スポンサーサイト


釣行記 3月10、11日島牧

今回、土、日と連休が取れたので、急遽月末に行く予定だった島牧へ遠征しました。
10日の午後1時過ぎに自宅を出発、島牧に着いたのは4時頃だったでしょうか。
まだ日本海も釣果を期待するのは難しいかもしれませんが、下見と言う事で(笑)


小さな漁港に着いて竿を2本投入しました。
今夜はここを動かないのでもうビールやっちゃいます。
03

天気も良く波も静か、夕陽も綺麗でした。
後はこれで魚が釣れれば・・・・
01

暗くなってきたら根魚でも釣れないでしょうかね~
まったり沈んでいく夕陽を見ながらアタリを待ちます。
02

しかし暗くなってきても竿先はピクリとも反応しません。
04

完全に暗くなって寒くなってきたので、50.5度のバーボンで身体を温めます。
05

時間だけが空しく過ぎますがアタリはサッパリ(苦笑い)
06 07

3月11日、午前0時が過ぎたので、用意してきた日本酒を海へ流しました。
そして哀悼の意を表し、しばしの間、黙祷です。
08

釣りのほうは1時過ぎまで粘りましたが、結局アタリも無く一回戦は完敗です。
夜が明けて午前6時から二回戦です。場所は大平ワンド東側の磯です。
ここは初めて入ったのですが、下見もしたかったので・・・・
ワンド反対側の磯にはマス狙いのルアーマンが3名ほど竿を振っていました。
09

知りたかったのは何メートル先から砂地なのかと言う事でした。
足元から深くなっている場所を選んで2本の竿で探りました。
11

何回かキャストして50m以上先は砂地なのか、根掛かりは1回もありませんでした。
これならカレイが釣れてもおかしくありませんね~
近くで地元の漁師さんが海苔を取っていたので話をしてみると、
この場所ではカレイはあまり釣れないということでした。
やはり大平川河口の磯か、ここから寿都側へもどった漁港の磯がカレイ狙いにはいいそうです。
まあ案の定アタリは1回も無く午前10時で終了しました。
時期的にもまだ早いのでしょうね。
10

今度日本海へ行く時はせたな辺りまで行ってみようかな。


 「結局ボーかい!」
 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

はるばるお疲れさまでした、御供え持参とは頭が下がります。
それにしてもアブラコかカジカくらい釣れてくれてもいいのにねえ・・・
じゃア今度はふたたびこちらにリベンジお任せを(笑)

§

やっちゃいましたか パーフェクトボー
今年は遅いんでしょうかねえ でもポツポツカレイの
便りも聞こえてきてるし タイミング次第ですね

松前町の岩盤で マガレイ40cmオーバーをはじめ
大型のカレイが2人で4枚上がったそうな
そろそろ準備すっかな 

§

こんばんは。


基本的に自分は砂浜からの投げで…全国投げ歩く釣りが好きなのですがカレイの陸っぱりの場合…

多分北海道のその場所の砂質の理想ポイントの場合100m前後の距離に点々と根が点在する根の間の砂地を探り釣りながらのケースのほうが断然型物が出ると思います。

波の立ち上げの形状と背後の山並みの地形でカレイの好むヨブを判断するんですが遠浅でなだらか的砂地は比較的駄目なケースが多いですね。

東京湾では数日前から、なんともう鮎の稚魚の遡上が始まり唐揚げが美味しいので賑わっておりますが時期として早すぎるので混乱状態です(笑)

§ あらま

あたりも無し・・・
ま~竿が出せただけリフレッシュできたのでは?
うちはまだまだ行けそうにありません(泣)

§ おうよ!

やみいさん、

夜は何かかんか釣れると思ってたから、
アタリが1回も無かったのには驚いたよ。
酒飲んでるから移動も出来ないしね(笑)

リベンジのリベンジ、期待してます。

§ 遅いかも

キムチ親爺さん、

松前ですか・・・・さすがに遠いいなー
こっちから行くのはせたな辺りが限度かな。

とりあえず今は、根掛かり対策仕掛けを考案中です。
捨て錘でもいいけど錘も勿体無いしねー
4月になったら試します。

§ 鮎の稚魚

いせさん、

かき揚げにしたら旨そうですね!

さすがは詳しいですね~
海岸や地形の何気ない変化で海底の状況が分かるようになれば
もっと釣果が増えるんでしょうねー

ポイントを知っている地元のおっちゃんらは、何回も足を運んで、
何処に根があるとか分かっているんだよなー
ここらへんはキノコ採りとちょっと似てる気がします。

§ 待ってるよ~

ペーペーさん、

忙しそうですね~
春になったら近場で鍋でも囲みながら竿出しましょう!

§

こんばんは。
受け売りの講釈ですが…(笑)
仮に砂浜限定の釣りをする場合…大まかに砂質は分類上粒子の大きさで11種類別の組み合わせになります。
北海道を本州側から上に見ると、石狩湾地区、苫小牧→襟裳岬→釧路地区が関東の千葉、茨城県太平洋側と大ざっぱに同質に近い物になり実際に魚類生物の採集研究がされていて…海岸での自分の立ち位置から海に向かって海底の砂地の形状は大まかに3パターンに(遠浅なら安全な海水浴場向き)分けられ、その目で見える判断基準となります。



現在では大学卒業資格が取れる釣りアカデミーがあり、釣り理論が整理されていて半端に覚えた自分の時代と名称が…全く違いますんで正式な言葉使いの書き込みは出来ないのですが…年寄りなもんで…(爆笑)

そうそう小学生の春休み親子半田付け工作会が…手回し充電ラジオLEDライト付き製作…っていうのが都内で殆ど無料で開催されてます♪…(笑)

§

イセさん、どーもです。

なるほど~
苫小牧は千葉~茨城と同じ砂質ですか。
海岸線はほとんどが砂浜ですが、河口近くや所々が小砂利の浜です。
そういう所の方がカレイは良く釣れる気がしますね。

>手回し充電ラジオLEDライト付き製作…っていうのが
 都内で殆ど無料で開催されてます♪…(笑)

それは羨ましい!
今年はこちらでもやらないかな(期待の目)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
