スポンサーサイト


夜釣りで夜景を撮っちゃおー! ~使える100均アイテム(^^)v

夜釣りをしていて、海岸線や港などの綺麗な夜景を見た時はカメラに収めたいですよね。現在主流のコンデジにはほとんどの機種にシーン撮影機能があって、夜景を簡単に撮ることができます。でも手に持ったまま撮影すると、シャッターの露出時間が長いので手振れを起こして上手く撮る事ができないんですよね。

一般的には夜景を撮影する時は三脚を立ててカメラを固定します。でも釣り人は本来釣りをするのが目的なので、嵩張る道具は持ち歩きたくありません。ヒロボーも今までは三脚は持ち歩かないで、夜景を撮る場合は固いものの上にカメラを置いて撮影していました。でもやはり手振れを起こしやすいし、カメラの微妙な角度調整が出来ないので、毎回苦労していたんですよ。でも去年、100円ショップで試しに買ったミニ三脚が非常に使えるのでここで紹介します。


これが100均で買ったミニ三脚です。
大きさは携帯電話より小さいです。
10

足は3本で伸縮します。
カメラの台座の角度を調節できるので使い勝ってもいいです。
11

カメラを装着するとこんな感じです。
これは足を縮めている状態です。
(きれーなおねーちゃんはサービスです♪)
12

足を全部伸ばすとこんな感じです(ムフっ)
13

いやいやサービスはこれぐらいにして、本当にこれは使えますよ~
大きさもポケットサイズなので持ち運びにも非常に便利です。
どうですか?皆さん、携帯用にお一ついかが?
興味がある方はお近くの『セリア』まで。


それではこの三脚を使って撮影した夜景の写真を紹介します。
こちらはふるさと海岸のステージで、露出15秒の撮影
03

こちらもふるさと海岸から撮影した海岸通りです。
01

こちらは苫小牧の前浜で、露出30秒の撮影
明るく写っているのは満月なんですよ^^
02

こちらは島牧の小さな漁港です。
09

苫小牧西港、菱中前の防波堤の先端から撮影
夜でも潮目がはっきり分かりますね。
06

苫小牧西港の漁港区です。
07

こちらは作業船だまり
05

苫小牧西港入船公園から西埠頭方向です。
08

最後は北埠頭で我が愛車をパチリ
そして本日のバナーにも採用(笑)
04



ということで良かったらポチしてちょ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ナイスです!

私も100均の三脚使っています!
けど、夜景は上手く映ってくれません
やっぱりカメラも寿命かな?
シャッターの時に手振れもするので、
タイマーで撮影しているのですがね~

§

こんばんは。

以前書き込みしましたが、京浜地区では夜景バスツアーまで行って客の要望で夜食…夜景カレーなるものを販売しております。(笑)

§

すっかりバナー職人と化している(笑)
いやこれは夜景カメラマンになれますね、
今年こそはデジカメ新調しようっとv-16

§ カメラかな

はるきさん、

もう既に使ってましたか^^
タイマーで撮影しても上手く撮れませんか?
多分カメラの露出時間が短いんでしょうね。
露出時間が足りないと画面が白っちゃけます。
夜はやっぱり10秒以上は解放したいですね。

§

イセさん、

夜景バスツアー、いいですね。
東京から横浜までの間は綺麗な夜景も沢山見れますね。
でも夜景カレーって・・・・・マッチしないかも(爆)

§

やみいさん、

夜景綺麗でしょ^^
魚釣れない時は癒されます(爆)

デジカメ、今のは安くて性能もいいですよ。

§

こんにちは。

例のスパイダー…菅原氏がシマノの有名キャスターなのでやはりサーフ関係から湘南の投げで釣り難い根の場所で使用され素晴らしい釣果を出してます、全国的ヒット商品になりそうですね~。(笑)

§

手ぶれ防止に三脚を使うのは知ってるんだけど
自分は手ぶれ防止対策として アルコールを
摂取します 手ぶれがピタリと止まりますよ 
アレッ これは違うのか?

§ そちらでも・・・

イセさん、

スパイダー、今年はブレイクしそうですね。
自分も使ってみたいので仕入れてみます。

それと研究もしたいし(爆)

§ はははっ

キムチ親爺さん、

手振れにアルコールですか!

アル中ってやつっすね(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
