

釣り師必見!!ここ何日間で北海道近海の海面水温が上昇傾向~今後の釣果に明るい兆し!

今年は1月から2月が寒かった影響からか、海面水温が平年より低く、
魚の岸寄りも遅れていましたが、気象庁のデータを見ると、
最近になって海面水温が平年並みに近付いてきました。

下の海面水温図を見ると、+5度の等温線が日本海側では稚内
太平洋側では苫小牧まで北上しているのが分かります。
(2012年4月23日午前11時に観測、クリックで拡大します)
120423


こちらは2011年の4月23日の海面水温図です。
1100423

そして2010年の4月23日の海面水温図です。
100423

日本海側の岩内を例にすると、2010年、2011年は+7度ですが、
2012年は+8度ですので、この時点で今年の方が高いのが分かりますね。
一方太平洋側でも室蘭を例にすると、2010年、2011年は+4度ですが、
2012年は+5度ですので、同じく今年の方が高いのが分かります。


次に今年の海面水温は平年と比べてどうなのか調べてみます。
まず4月10日時点の平年差です。
(海面水温の平年値は1981年から2010年の平均値です)
120410-heinen

この図をみると、日本海側では-0.5度、太平洋側では-1.0度~-2.0度
平年より低かったのが分かります。

次に4月15日時点の平年差です。
こちらもそれぞれ-0.5度~-2.0度の範囲で低かったのが分かります。
120415-heinen

次は4月20日時点の平年差です。
こちらでは日本海側ではほぼ平年並み
太平洋側でも-0.5度~-1.5度と平年値に近付いてきています。
120420-heinen

そしてこちらが4月23日時点の平年差です。
(クリックで拡大します)
120423-heinen

見ても分かるように、日本海側では逆に平年より高くなっていますね。
太平洋側でもえりも地区を除けば、ほぼ平年値となっています。
要するに、ここ数日間で海面水温が平年並みか平年以上に変わっているのです。

それでは連休の5月3日あたりの海面水温を予想してみましょう。
こちらは2011年5月3日時点の海面水温図です。
110503

そして2010年5月3日時点の海面水温図です。
100503

もう気付いた人もいると思いますが、
今年の4月23日の海面水温図と等温線が近いのです。
と言う事は、今年の5月3日辺りになると、あと+1度~+2度
水温の上昇
が予想できるのではないでしょうか?



今後各地で魚の活性、岸寄りが進んで、
我々釣り師達もいい思いが出来れば最高ですね。



「さあて、遠征準備だ!」と思ったらポチっとね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


関連記事

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

コメント

§

こんばんは。
本日此方は初夏の1日でした。釣り物が今年は…少し本州中部側で釣れる珍しい魚が多いのと鯵やサヨリや烏賊などなどが…かなり大型が浮き釣りで頻繁に釣れはじめてますが…投げが酷いですね(笑)



先週中部地区で250人近く集まった釣具メーカー大会で釣れた人が40人で投げている距離が…10色…って、まず素人には不可能な状況です。
今年はしばらく、食べられる魚は浮き釣りメインの釣りに転向します。(爆)

§

訂正です。m(_ _)m
参加者249人で釣れたのが
23人でした。


最初参加者400人を超える噂でしたが事前状況が悪くて減少したみたいです。

江ノ島近辺ではナマコが卵を抱えているのでソレを狙って底引き網漁をしている季節なのですが、駿河湾の深海の底引き網漁では…カサゴやアマエビ、アンコウなどを狙う漁を行い、様々な深海生物も網に入るみたいです。


(夜中の2~3時から夕方4~5時までの12時間以上の長時間の漁で驚く事に船にトイレが付いて無いんだそうです。)

食べられる魚は近場の現地販売店に稀に出回り購入出来る事が有るのでそれも嬉しいですが…。

底引き網漁が結果的に近場の海底の根掛かりをさらってくれて深場からの大物を浅場へ追い出してくれる季節でも有りますが反面…近場沖の底引き網漁が投げて釣れない要因っていう痛し痒しの現状です。

§ す、凄い・・・

イセさん、どーもです。

昨日はそちらは随分気温が上がったようですね。
苫小牧なんて25度を超える日は1年で7日くらいですよ^^;

249人の参加者で釣れたのが23人ですか・・・・
ひどい結果ですね^^;
しかも10色なんて道具と腕が良くなけりゃ絶対無理無理、
自分なんかどう頑張ってもその半分ですよ・・・ハハハ

でもそう考えると北海道は恵まれてますね~
ヒロボーもGWはガンガン釣る予定です!

§

いやー本州は暑いこと、
北海道に持って帰りたいわ、この暑さ(笑)

§ おやまあ

やみいさん、

4月で夏日ってありえませんね!
こちらはやっと雪が解けたというのに・・・

そろそろ遠征準備しないと

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
