スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマトヨのサーフファイター、ハリスでも行けんじゃね?

冬の間は忙しいし魚も釣れないしで、悶々するんだよねー。
まあ休みの日なぞは仕掛けでも作ってマッタリするわけですが・・・・
ヒロボーも空いた時間で今シーズンのカレイ仕掛けをちまちま作ってます。




いつものように作業台はこんな感じ(笑)
09

2012年バージョンは幹糸は銀鱗20号を使ってます。
前まではヤマトヨのブラックファイター16号だったけど、伸びるんだよねー。
04

さすがに20号ともなるとしっかり結ばないとなりません。
なのでラック台にスナップを引掛けて引っ張れるようにしました。
10

ちょっとした工夫がこちら。
もう既に皆さんは知っているかと思いますが、市販のスナップ付サルカンは遠投向きではないので、スナップをこちらに取り替えるわけですが、これではふとした拍子に外れやすいんですよねー
05

そこで短く切ったゴム管を入れるわけですよ。これで外れなくなります。
実はこのやり方は海から回収した誰かの仕掛けで使われていました。
06

そして主題のハリスですが・・・・
今まではブラックファイターの5号を使っていましたが、
定価では50m巻き1,300円といいお値段です(笑)
そこで昨シーズンの途中から同じヤマトヨのサーフファイター5号を使っています。
こちらは200m巻きでほぼ同じ値段です。
まあ片方は「コシが強く、糸からみ、またチヂレの少ない高強度ナイロンライン」
が謳い文句のハリス用ナイロンライン「ブラックファイター」
もう片方は「フッ素系二層コーティング採用でガイド摩擦を低減」
が謳い文句のリール用ナイロンライン「サーフファイター」
明らかに使う用途が違うふたつのラインですが、
ヒロボー的には同じナイロンラインの5号(笑)
そして使ってみた感想は・・・・・・「違いがわからん」(爆)
まあへたっぴおじさんのレベルではこんな物です。
03

ただし買ったのは4色ラインなので25m毎にハリスの色が変わりますがノープロブレム!
かえってハリスの色の違いによる釣果の変化が分かるかも・・・・
と言う事でこんな感じで作ってますよー(今は青色ですが、早く次の色使いたいっす)
02

上針部分です。
07

こちらは下針部分・・・・誘導式です。
08

で、完成形はこんな形です。
01


ああ、デビューが待ち遠しい!


 「使い方間違っとる!」
 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

んー、精がでますなあ、さすがに。
ってなんだかこの仕掛け・・・
ハモ用かと思った(笑)
こんなにパイプ使ったら飛ばないっしょ。

§

こんばんは。

投げ釣り糸のナイロン糸そのもので…全国で一番有名なのは『アトミックスライダー』です。
日本記録が数多く釣られている糸で開発に大物有名釣り師が何人も関わった品物で自分の周りの人も殆どPEからのりかえています。

現在では一番信頼性の高いナイロン糸です。(笑)

自分はハリスは渓流釣りのみ銀鱗ですが海のメインはシーガーです。

§

いいな~仕掛け作れて…
余裕が無くて全然作れません(汗)
嬉しいような悲しいような…

§

作ってますねぇ・・・

私は、豪雪の影響か、まったく仕掛をイジル意欲が湧きません・・・(汗)

もうシーズン開始まで、ひと月を切ったの言うのに・・・

ハリスで5号ですか・・・太いですね。

5号だと、鮭釣りで使用するくらいかなぁ・・・私は

実釣中継楽しみにしていますよ!

§ 考え付かなかった・・・

こんばんは。
そのフック、外れやすいです、なるほど考えましたね。
あっ、ヒロボーさんもパクリでしたね(爆)

§ なぬ~~

やみいさん、

ハモ用とは失礼な!
ははは、パイプ使わないとハリスが絡まるんだよね~
胴付仕掛けでもカレイは釣れるんだけどね。

§ なるほど~

イセさん、

「アトミックスライダー投」ですか、良く聞きますね。
自分は普段ナイロン2号を使ってますので、今度使ってみようかなー
ハリスにシーガー・・・フロロですね。
使ったこと無いけど良さそうですね^^

§ 仕掛け

ペーペーさん、

あれこれ考えながら作るんだけどね~
市販の仕掛けと釣果は変わらないかも(爆)
まあ、自己満足の世界かな(笑)

§ そっちも多いんだ

とどさん、

今年はほんとに雪が多いですね。
いつもならもう融けてないのになー

だけど4月になったら投げ釣り師たちは一斉に繰り出すよ~
とどさんも出遅れないようにねー

§ パクリは美味しい

ひろし。。。さん、

そうそう、このスナップ、すぐ外れるんだよねー
今まではペンチで締めたりしてたけど・・・・
だからこの仕掛け回収したとき感心しました。
こんな簡単な方法で外れなくなるんだもんね~

いやー、他人の仕掛けって見る機会あんまないでしょ。
だから海から回収したときは魚が釣れる以上に嬉しかったり(笑)

§

こんばんは。

ハリスは投げで絡まないのを優先で30年近くSeaguarを使用してます。


シーバスの80センチ位を基準に使用しているのが『Grand max』の6号で食い込みもその辺がベストかと感じていますです。(笑)

§

ごめんなさいm(_ _)m
30ではなく20年近くでした。(笑)
今度の日曜日3月18日にテレビのNHK『ダーウィンがきた』で渓流釣りで昔よく自分が釣りあげた鮎に食いついて来た。
非常に珍しいモグラの撮影画像が放送されます、そちらで放送されるかわかりませが…面白いですよ~。

§ 最強

イセさん、

シーガーのグランドマックスは最強のハリスと言う人も多いようですね。
でも60mで3,000円って「ひえ~っ」な値段ですが・・・・
でも絡みにくいのであれば、ここぞという勝負仕掛けに使おうかな(笑)

「ダーウィンがきた」はこちらでも放送してますので見てみますね。

§

こんばんは。
こちらでは50m3800円定価を実売価格約3000円なのでそれなら安いですよ。(笑)

もともとシーガーは投げで15本針仕掛けの多点針仕掛けに使用されていて絡まない実績が断然のハリスでグランドは大物向けに改良されて、しなりがあります。

絡む原因は大概→投げ方か→駄目なら錘天秤部分延長改良です。

殆どの場合…投げ方の癖ですが大概は竿のリールシートの取付位置が自分に適応して無いか仕掛け長さでしょう。

§

イセさん、

50m3,000円すか(+_+)
タカノハ用の勝負仕掛けに使おうかな(笑)

ハリスが絡むのは大概仕掛けが原因ですよね。
やっぱり天秤を使わないと絡みやすいですよね。

§

おはようございます。

北海道式先錘式の先端エダス取付部分は、長さは最低限5センチ程度の先錘天秤使用で…使用糸種類はフロロ系かホンテロンの10号以上を長さ20センチ以上の3本ヨリを天秤アームに直結してハリスを延長するのが絡まない実績有る方法の殆どのベテランさんの意見だと思います。

天秤アームへのスナズリ直結はアームを延長する事になるので、全国のベテランさんが行ってます。


後は3本ヨリ部分も40センチ位まで延長していき使用している竿のキャスト時の横ぶれ癖に対して自分の絡まない仕掛けを実験し発見するしか無いですね。
基本的に竿は新品の同メーカーの同製品でも素振りすると癖が違います(笑)

蛇足ですが…天秤アームのステンレスの太さは意外に太い方が魚のアタリがハッキリ分かります、0.2m違うと感じ方が全く違います。
(^。^;)

§

イセさん、どーもです。

なるほど~いろいろ勉強になります。
北海道の投げ釣り用仕掛けでは片天秤が多いような気がします。
道南の一部を除いて、北海道はキスが釣れないので、スナズリはあまり使われないみたいですね~。その他ではカレイやホッケを釣る仕掛けで、アミをネットの中に入れて投げたり、カジカやソイなどの根魚を釣る仕掛けで、イカゴロを段差針に付けて投げる仕掛けも使われますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。