スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17時間ぶっ通し ~耐久?釣行記~

昨日は朝の5時半から夜の10時半まで釣り三昧でした。
予定では朝は錦岡海岸でタカノハ狙い、夜はふるさと海岸でソイ狙い、
日中は釣れないのは分かっていたんですが、
別の目的があったのでのんびり釣る事にします。

準備も整い5時半に錦岡海岸到着も、予想に反してうねりがあり断念です。
23日は仕事なので、今年はもうタカノハ狙いは出来そうにありません。
錦岡海岸からいつものふるさと海岸へ行きます。

いつものふるさと海岸
ふるさと01 ふるさと02


竿出してから暫らくはアタリすら無かったんですが、
やっとイシガレイが釣れました(8:20頃)
イシガレイ01
この後は4本出した竿先がピクリともしません。


今日はこの時間を有効に使います。
実は随分前から気になっていたんですけど、
ここへ来る度に捨てられているゴミが増えているんです。

ここはフェンスの外側が石畳になっているんですが、
その隙間にゴミを捨てる人がいるのです。
そして悲しいことにその殆どは釣り人のゴミと思われます。


こんな風に捨てられています。
ゴミ01 ゴミ02

一番多いのは空き缶やペットボトルで、
次に多いのは市販の仕掛けの入っていた袋、
竿先ライトの空袋にイソメの入っていた容器、
コンビニの買い物袋の中に弁当の容器etc
そんなゴミを目の当たりにすると、
気分良く釣りなんて出来ません。

ここ、ふるさと海岸は苫小牧市が市民や観光客の憩いの場として、
海岸を整備した場所です。
砂浜の海岸の部分は、毎年町内会や一部の有志が集まって
ゴミ拾いをしています。
ただこの突堤の石畳の部分はゴミを拾う人がいないので、
ゴミが溜まる一方でした。

今日のもう一つの目的は、この普段から良く利用している
突堤の石畳のゴミ拾いだったんです。
丁度年末ですので、今年一年いろいろお世話になったお礼を兼ねて・・・

一人で1時間余りでしたが、こんなに拾いましたよ。
ゴミ03
空き缶やペットボトルは本当は資源ゴミなんですが、
古い物もあり分別が難しいので、ちょっとお金は掛かりますが
産廃処理としました。
だけどこれで自分の気持ちも晴れて良かったです。
本当はゴミを出さない事が一番大事な事なんですけどね。

ゴミ拾いの最中も置き竿にしてたんですけど、釣れませんね。
やっぱり暗くならないとここは釣れないみたいです。
午後からは雪も降ってきたので、置き竿にして車の中で仕掛け作りです(笑)
1時間おきに餌を付け替えますがさっぱりでした。

午後2時にはこんな感じだったんですが、
ふるさと03

午後4時にはこうなっちゃいました。
ふるさと04

早目の夕食を済ませ、ホッカイロ6枚をおなかに1枚、
胸に1枚、腰に1枚、背中に2枚、そして頭(帽子の中)に1枚使って
薄暗くなった午後4時から10時までぶっ通しで勝負に出ます。


起き竿にしていた1本にイシガレイが付いていました。(16:20頃)
イシガレイ02


竿と共に置いていたクーラーボックスは、雪の中です。
雪まみれ

日もとっぷりと暮れた午後6時頃からチビゾイが釣れて来ました。
先週は7時頃からお祭り騒ぎだったんですが今日はどうでしょうか?
潮は小潮であまり動きません。干潮が午後4時ですから時間的には
潮が動いていると思われますが・・・


やっと本名のクロゾイが来ました(19:00頃)
ソイ01

立て続けにチビゾイも釣れて来ます。
どうやら今日も地合が来たようです。
また尺オーバーのクロゾイです(19:30頃)
ソイ02

そして午後8時を過ぎた頃、先週も釣果を出していた柔竿の先が、
すう~っと入り込んだまま戻りません。

「これはもしや・・・・」心臓がドキドキします。

少し糸を送ってやります。
またすう~っと竿先が入り込んで行きます。
少し待って、ここで大きく合わせます。

重量級の手ごたえです。確かに何かが乗っています。
上がってきたのは思ったとおりカジカでした。(20:10頃)
カジカ01

内心ニンマリしながら針を外そうとして口を開けたら
カジカ02


「どうわぁ~~~」

あ~ビックリしました。
一瞬、口の中からエイリアンが出てきたのかと思いました。いやマジで(溜め息)

どうやら蟹を丸呑みした後に餌に食いついたようです。
カジカ03
まえも口の中から蟹が丸ごと出てきた事はあったんですが、
今回は釣り上げたカジカの口の中から蟹が這い出てきました。

幸い、蟹君もハサミを片方失いましたが、まあ大丈夫でしょう。
海にお帰りいただきました。
それにしてもこのカジカ、43センチもあってずっしりと重さも伝わってます。
カジカ04



しかし今日はこの後も地合が続きます。
外は段々と雪が激しくなってきますが・・・

遠投している竿にイシガレイです(20:30頃)
イシガレイ03

今度は別な竿にクロゾイです(21:00頃)
ソイ03

そして先ほど投げ直した同じ竿にまたもイシガレイです。(21:15頃)
イシガレイ04


この後も頻繁にアタリはありましたが、チビゾイが多くなり
餌もサンマ3匹と塩イソメ、生イソメ全て無くなったので10時半に終了です。



昨日の釣果です。
ギスカジカ、43cm
クロゾイ、35cm以下4匹
イシガレイ、31cm以下5枚
今日の釣果

道具を片付ける頃には吹雪き模様になって、
凍えそうになりました。
身体もへとへとで、家に着くなりダウンです。
しかし寒さに耐えていい結果に繋がったし、
釣り場にゴミも無くなって気分が良かったので、
今日は最高の一日でした。


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ヒロボーさん
ごみの問題は今に始まったことではありませんが、そのうちだんだん釣り場が狭められると思います。
一人一人が正しい判断とマナー、それに尽きます。
ハゴトコもいつもゴミ袋持参でせめて自分の釣っている所だけでもごみを拾います。
なんせ遊ばして貰っている訳ですから。

§ ゴミ処理に感動

寒中耐久釣行お疲れ様でした。
粘った末の釣果が出て良かったですね。
岩礁地帯の竿抜けポイントには良型のソイが潜んでいますね。
メタボ鰍も重かったでしょうね、磯ガニをいっぱい食べてそう。
イシモチの30upも光りますね。
吹雪の中の道具片付けは多分凍死一歩手前だったと思います。
あれって半ベソ状態になりますよね(笑)
海岸のゴミまでGETして来るとは・・真の釣師です(感激)
自分も釣行の際は身の周りのゴミはリュックに入れて来ます。
本当にあれは気分が悪いですよね。
次に入った釣人が気持ち良く竿を振れるようにしたいものです。
一郎は年内にもう一度竿を出したいのですが、仕事が・・
でも時間作るどぉ~年末恒例の「納竿オオマイ狙い」を石狩で!

§

ヒロボーさん凄すぎます
カジカ・カレイ・クロソイと…
釣り場のゴミ拾いで、ご褒美を頂いたのでしょうか…♪
羨ましい
ペーペーはどうも西港に嫌われてる様です今夜は雑貨埠頭で徹夜します

§ No title

こんにちは。寒い中での持久戦および清掃活動お疲れ様です。
釣り人が皆、ヒロボーさんのようだったらみんなもっときれいな
釣り場で釣りを楽しめるし、環境にも良いのですが・・・。
ホント、海の神様がご褒美をくれたのですね(^o^)。

やみいも持参の袋にゴミを拾って片付けのとき一緒に分別
します。一度飛ばされた袋を拾おうとして竿を折るところでした。
それにもめげず、これからも釣り場はきれいにしていきたいですね。

§ ゴミの問題

ハゴトコさん、こんばんは。
おっしゃるように何処の釣り場でも共通してますよね>ゴミの問題

>せめて自分の釣っている所だけでもごみを拾います。

その考えが一番大事なことだと思います。

人は心理的に、ゴミが捨てられている所にはゴミを捨ててしまいやすいと思うんです。逆にゴミの無い綺麗な釣り場には、ゴミを捨ててはいけない気持ちが働くと思います。
釣り人一人が自分の廻りのゴミをちょっと拾うことで、少しずつですがそこの釣り場がきれいになって、気持ちよく竿を出せる場所になるんですよね。

§ 止め時が肝心

一郎さん、こんばんは。
はい、粘ったかいがあって沢山釣れました。
一番嬉しかったのは、やっぱりメタボ鰍でした(笑)

>吹雪の中の道具片付けは多分凍死一歩手前だったと思います。

止め時をしくじりました。何せあっという間に吹雪いてきましたから。
そして慌てて片付け終わった頃に吹雪も治まりました(ぶーぶー)

年末恒例の「納竿オオマイ狙い」、頑張ってくださいね。
オオマイのこっことタチが待ってますよ~

§ お互い釣りキチ(笑)

釣りキチペーペーさん、こんばんは。
はい、多分ご褒美だと思います>魚たち

昨夜はコマイ2匹に終わっちゃいましたか。残念ですね。
だけど徹夜なんて根性がすごいですね。
本当に釣りキチなんですね(笑)
年内、タカノハとオオマイのリベンジ、頑張ってください。

§ 気持ちよく釣る為に

やみいさん、こんばんは。
今回、こうやって釣り場のゴミを拾って気付いたんですが、
「もっと早くこの場所のゴミを拾っていたら、いつも気持ちよく釣りが出来たのになあ」って思いました。

毎回フェンス越しに隙間に落ちているゴミを見ると、いや~な気分になっていたんですが、拾った後は同じ場所を見るといい気分になるんです。
本当に、みなさんも言っているように、気持ちよく竿を振れるように自分が出来る事、したいですね。

§ 釣り人の鏡です!

ヒロボーさん

釣り時間もそうですが、ゴミ掃除の件は感動しついつい目が潤んでまいりました(笑)。
この時期では大漁なんですかね、17時間耐えたご褒美、ホント羨ましい限りですね。
昨日、関東地方は一気に冷え込んだので、予定していた釣行も自主的キャンセンルしちゃいました。
ただ単に寒いから止めたってことなんですが、そちらから比べれば寒いなんて言ってられませんね。
気合を入れて今週末は投げ釣り行ってきますわ、釣果期待しててください(笑)。

ハゴトコさんも言っておられましたが、小生もせめて自分の釣り場周りだけはゴミ拾いしていますが、特に”針の付いた仕掛け””エサパック”の捨てたものをみると、釣り人マナーの酷さを痛感します。
今度からはヒロボーさんを見習って、ゴミ拾いの行動範囲をモチっと広げるよう心掛けようと思います。

§ 最低限から一歩進んで

大物釣り名人さん、こんばんは。
今まではあまりしませんでしたよ>ゴミ拾い
これについてはちょっと反省してます。

今回ゴミ拾いを通じて分かったことは、
釣り人の最低限のマナーはゴミを捨てないこと。
その最低限から一歩進んで、その場に捨ててあるゴミを
そのままにしないこと。

それは自然環境の為でもあるし、
その後に入る釣り人の為でもあるし、
何よりも自分の為でもあると、分かりました。

>気合を入れて今週末は投げ釣り行ってきますわ、

そうです。この時期は気合です(笑)
いい釣果期待してますね。

§ No title

初めまして、ヒロボーさん、ゴミの分別を本格的にやってますね、この寒い中、誰もできることではないです。その為に、長時間同じ場所に選んだのですね。海の神様はお礼に魚達を使わしたのでしょう。あまりにも、沢山なゴミでうんざりしてましたが、周りのものだけでも持ち帰るようにします。

§ ようこそ。

ボナさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
実は大輔さんのブログから、何度かこっそりお伺いしてました。
いつも詳しい分析と読み、参考にさせてもらってます。

そうですね。
場所によってはゴミが一杯で閉口する時がありますね。そんな時は仰る様に自分が構えた釣り座の周りだけでもいいと思います。
そんな一寸した事でも、気分的にも随分変わるものですから。

海の神様の使者>魚たち
実は今、その中のイシガレイの塩焼きを頂いてます。
今の時期は脂が乗ってて、最高に美味しいです。
酒の肴としてもいい一品ですよ。

それでは、またどうぞ遊びに来て下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。