釣ること
2.沢山釣ること
3.ロケーション
4.スタイル
5.グルメや観光
6.仲間とのコラボ
7.P.D.C.A

自分の場合はやっぱ最後のP.D.C.Aかな。
計画して実行して、確認して、改善する。
仕掛けや釣り方や場所やいろいろと
工夫したり挑戦したり・・・・
なかなか思い通りにいかないところがまた面白いです(笑)

§ 磯・・・・無理無理

キムチ親爺さん、

今年の冬はいつもより増して、
釣りをするには過酷ですよね~
苫小牧は雪はそうでもないですが、
寒さが半端無いっす!

やっぱ今時期は美味しいもの作って食べるのが一番!
料理ブログ・・・いいじゃないですか(爆)

§ いいなあ

やみいさん、

おそらくもう4月まで休みが無いので日本海無理です。
おかげ様で最近は魚屋さんに行く回数がめっちゃ多いです(笑)

§

こんばんは。

気候が…本日昼間は汗ばむくらいで明日から予報では雪がとちゃらんぽらんです(笑)


冬に茨城県の方では陸からマアナゴ(結構大型になります。)が釣れてるみたいですね…多分北海道の種類に近い黒アナゴだと思うのですが東京湾のアナゴは外見も身も白いので有名で多少種類が違うみたいです、先月釣り雑誌読んで違い知りました。(^_^;)

陸っぱりで千葉側ではアジやサヨリが数釣り出来たりするんですが今年は変則過ぎて予想がつかないようです。

鰈もなかなか釣れる日に当たるか当たらないか…まばらですし

今年は春先まで冬眠が利口なようですね…風邪引かないようにお過ごし下さい。(笑)

§ ご無沙汰~♪

えらい忙しいんだね~
自分も葬儀に新年会とえらい忙しい年始めでした(おまけに風邪もひいたし…)
来月、ここからフェリーに乗って旅に出ます…(笑)

§ お久しぶりですね~

私も先日、釣れる気もしない釣りをしに、対岸に行ってきました
はい、その通りボウズでしたが、日本丸を見てきました
うまくいけば、米軍のお船も見れたのですが、天候不順で寄港が遅れちゃいましたね

釣れない釣りも、気分転換出来れば良いですよね^^
春まで辛抱!

§ マアナゴ

イセさん、どーもです。

なるほど~
北海道と東京のアナゴは種類が違うのですか。
まあこちらではハモって呼んでますけど・・・

そちらも釣果はパッとしないようですね。
春までもう少しの辛抱ですね。

§ もしや

ペーペーさん、どーもです。

来月フェリーで?
という事は車も一緒ですか?
まさか釣りの内地遠征じゃないでしょうね(にやっ)
こちらは春まで冬眠してますわ(笑)

§ 見たかった

はるきさん、どーもです。

あら~
日本丸来てたんだ!
もしかしてスケート祭りの時かな。

今時期はやっぱ釣れないんだね。
天気が良けりゃ竿出して炭火熾して暖をとるのもいいですが。
焼く魚は魚屋行って調達しなきゃ・・・だけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
