スポンサーサイト


行者ニンニク初物はやっぱジンギスカンでしょ!

30日は今シーズン初のキトビロ(行者ニンニク)採りへ厚真町に行ってきました。
いつもは白老で採るのですが、今年はまだ雪が残っているので・・・
それに沢山採れたら久しぶりにあの分厚い肉と一緒に食べたいのでね♪



こちらがキトビロの採れるフィールドです。
06 07

しばらく探すとありましたありました。
01

ちょっと伸びてますがいい太さです。
02 03

こちらはちょうど採り頃ですね。
04 05

2時間ほどでこんなに採れましたよ~
08

下処理は水洗いして赤い袴を取るだけです。
09

キトビロの初物、しかも場所は厚真とくりゃ、
当然夕食の主役はこれでしょ!
「あづまジンギスカンレギュラー」
10

あづまジンギスカンにはもう一つ、ロース肉を使った
「あづまジンギスカン田舎スペシャル」と言うのもありますが、
脂肉満載のレギュラーの方がやっぱ最高なんです。

と言う事で、ジンギスカンやっちゃいました。
肉は他にホルモンと豚肉と鶏肉、ウインナー
13

北寄貝に野菜の主役は当然キトビロ、
新タマネギも入ってます。
11 12

当然ビールもグビグビやっちゃいました(笑)
14


「ジンギスカン最高!」と思ったらポチっとね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


P.S
ブログ村のカテゴリですが、5月になったのでようやっと変更が可能になりました。
いろいろと出張してたけど、アウトドアの自然観察に戻ります。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんばんは。

行楽地への道路渋滞と何故かバスの酷い事故が多いですね…車の運転には、お互いにご注意を(笑)

行者にんにくが被写体見るだけで現物見た事も無いですが、変わりに関東で近いのがノビルでしょうね…にんにくに近い臭みと河原や山で取れます。

ジンギスカンの肉は売って無いので…専門店に食べに行くしかないのですが、近県のスキー場の有る所の焼き肉屋さんに多いんですが…。(笑)

アナゴの夜釣り船が始まったのでいよいよ初夏って感じになりました。
アナゴ丼の有名なのはやっぱりお値段高いので家族分の値段を考えると釣りに行ったほうが安上がり…めったに釣れない事は無いのとやはりさばいてビニール袋に入れてくれるのでサラリーマンが仕事帰りに行ける気楽さが魅力です。

画像見て腹へって悔しいので書き込みしました。(爆)(^_^)v

§ ギトギト

オレもジンギスカンは脂ギトギト派です
お上品な生ラムとかもいいんでしょうけど 
昔ながらの脂ギトギトの方が いかにも
ジンギスカン食ってるっ!って気になるん
ですよねえ

キトビロが キトビロがあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・

§

こらこら、そんなにたべるとまたメタボに逆戻りですよ。
我が家の庭のギョウジャニンニクは日曜に
姉がギョウザをこしらえてくれました(激ウマ)
果たしてこれだけとれるようになるのはいつのことやらv-388

§ ジンギスカン

イセさん、

キトビロもラム肉もそちらでは売ってないのですね。北海道のスーパーではラム肉は牛肉や豚肉と同じように置いてます。生ラム肉焼き肉用、冷凍ラム肉はジンギスカン用にしゃぶしゃぶ用、ジンギスカン用の味付けラム肉は製造会社や各産地ごとに並んでます。松尾、空知、長沼が有名ですが、ヒロボーはあづまジンギスカンが一番好きです。苫小牧のスーパーでも冷凍したものは置いてありますが、生の味付けは厚真にしか置いてないので、時々食べたくなった時は1時間半走って買いに行きます(笑)

東京湾のアナゴの夜釣り船、聞いたことありますよ。
きちんと処理してくれるのが親切ですよね。

§ キトビロ~

キムチ親爺さん、

やっぱジンギスカンは「ギトギトしてなんぼ」ですよねー

キトビロ・・・・今日もこれから採りに行きます(爆)

§ キトビロ~~

やみいさん、

キトビロの餃子も美味しいよね~
ヒロボーが今年のキトビロ料理で食べたのはねー
ジンギスカン、チャーハン、味噌汁、お浸し、
ニラ玉のキトビロ玉子、醤油漬け、味噌漬け・・・
いやー春の香り(臭い)を満喫してます(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
