スポンサーサイト


釣った魚は美味しく食べたい釣り人にオススメの一冊がこれだ!

皆さんは釣った魚をどうしているだろうか?
ゲームフィッシングでキャッチ&リリースをする一部のアングラーを除けば、
キープサイズの魚は家に持って帰って調理し、美味しく食べているのではないだろうか?
ヒロボーも「釣った魚は美味しくいただく」というのをモットーとしています。

しかしながら、魚を調理するのはなかなか大変なのも事実です。
魚種によって捌き方も色々だし、使う包丁もいろいろありますよね。
その魚にあった調理方法や料理もあるので覚えるのも大変です。

そんな釣り人の為に・・・・かどうかは分かりませんが(笑)
コンビニで売っていた一冊の本が、ヒロボーは大変気に入っているので、
ここで皆さんにも紹介しちゃいます。


「知っておきたい魚の基本 (エイ)出版社 ¥580円
01

こちらが目次です。
魚介を楽しむ8つのキーワード
魚料理の基本
魚をさばく8つの方法
魚の基礎知識
包丁を極める
02

いいではないですか!

03
04

魚の捌きかたでは魚種毎に詳しく書かれています。
刺身の切りかたも知っているようで知らない人も多いと思います。
05

魚の基礎知識では魚種毎に特徴、産地、旬の時期、
捌きかた、使う道具、お勧めレシピが載っています。
06

釣魚が多く扱われているのも嬉しいですね!
07

ヒロボー的には一番嬉しいのが包丁のページ(笑)
特徴や研ぎ方、構え方まで詳しく載っていますよ~
08

いや~コンビニにこんな本が売っているなんて・・・・幸せっす!
値段も手頃なので、皆さんも一冊持ってはどうでしょうか?




ハモバナーのリクエストにお答えして(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

関連記事

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

§ 包丁の研ぎ方を訓練中♫

ヒロボーさん、こんにちは。
包丁の研ぎ方など紹介されていて・・・
我家も一冊買おうかな?

切れる包丁で魚をさばくと
料理も楽しいですよね♫

§ へぇ~~~

こんな便利な本があるのですね!
稚内でも売っているのかなぁ・・・
今度探してみますわ!

§

こういうの見ると、包丁やまな板が欲しくなるんだよね~(笑)
小さめの果物ナイフみたいのが欲しいな~♪

§

いいっすねえ でもその前に魚釣ってこなきゃですねえ

できれば北海道で釣れる魚だけの こういった本が
あればもっといいんですけどね

§

この本を買うe-6

ついついおなかがすいて魚を買うe-6

料理が上出来で食べ過ぎてまたメタボに逆戻り(爆)

§ そうそう

トンペツカジカ。さん、

包丁の研ぎ方や構え方、使い方など細かく載っていますので、本当にお勧めです。
本の大きさもA5サイズなので持ち運びも便利です。一冊あれば間違いなく重宝しますよ^^

§ 7.11で

とどさん、

いいでしょ、この本。確かセブンで買いました。
ネット通販もしているようなので是非お求め下さい。
魚を釣るのもますます楽しくなる事間違いなしです。

§ その通り

ペーペーさん、

ほんと包丁欲しくなるんですよ^^
果物ナイフより小出刃があると便利ですよ~
自分も持ってないので欲しいです。

§ 包丁あっても・・・

キムチ親爺さん、

た、確かに(笑)
釣らん事には・・・・ですよねー

あー早く遠征したい!
北海道の釣魚対象の本、
じゃあ作っちゃいますか(爆)

§ ぎくっ

やみいさん、

どうして・・・・・
体重が戻りつつあるの分かったの(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
