スポンサーサイト


4月14日、15日釣行記~せたな町鷹ノ巣岬

昨日のダイジェストで場所は分かった人も多いと思いますが、
4月14日、15日の2日間で日本海はせたな町、
北檜山区太櫓の釣り場、鷹ノ巣岬へ行ってきました。
ここは春のカレイシーズンに人気のある場所で、
ヒロボーも2年前に一度入釣したことがあります。
その時の釣行記はこちらです。

本当は今回の釣行は親父と行く予定でしたが、
用事ができたため一人での釣行になりました。
どこの場所に入るかあれこれ考えましたが、
最初に鷹ノ巣をやって、釣れなかったらどんどん
島牧側へ移動しながら釣り歩くことにしました。

単独釣行だし時間もあるので、調査も兼ねて
良さそうな場所があったら竿を出してみようって感じで。




釣行記の前にまずは仕掛けの新作から(笑)
01

今回の場所はホッケも狙える日本海なので、
ヒロボーもロケットにアミを入れて投げる予定ですが、
ロケットを仕掛けの上に付けると投げにくいなあと前々から思っていました。
とそこへ最近、釣り仲間のやみいさんがいい物をアップしてたので、
(これは使えると思い早速パクリました(爆)
やみいさんの記事はこちらです。

とここで勘違いに気付きました(^^;
どーも去年の仕掛けをぱくったようですね・・・・しかもロケットの向きが反対?

まあ細かいことは気にしない気にしない・・・ガハハハっ


と言う事で使えるかどうか分からない仕掛けを持って釣行記スタートです。
土曜日の朝5時半に家を出発、まず最初に向かったのは苫小牧西港の南埠頭です。
釣り仲間のハゴトコさんがクロ狙いに来ているので、用事もあり寄ってみました。
行ってみると投げの人はほとんどいなくて、ニシン狙いの釣り人で賑やかでした。
02

用事を済ませて西港を出てから、そのまま支笏湖道路(R276)を走ります。
一番早いのは高速道路で苫小牧東から国縫まで乗ってせたなに上がるルートですが、
そうなると高速料金がバカになりません。(全区間1,000円復活しないかな)
なので今回は高速は必要最小限区間だけ乗って後は下をのんびり走るコースです。

苫小牧→支笏湖→美笛峠→洞爺湖→虻田洞爺湖IC→黒松内IC→寿都→せたな
寿都からは日本海のポイントを偵察しながら、せたなまで走るコースです。
これなら高速料金も割引で片道500円と予算内です(笑)
ただし片道の走行距離は250キロ、4時間コースですね。
実際は途中で渓流釣りをしたり、あちこち下見したので、
鷹ノ巣に着いたのは丁度昼の12時でした。

途中支笏湖を通りましたが、あまりにも綺麗だったのでパチリ
空気も澄んで風もなく、湖面に対岸の恵庭岳が綺麗に映り込んでいました。
(画像をクリックすると拡大します)
01


こちらは途中の壮瞥町から見た有珠山と昭和新山です。
03


島牧村の江の島海岸です。
このブログにいつもコメントしてくださるイセさんのリクエストです。
マス狙いのルアーマンが数名竿を振っていました。
(画像をクリックすると拡大します)
02

反対側はこんな感じです。
投げ釣りをしている人がいたので釣果を聞いたら、朝から一度もアタリがない・・・との事
釣果があれば日曜の朝に入ろうと思っていましたが、これでは期待できそうにありません。
32


鷹ノ巣到着です。
まだシーズン前なのでもしかしたら誰もいないかも・・・と思っていましたが、
しっかり先行者が2名、すでに釣りをしていました。
話しかけてみると今日の10時ごろにせたなの新港から移動してきたとか・・・
来たのは金曜の夜だったそうですが、ここは波が高くて釣りにならなかったそうです。
来てからの釣果を聞くとカレイとホッケが一匹ずつと言う事で明るい光が見えました。

(たぶんここで釣ればボウズはない

と言う事で早速断って隣で竿を出しました(爆)
06

札幌から来たという先行者のお二人とはいろいろ話をしましたが、
おかげで寂しい思いもせずに釣りをすることができました。
ゆで卵までいただいてありがとうございました。

日中は竿を2本体制で様子を見ましたが、しばらくしてお隣はクロガシラをゲット。
ヒロボーの竿にも初アタリがあり、気分を良くしてリールを巻きましたが、
上がってきたのは何とサメでした

それでも次のアタリでスナガレイとホッケのダブルを釣ってやっと今年の初ガレイゲットです。
おニューのロケット仕掛け、使えるじゃん(笑)
05

この後も暗くなるまで、コンスタントにホッケが釣れました。
09 07

1本はロケット仕掛けで中投げ、もう1本は1本針で遠投していましたが、
しばらくしてこちらの竿にも本命のマガレイも釣れました。
13

この岩場の先端はやみいさんご用達の釣り場です。
途中波も被るのでヒロボーは絶対行けません。
10 11

この時点でホッケやマガレイが釣れましたので、
ヒロボーはあちこち移動するのは止めました。
もうここで帰るまで粘ります。・・・・・
と言う事で竿も3本体制・・・・・

そして・・・・・

ビールをプシュっ

日本酒をグビっ

バーボンをチビっ

12 08

綺麗なロケーションの中、魚を釣りながらお酒も飲めるなんて最高の幸せっす!
もちろん飲み過ぎは禁物ですけどね(^^;



やがて静かに夕陽が沈んでいきます。
14


海に沈む夕陽を見れるのも日本海ならではですよね。
(画像をクリックすると拡大します)
03


辺りがすっかり暗くなって夜に入ると、少し風も出てきてアタリも無くなりました。
先行者の二人はまた朝に竿を出すと言う事で車に戻りました。
丁度いいのでこれまで釣った魚の写真を撮ることに・・・

ここまでの釣果は
マガレイ:30.5㎝以下、2枚
スナガレイ:26㎝、1枚
ホッケ:41㎝以下、15匹

16

この写真を撮った後にホッケを捌きました。
大きいホッケは背開きに、その他は全て頭を落としました。
何故かって言うとホッケって傷むのが早いんですよね。
このままにしておくと、日曜日家に帰るころにはかなり鮮度も落ちるのです。

釣果写真を撮って魚を捌き終ってもヒロボーは粘りました。
時間は夜の10時を過ぎていましたがここは夜も釣れるんですよね。

実際にこの後もぽつぽつとアタリがあり、ホッケやワタリガニなんか釣れてきます。
19 17

そして11時を大きく回ったころ、餌の交換をしようと竿を上げてみると
1本の竿がやたら重いのです。底は切れるので根掛かりではない・・・

(このもわ~っとした重量感は・・・・ひょっとして・・・)
ヒロボーは投げでは釣ったことないけど船釣りでは2回ほどあるので、
何となく正体の予想がついたんですよね。
念のため近くに置いてあったタモ網を片手にリールを巻いていくと、
やはり予想は当たっていました。

そう、ミ〇タ〇さんです(^^;
18

今まで「タモ網を用意すると大物が釣れない」というジンクスがありましたが、
とうとうジンクスを破ることが出来ました。
ええ、魚じゃありませんが大物ですとも(笑)

この後も次第に強くなる東風と闘いながら午前2時頃まで続けました。
その間、ホッケを1、2匹追加しましたがこの辺が限界、
三脚以外車まで下げて4時半まで仮眠しました。

日曜の朝、起きてみると相変わらず東風が強く気温も低かったのですが、
波はそんなに無かったので早速準備して第二回戦開始です。
昨日釣ったホッケは全て調理済みで天然の冷蔵庫へ(笑)
20

日が明けてからはホッケは釣れませんでしたが、マガレイはポツポツ釣れてきました。
21 22

そしてワタリガニも(笑)
威嚇している姿が格好いいです。
23

朝の7時を過ぎてからは風も強くアタリも無くなったので9時で止めました。
夜から朝までの釣果です。
25



最終釣果です。
マガレイ:30.5㎝以下、5枚
スナガレイ:26㎝、1枚
ホッケ:41㎝以下、20匹
サメ:1匹(リリース)
アブラコ:1匹(リリース)
ワタリガニ:3匹(リリース)
ミタさん:1匹


もちろん鷹ノ巣での釣果は満足いくものとなりました。
往復500キロ、遥々運転して来た甲斐がありました。
24

出発前には車の中で「勝利のシュークリーム」食べましたよー
26 27

帰りも行きと同じルートで寿都まで海岸線を走りましたが、
丁度釣り会の人達がそれぞれの釣りを終えて、
国道沿いで釣りバスを待っている姿を目にしました。
その人数の多いこと多いこと・・・・
釣りバスも3,4台は目にしました。

この人達はおそらく、夜中から今まで(10時)
一睡もせずに強い東風に耐えながら釣り続けていたのでしょう。
気温も朝方は1度にまで下がっていたのですから、
体力、気力ともにそうとう消耗したと思います。
どーもお疲れさまでした。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

リクエストに応えて頂きありがとうございます。(笑)

海岸のみならず、羊蹄山に次ぐ美しい山って言われていて一見の価値ありと結構文化人に評判よくて全国の中から選ばれた景色です。

§

いいないいなー、お持ち帰りどっさりじゃん。
これはそろそろ行ってみようかなあv-391

しかし・・・古いバージョンはいいとして
逆さまな上に天秤の軸がやたら短い。
コマセ入れにくかったっしょ(爆)

§

お見事!

これだけ釣れれば、さぞかし楽しかった事でしょう。

綺麗な夕日、そして酒・・・

最高の釣行でしたね!


羨ましいかぎりです。

§ ブラ○ー!

ボの字は禁句ですので・・・ジャでは有りません^^;
立派な釣果ですね
勝利のシュークリームも美味しそうです^^
今年はミタさんにリベンジしたいです

§

マガレイにホッケ この釣果なら今週は魚屋さんに
行く必要は無さそうですね
羨ましいったらありゃしない 今週はリベンジするぞ~

あれっ 水中写真は?

§ 本当に・・・・

イセさん、

本家の海岸と似てますよね~
景色も綺麗だし
日本の渚100選に選ばれたのは納得です。

この海岸は投げでもカレイやホッケが釣れるようなので、
そのうち竿を出してみようと思ってます。

§ よくお分かりで・・・

やみいさん、

そうそう、ステンレス線半分にして作ったものだから、
ちょっと短かったので、コマセ割り箸で少しずつ入れました。
向きは全然気になりません(爆)

カレイにホッケ、釣れてるよ~

§ 最高!

とどさん、

今回は充実した釣行でした。
地元ではちょっと味わえないですね。

そちらもロケーションの良いところ
結構あるんでしょ
たまには遠征もいいですよ。

§ まいどー

はるきさん、

おかげさまでいい釣果になりました。
ページ破り捨てて正解です(笑)
シュークリーム、最高でした。

ミタさん逃したことあるんですか?
さぞかし悔しかったでしょうね。
リベンジ、頑張ってください。

§ 沢山釣れたので・・・

キムチ親爺さん、

当分釣魚料理に不自由しません。
やっぱ釣りは最高ッすよねー

リベンジ期待してるよ~

海中の写真?
魚釣るのに夢中で忘れてたわv-8

§

同日に車で支笏湖経由で室蘭沖の船で釣りした女性はブログ読むと宗八カレイを百枚以上クーラー単位で釣っていますね(笑)
やっぱりカレイは北海道に脱帽です…(笑)

§ そうですね

イセさん、どーもです。

宗八ガレイ3ケタ・・・船釣りではよくあります。
後の処理のことを考えると手放しで喜べれませんが(^^;
去年はマガレイもクーラー釣り出来ましたので、
やっぱ北海道はカレイの王国なんでしょうね。

今年は去年釣れなかったタカノハにリベンジしますよ(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
