

必見!これぞアウトドアに最適のデジカメ~防水、防じん、耐低温、耐衝撃性能に加え、GPS、コンパス、高度計、気圧計まで内蔵!

2012年3月、パナソニックから新発売された、【ルミックスFT4】を買っちゃいました。
アウトドア大好きなヒロボーにとっては、まさに理想のデジカメといってもいいでしょう!
今までも同じルミックスのFT1を使っていましたが、まあ車で例えるとモデルチェンジで乗り換え、といったところでしょうか。
お勧めの機能満載ですので、皆さんにも早速紹介しますよ~


アウトドアが好きな人は特に必見ですのでお見逃し無く!

良かったらポチしてちょ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


では早速紹介しましょう!
こちらがルミックスFT4です。色はちょっと派手なオレンジにしました(^^)v
03

外観はこんな感じです。
04 05

付属品と性能です。カメラケースはオプションで買いました。
07 06


防水、防じん、耐衝撃性能は、今まで使っていたFT1もあったので折り紙つきです。
新しい機能として、GPSセンサー、コンパス、高度計、気圧計が内蔵されています。
画面の表示を環境情報画面に切替えるとこのような表示になります。
08

画面左端のメモリは高度計になっていて、現在地点の標高は15mと表示されています。
画面上部は標高とコンパスが表示されます。
コンパスは、現在カメラが向いている方向を8方位で表示されます。
赤い指針が真上を向いた時、カメラの方向が真北となります。
画面下に現在地点の緯度経度が表示されます。右横は現在地点の気圧です。
その下はGPSが測位した時間で一番下に現在時刻が表示されます。
右下のグラフは現在~24時間前の気圧です。
気圧の変化が分かるので、ある程度ですが天気の傾向が分かります。

表示モードを切替えると、現在地の地名がスクロールで流れます。
09

そしてこの機能は、撮影した画像データに記録されます(ここが重要!
試しに苫小牧西港で船を撮影して、その画像情報を見てみましょう!
29


カメラに付属のソフトをパソコンにインストールして、
画像データのプロバティを見ると、このように表示されます。
撮影情報タグでは基本的な撮影情報に加え、撮影時の気圧や撮影位置の水深も分かります。(クリックすると大きい画像が表示されます)
30

地名情報タグを見ると、撮影地点の市区町村、ランドマーク、緯度経度、方位、高度が分かります。
31


さあそれでは釣り師のみなさん、このカメラを持って実際に釣りに行ったと仮定します。
目的地に着いて釣りを開始したらまず竿を投げた方向に向かって1枚撮影しましょう。

1枚撮るだけでその時の地名、緯度経度、方位、高度、気圧が画像データとして記録されるわけです。緯度経度が分かれば後からGoogle Earthで確認すれば、釣った場所をピンポイントで特定する事も可能です。

それでは試しに上の写真の緯度経度をGoogle Earthを開いて見てみましょう!位置情報によると、撮影場所は北緯42度38分35.28秒、東経141度37分33.36秒です。
32

丁度人の手が見える位置が実際の撮影場所です。
33

Google Earthの緯度経度もほぼ同じなのが分かりますね。
34

この写真1枚で、撮影日時の他にこれだけの量の情報を知る事が出来るのです。

撮影場所:日本国、北海道、苫小牧市
 緯度:北緯42度38分35.28秒
 経度:東経141度37分33.36秒
撮影時の気圧:1005hPa
撮影方向:南西
高度(海抜):1m


これは釣行記録として貴重なデータになると思うんですよね~
釣行時の気圧はもちろん、釣り始めと釣り終わりの気圧の変化も分かるし、
大物を釣った時に1枚撮れば後々データとして残せます。

釣り以外でも例えば初めて行った場所で1枚撮っておけば、
位置情報が記録されるので、後で場所を特定する事も出来ます。
特に自分の場合は渓流釣りや山菜採り、キノコ採りで山に行く事が多いので、
この位置情報の機能は大変ありがたいです。


また、それ以外の機能も沢山あるので、カメラで見れるデモ画面を紹介しますね。
クリックすると大きい画像がみれるので、興味がある人はどうぞ。
10 11

12 13

14 15

16 17

19 20

21 22

23 24

25 26


もっと詳しく知りたい人はこちらから


おまけ:
もちろん、きれーなおねーちゃんも撮れますよ(^^)v
02



 「カメラよりおねーちゃんがいい♪」
 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
関連記事

テーマ : キャンプ・アウトドア用品
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

これはすごいv-405
これでデータの鬼となって今年は爆釣街道まっしぐらですね。
メカ音痴のやみいにはとても使いこなせませんが・・・
そろそろスリムなデジカメ買おうかな(笑)

§

これはすごいv-405

どこの、ちれいなおねーちゃん?

§ いやいや・・・

やみいさん、

データは集めれますが分析能力が無いですからね(爆)
今年もやっぱり行き当たりバッタリの釣行になりそうっす!

やみいさん、機械音痴だったっけ?
これぐらいの機能なら十分使いこなせますよー
いつも釣行記録取ってるし、分析能力も高いからやみいさんには
このカメラ、打って付けだけどね♪

§ やっぱこっちに来たか(笑)

ハゴトコさん、

おねーちゃん綺麗でしょ!
こんな子が身近に居たらねー

通っちゃうのにな❤(爆)

§

おお~!!!v-405

お・オネエちゃんが赤外線で撮影できればもっといいのに・・・v-420

§ ん~

ヒロボーさんが欲しがる機能満載じゃないですか~♪ (笑)
問題は…型物の魚とおねーちゃんがブログに頻繁に出てくるかってことかも…

§ 妄想

keyさん、

せ、せきがいせん?

暗闇でもおkってことかな?

LEDライト点けたらばれちゃうか(爆)


§ 期待してる?

ペーペーさん、

いやいや、ペーペーさん、
おねえちゃんをブログに載せるのは、
違うブログを立ち上げてからです(爆)

ここへ乗せるのはムチムチのカレイジェンヌと、
真夏の夜の女王様っすよ~

§ ROLEX DAISUKI

ロレックスや高級腕時計のファンや初心者のための専門サイトが誕生しました。
定番や人気のモデルから貴重なレアモデルまで幅広くご紹介します。ROLEX DAISUKI
http://www.rolex21.info

§ ゲットウォッチ

腕時計はファッションセンスを計る目安としても使われます。

油断をしていると、
がっかりされていることもあるかもしれませんよ。

がっかりされない腕時計、ここでゲットしてください!!
http://boobexamscamweblog.com

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
