スポンサーサイト


待ちに待った春

今年はまだ初釣果を上げていないヒロボーですが、
今週末は日本海に遠征して何としても釣ってきます。
天気も良さそうなので絶好の釣り日和になりそうですね。

「カレイ多彩!」「各地から便り」

新聞でも釣り人の心をくすぐる見出しが出ています。
自分のまわりでも「釣った」とか「釣れた」とか「釣られた」とかの報告が
日を追う毎に多く聞こえてきます。
まったくうらやましい限りです。

でもまあ日曜日にはヒロボーも釣果報告の仲間入りができるでしょう!
何たって丸2日間、日本海を転々とする予定ですから・・・・

それに「ボーズ」と言う言葉はヒロボー辞書のページから・・・と言うか、
ページごと破り捨てました!これで安心!


とまあ釣りの話はこれぐらいにして、今日は今年の春探しの報告です。

「北大苫小牧研究林」・・・通称「演習林」
今年は雪解けが遅く、まだ雪が多く残っていますが・・・
01 02

やはり行者ニンニクはまだ芽が出たばっかりですね。
05 06

でもフクジュソウは綺麗に咲いていました。
03 04

ではミズバショウはどうでしょうか?
まだ少し小さいですが丁度咲き始めでした。
07

ミズバショウを観察していると、「カサカサ・・・・」と物音が・・・
どうやらエゾリスが食べ物を探しているようです。
気配を消してしばらく観察しました。
すると近くに寄ってきたのでパチリ
08

水を飲むところもうまく撮れましたよ~
09

春らしく番いのカモも仲良く餌を探していました。
池にはまだ氷が張っているんですが、氷の下に餌があるようです。
10

なんかほのぼのとした光景です。
11


そして春一番の蝶として有名な、「エルタテハ」も見つけることができました。
この蝶は、成虫で越冬するため春早くから目にすることが出来るんですよ。
12 13

日当たりの良い場所では、「ナニワズ」も黄色い蕾を付けていました。
14

それでは水辺に行ってみましょう!
最近買ったカメラが水中撮影O.Kなので使ってみたくなりました。
15

少し雪解けで普段より濁っていますが、
さすが清流日本一になったこともある川です。
落ち込みが見えるでしょう!
この中ってどうなっているんでしょうね。
16

と言う事でカメラを突っ込んで撮っちゃいました(笑)
なるほど~、こんな感じなんだ。
分かります?
右側が岩肌で左側の流れが落ち込みの裏側の流れになります。
滝を裏から見るとこんな感じなんでしょうね。
18

今度は落ち込みのすぐ上流から撮ってみました。
水苔が付いた岩肌の向こうが落ち込みになります。
17

川の中って普段は見ることができませんが、
こんな風に見えるんですね・・・・綺麗です。
19 20

それではちょっと遊んでみましょう!
カメラを水面から水中に徐々に入れていって撮影したら、
どんな写真が撮れるでしょうか。

まずは水面から撮影。
左側に橋、向こう岸に東屋が見えますね。
22

カメラを水中に入れていきます。
水の中が見えてきました。地上の橋や東屋もはっきり見えてます。
このアングルがヒロボーは一番気に入ってます。
23

さらにカメラを沈めていくと、東屋が見えなくなり、
代わりに水中の視界が増えていきます。水鏡が上の写真は空でしたが、この写真では川底に変わりましたね。
24

さらに沈めていきます。
もうほとんど地上は見えなくなりました。
25

そして完全に水中写真。
ねっ!面白いでしょう!
26

「動画で撮ればいいじゃん!」って思っているあなた!
まったくその通りでございます(爆)
撮っている時はその考えに及びませんでした(笑)

こちらは水鏡の写真。
この場所は演習林の中で一番水鏡が綺麗なところで、
ヒロボーもお気に入りの場所です。
若芽が吹き出す頃や紅葉の頃には
多くのカメラマンたちが撮影する人気の場所なんですよ。
21


それではまた水中写真に戻りましょう!
水面上ではこんな景色でしたが・・・
27

水中には全く違う世界が広がっています。
川の中の藻が若草色で春らしいですね。
28

近くに寄ってみると呼吸しているのがわかります。
となりの枯葉は分解していって、やがて自然に溶け込んでいきます。
29

こちらはフキですかね。
もうすぐ水面から地上に伸びてくるでしょう。
よく見ると葉っぱの裏にヤゴらしい幼虫が付いているのが分かります。
30

どうでしたか?
水中写真もなかなか綺麗なものでしょう。
そのうち海の中も撮って紹介しますよ~


さってと、そろそろ遠征の準備でもしますかね



「また釣られた!」と思ったらポチっとね(^^)ノシ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ






関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

§

今週は絶好の釣り日和になりそうな予感がしますね
でも釣りをホッタラカシにして カメラに夢中になってると
ドボンしちゃいますよ
でもカレイの捕食の瞬間は ゼヒ撮影してもらいたい
潜ってでもお願いします

画像のカモ 本物? 模型みたいですね 

§

ほうほうなるほど・・・
水中撮影いいですねv-398

しかしやっぱりギョウジャニンニクに一番惹かれます、
食欲の春だもの(笑)

§ 行ってきます!

キムチ親爺さん、

土、日は天気も良くていい釣りができそうです。
きっとカメラも活躍するでしょう!

潜ってカレイの捕食シーンっすか?
それって2,3m潜れば撮れるかな

カモは本物かも

§ もうじきですよ

やみいさん、

やっぱ行者ニンニクですか(笑)
今年も沢山採って味噌作るからね~
では、行ってきます(^^)ノシ

§

ヒロボーさん、ぺーぺーを置いて日本海へ行っちゃうんだね~(笑)
ならば自分も近場へ…

§ ホッケも・・・・

ペーペーさん、

ようやく岸寄りしだしたみたいだから、
釣れるといいんですがねー

でももしかしたら・・・
近場の方が釣れるかもね(よくあるパターン)

では行ってきます!

§

今年の春は珍事で、陸から釣る烏賊が通年の倍以上のサイズが上がっています…ここのところ毎日地震が有り、まるでその異変みたいです。(笑)


先週東北の投げ倶楽部の例会でアイナメ主体で予想して開催したら50センチ数枚と60オーバーのカレイが上がっていますから思い込みをすてて釣りしないと駄目みたいですので…ボウズのページはすて…っていうかもっと釣りバカにならないと結果が出ないかもです。(爆笑)(^。^;)

§ ただいまー

イセさん、どーもです。

釣りバカになりましたよ~
シーアンカーのように踏み止まりました(笑)
何とか結果出て良かったです。

江ノ島海岸の写真撮ったので
明日アップしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
