スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月28日、29日岩内、島牧釣行記 ~スパイダー試投

連休に入り、昨日から親父と日本海の岩内町と島牧村へ行ってきました。
親父は今年初の釣行で、とても楽しみにしていたと言うことなので、
何とかカレイかホッケが釣れればいいのですが・・・

それとヒロボーも、「ハチガラ専用根掛かり防止スパイダー仕掛け」の試投と、
フジワラから投げ釣り用にリリースされた、「スカリー」の実践投入も兼ねて、
今回の釣行場所を選定しました。


午前6時、苫小牧出発です。天気予報通り快晴の中、国道276号線で岩内に向かいます。
途中、喜茂別には羊蹄山のビューポイントがあり、思わず車を止めて写真を撮ります。
01


こちらは「雪代の尻別川と羊蹄山」いかにも北海道の早春を象徴する景色です。
02


午前9時頃、岩内到着です。
第1回戦は岩内漁港、しかし人気スポットのフェリー埠頭は既に満員状態。
第2候補地の中央埠頭も激混みです。
キャンピングカーもちらほら止まっていました。
さすがは連休初日、釣り人のパワーが違いますね~

なので結局、釣り人皆無のいつもの場所に(笑)
でもヒロボーも親父も混み合う場所は苦手なので、
けっこうこの場所、気に入ってるんだよねー。
まあ釣果は二の次になりますが、気楽に出来るので
03

しかし予想外に投げてしばらくするとヒロボーの竿にアタリが・・・
ファーストヒットは30弱の黒ちゃんでした。
04

そして嬉しい外道も(笑)
でもこのクリガニ、ずいぶん大きいですね。
06

こちらはまたまたクロガシラ、35くらいでしょうか。
07

餌は先日補充した塩イソメですがいい感じに仕上がってます。
08

そしてクリガニ・・・本日2杯目水揚げ(笑)
09

しかし親父の方はさっぱりだったのでちょっと複雑・・・
05

そこでちょっと作戦会議をしました。このままこの場所で夕方まで釣る予定でしたが、
地元の人にホッケ情報を聞くと、この場所には入ってきていないとのことです。
夜には島牧の漁港へ移動するため、少し前倒しして島牧のサーフでホッケ狙いに変更です。
いつも行く場所は大平のワンドですが、今日は雪代が大量に流れているため
大平はパスして雪代の影響が少ない江ノ島海岸にしました。

江ノ島海岸には午後3時に到着しました。ロケーションは最高ですね~
着いた時はマス狙いのアングラーが数名いましたが、投げ釣り師は皆無。
とりあえず二人とも竿を2本出して様子を見ました。
10

しかし午後6時までの間、ただの一度もアタリなし
カレイもホッケもまだこの海には居ないようでした
実は次の日の朝、ここで勝負する予定でしたがこれでは作戦変更ですね。

午後6時からは夜釣りの主戦場、島牧の某漁港へと移動しました。
暗くなってからは足元が危ないので親父は車の中で休んでもらって、
ヒロボーはいよいよスパイダー仕掛けの試投です。
黄砂の影響でしょうか。少し靄が掛かっていますが、
日本海の夕陽を眺めながら心の中でつぶやきました。
「ハッチーよ、顔を出しやがれ!」
11


ちょっと分かりづらいですがこれがスパイダー仕掛けです。
ここは以前に何度か投げ釣りでハチガラを釣った事のある場所です。
しかしやはり根掛かりがひどく、今までは胴付仕掛けに捨てオモリの仕掛けを使っていました。
まさに根掛かり防止スパイダーには打ってつけの釣り場と言えます。
12

しかしここでの釣果はというと、残念ながらハチガラのアタリは無く、
アブラコ一匹と寂しい結果に終わりました。
幸いなことに針が口に掛かっていたのでこのアブちゃんはリリースしました。
26

それでスパイダー仕掛けを試投した感想ですが・・・一言で言えば「素晴らしい!」っす!
岩場地帯を場所を変え5,6回投げ直しましたが、一度も根掛かりはしませんでした。
今回使用したラインは力糸なしのナイロン5号ですが、
アトミックスライダー投の3号か4号と組み合わせて使ってみたいと思いましたね。
そして目標は「投げ釣りで、離れた岩場の底に潜むハチガラを撃沈したい」です!

この竿の先の何処かにハチガラが潜む。
14

結局明朝の戦場は岩内漁港に決定(笑)
昼間走った道を1時間以上掛けて戻り、昼間やった場所で今度は夜釣り。
15

夜の部一発目はやはりアブラコでした
16

そしていい引きをしたけど外道の常習犯は餌用にキープ
17 18

辺りが白み始めた午前4時からは親父も参戦し、リターンマッチです。
何とか釣ってほしいと思っていた祈りが通じたのか、
親父もアブラコを釣った後、たて続きにこのダブルをゲット。
良かった良かった~
19

朝食はレトルトカレーでした。
釣り場で食べるとこんなカレーでも激ウマでしたよ。
20 21

と言うことで今回の釣果です。

クロガシラ:35センチ以下、3枚(他2枚リリース)
アブラコ:32センチ、1匹(他3匹リリース)
アカハラ:40センチ、1匹(タカノハ餌用)
クリガニ:2匹(生きてます)

22

まあ釣果の中にマガレイやホッケがありませんが、
最後には親父も釣ることが出来たし、目的の試投も出来たので、
今回の日本海遠征は充実した釣行になりました。
それとスカリーの実践使用の感想は後日報告します。



追伸:
バナーでこの魚なんだろな~PART1 結果発表です。


①トゲカジカ(なべこわし)です。
磯場には居ないので投げ釣りではあまり釣れませんが、
カレイ釣りの船釣りでは時々外道として釣れます。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 23

②ニジマス(レインボートラウト)です。
河川や湖沼で釣れる渓流魚です。
北海道の一部の河川では降海します。
(降海形の名前はスチールヘッド)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 24

③マツカワ(タカノハ)です。
王鰈のブランドでも知られる大変美味しい鰈です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 25

④ケムシカジカ(当別カジカ)です。
産卵期に岸寄りするので投げ釣りで釣ることが出来ます。
歯がとても鋭く取り扱いには注意が必要です。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 26

ドラム缶さん、全問正解お見事です!
この次も頑張ってください
トンペツカジカ。さん、譲れないのが1匹いましたね(笑)
ニジマスとヤマメ、おしいです。
キムチ親父さん、先に答えを出してしまってすみません(汗)
PART2ではきっちり守ります。


こちらもよろしく(^^)⇒にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

お疲れ様です。

自分も本日は夏日でしたので昼間に小一時間の釣りを車で二十分で行ける東京湾でちょい投げして同じようなカレイ一枚と白鱚五匹に白アナゴを一本ゲットしました(笑)
スパイダーを何とか探り入れて入手したいです、カワハギ狙いに評判良いので…(^_^)v

§ 結構良い釣りになりましたね!

親子で釣りに行くのは私もしたいのですが、親父は寒いから嫌だ!と言い、家から出ません。
私に釣りを教えたのに今では全くやらなくなりましたね。
クイズの方は楽しみにしてますよ~。
淡水ルアーから釣りを始めたので(今は全然やってませんが…)マス類は多少わかります。

§

親父さんとの釣行、良かったですね♪
うちも親父が元気なうちに、もっと一緒に行きたかったなぁ…
親孝行は思ったらすぐ行動しないとね♪

§

いつもながら長距離お疲れさま~
お父様も釣れてめでたしめでたし、
あとはマガレイ数釣りですね、次回はどこへ?

§ 良かったですね^^

イセさん、

東京湾でそれだけの釣果って凄くないですか?
でも夏日って・・・・半袖で出来ますね(^^;

スパイダーはこちらでも売ってますよv-159
釣具のアングルオンラインショップです。
「菅原隆式!根掛かり防止スパイダー」
http://fishing-angle.com/shop/?p=157

§ 久しぶりに楽しめました。

ドラム缶さん、

そうそう、自分も親父から投げ釣りも渓流釣りも教わりました。
今でも年に4,5回は一緒に行きますよ~

クイズ、今度はちょっとむずかしいですよ!
楽しみにしててくださいね~



§ 一番の親孝行

ペーペーさん、

親父も今年78歳です。
身体が動くうちにあちこち連れて行こうと思ってます。
今度は渓流釣りかな(笑)

§ おかげさまで・・・

やみいさん、

今回は親父も釣れて良かったです。
次回は・・・
明日辺り、地元かな(笑)

今日は・・・
この後キトビロ採りに行きます!

§

URL添付ありがとうございます。m(_ _)m
早速覗いてみました(笑)

短時間釣果としては多分良いほうです、やはり釣り経験が有るので…状況合わせが日曜釣り師さんよりは知識が多い分上手なんだと思います。(笑)

因みに近場は悲しいかな仕掛け投入した釣具を盗難とかも頻繁なので持参するのはゴミ回収で出された竿やリールメンテして…捨てても惜しくない道具で済ませ仲間と出掛ける時にはそこそこの道具を使用してます。
(爆)
砂地での春先はキスを餌として狙う鮃が同じ場所に出るのでミックスで狙い、意外にアナゴやタコに舌ビラメってのが投げの定番です。

§

親孝行お疲れさまです
お二人とも無事釣れて何よりですね
ヒロボーさんのお父さんというと どうしても昨年の
アナゴ事件(犯罪)を思い出します(笑)

連休っていいですね 羨ましいです

§ いがったいがった。

こんばんは

親父さんのサングラスまぶいね~

珍しく、画像に酒が無い!?

天気が最高でv-218

§

イセさん、

釣り具の盗難、北海道でもありますよ~
自分もタックル一式盗られたことがあります。
それ以来、目を離さないようにしてますね。

キスで鮃?
舌ビラメでアナゴにタコ?
ゴージャスと言うか・・・凄いですね^^;

§ 今年こそ!

キムチ親爺さん、

去年のアナゴ事件の時はお世話になりましたv-7
今年も機会があれば親父と行きますのでよろしくです。

§

マルコさん、

親父のサングラス、
釣り用の偏光サングラスです。
ちょっと若く見えますね。

ほんとだ、お酒の画像がない!
何としたことだろう!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。