スポンサーサイト


天然シイタケ初物と行者ニンニク味噌

今日は昼から天候が崩れる予報だったので、
朝起きるとすぐに近くの山まで行ってきました。
実は2日前にシイタケが出ていないか見てきたのですが、
まだどれも出始めたばっかりの幼菌だったので、
今日あらためて収穫に行ってきたのでした。


まだ小さいのもありますが、採り頃のシイタケだけ採りました。
11 10

明日、明後日と遠征で留守にするので、残したシイタケは6日にでも採ります。
13 12

途中、鳥の羽みたいな植物の枯葉?を発見。
家のドライフラワーのコレクションに加えます。
15 14

今日の収穫はこれだけです。
春シイタケは今が走りなので、これから収穫も増えそうです。
16


先日採ったキトビロ(行者ニンニク)はお湯でさっと茹でて水分を切り、
一部を除いて全て行者ニンニク味噌となりました。

茎と葉に分けてそれぞれ30秒と10秒、さっと茹でます。
02 03

茹であがったら流水で洗い、水を切ってから細かく刻んでボールへ
04 05

そして材料を加えます。
06

白味噌、コチュジャン、豆板醤、胡麻油、そして今回はヤンニンジャンも入れました。
07

あとはよく混ぜて1週間ほど寝かせれば出来上がりです。
08

瓶詰めしたらこんなにも(笑)
09

もちろん醤油漬けも作っちゃいましたよー
01


「売るほどあるね~」と思ったらポチっとね♪
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


P.S
明日、明後日と遠征してきます。
今日の夜中に日本海に向けて出発します。
天気がいまいちですが合羽新調したので大丈夫!

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんばんは。
我が家のお隣りさんが丁度、椎茸の菌を植えたクヌギ丸太一本購入して建物の外に置いて栽培してるんですが…育成用に花の薬入れたバケツに丸太を付けておりますが…。(笑)

キノコってよく雷が落ちると生えると言われますが友人の実家で椎茸栽培しているんですが、キノコは殆どの種類が丸太に直接水掛けてあげるような…つまり衝撃がある事で生えるのだそうで、音楽を聞かせると植物が生育するというのは空気振動により咲き始める仕組みがDNAに組み込まれているんだそうです。

本日は酷い大雨で山の方は電車の線路も土砂で埋まっています…北海道へ向かっているようですね…注意をして下さいませ。

§

イセさん、

栽培シイタケは榾木の天辺をハンマーで叩くと出てくると聞いたことがります。
おっしゃる様に雷もキノコの成長と関係があるみたいですね。

目的地まで4時間ほどの行程なので、無理しないで運転します。
では、行ってきます。

§

相変わらず 山へ海へと お忙しいことで(笑)
連休の最後 日本海でバシッと決めちゃってくださいね
でも長距離運転気をつけて 

※ヤンニンジャン いい仕事してくれるといいですね

§ 中間報告

キムチ親爺さん、

現在クロガシラ2枚、
マガレイ2、30枚、
このまま明日まで釣ります。
もう最高   

§

ヒロボーさん、5月の末の大平の湾洞の状況は例年どうでしょうか。ホッケは時の運ですが、アカハラはどうでしょう?

§ 釣果報告

ボナさん、どーもです。

大平海岸でアカハラは釣れた事無いですね~
丸物ではホッケとアブラコ、夜にソイです。
平物ではマガレイ、クロガシラ、スナガレイですね。

5月末だと近年はこんな感じです。

2008年5月25日(24日夜~25日10時)
マガレイ:30以下22枚
ホッケ:39以下21匹
クロゾイ:25

2009年5月25日(昼~17時)
マガレイ:25以下16枚
ホッケ35以下3匹

2010年5月23日(22:00~翌日昼)
マガレイ:26以下9枚
ホッケ:39.5以下9匹
クロガシラ:28以下2枚
スナガレイ:24以下2枚

2011年は時化のため釣果なし
(4月29日はクロガシラ1枚のみ)

§

こんばんは(^^♪ 
はじめまして‥です。

キムチ親父さんに「行者ニンンクの味噌漬け」の作り方を
お聞きしたところ‥コチラを教えていただきました。

早速作ってみました\(^o^)/
ご飯によくあってとっても美味しくて感激しています。
ブログで紹介させていただきました。
ありがとうございます。

§ はじめまして。

はるさん、

ようこそいらっしゃいました。
ブログの方、確認しましたよ~
釣りに山菜に料理、趣味が合いますね~
もしかしたら、前に何度かお邪魔しているかもしれません。

行者ニンニク味噌レシピ、お役にたったようで良かったです。
冷凍保存も出来るので、ヒロボーは一年分作りました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
