スポンサーサイト


5月4日・5日、日本海釣行記 ~暴風雨のち爆釣

去る5月3日、夕食を食べ終えたヒロボーは、車の中に遠征道具を積み込みました。4日の夜に、釣り仲間のハゴトコさん、やみいさんとせたな町の鷹ノ巣岬でコラボする予定だったのです。鷹ノ巣は人気場所のため場所取りに苦労するので、ヒロボーは4日の朝から先に現地入りして釣り座を確保することになりました。

しかし天気予報では4日未明から北海道は暴風雨となっています。暴風雨の中、早朝に4時間の移動は危険なため、少しでも穏やかな3日の夜のうちに移動することにしました。夜9時半に苫小牧を出発、一般道を走って鷹ノ巣へ着いたのは4日の午前1時半でした。情報では先客が入っているとの事でしたが、風雨ともにMAXで先客どころか1台の車もありません。まあこの天気に釣りをするというほうが非常識なので当然でしょうね。

この後ヒロボーはひとまず合羽を着て、三脚を持って釣り場へ行きました。東の風、風速は15mくらいでしょうか、雨も断続的に強く降っています。しかし波は出し風なので意外にありませんでした。釣り座へ三脚をセットすると車に戻り、とりあえず朝まで寝ましたが、叩きつける雨の音と時々吹く突風の影響であまり眠れませんでした。午前4時、明るくなってから再び釣り座へ行ってみると状況は全然変わっていません。ロックならまだしも、とても投げ釣りができる状況ではありません。それでも心配していた太櫓川の濁り水は入っていなかったので一先ず安心して車へ戻りました。



しかし午前9時を過ぎても状況はあまり変わらないので我慢も限界に達しました。
「腹ごしらえしておっぱじめっかな」
朝食はリッチにパエリヤでした。
01

釣り座へ行く途中には大岩があり、東風の場合は風雨を防いでくれるので、
ひとまず道具一式を持って大岩まで行きました。
03

ここをベースキャンプにしてタックルを準備し釣り座へ運びます。
寒さ対策と景気づけにワイルドターキーを飲んじゃいます。
02

相変わらず東風は強いですが、風を背に受けるように三脚を低くセット
とりあえず竿を2本投げて様子を見ました。
06

潮が右から左に流れているので仕掛けが流れた分リールを巻いて糸ふけを取ります。
竿先も常に揺れているためアタリは分からないので、ある程度時間がたったら聞き竿で魚が
付いているか確認するという釣り方をしました。

投げてからしばらくすると本日最初の魚が釣れました。
マガレイです。
04

今度は良型のクロガシラです。
日中にもかかわらず、どうやら魚の活性は高いようです。
05

この釣り場には自分一人しかいません。
強風の中でも魚が釣れるのを確認したので、
この後4本体制にして遠近、広角と波状攻撃しました。
そして爆釣タイムに突入したのです。
特に対ホッケ用に用意したロケット仕掛けは入れ食い状態でした。
08

今回用意した餌は塩イソメの他、塩さんまの切り身とマグロの切り身です。
10

ホッケです。
09

良型のマガレイです。
11

このマガレイはサンマの切り身に食いついてきました。
他にもサンマやマグロでマガレイが良く釣れました。
12

ベースキャンプで昼食です。
カップラーメンとおにぎり
13

この爆釣タイムは暗くなるまで続きました。
夜戦に備えて竿先ライトの準備です。
14 15

暗くなってからは風も収まってきましたが、
釣果の方も落ち着いてきました。
でも時々釣れるマガレイは昼間より型物が多かったです。
こちらはマガレイとサメのダブル。
16

そして夜の11時過ぎ、33センチの良型を撃沈。
17

日付が変わってからハゴトコ、やみい両氏が到着、
ヒロボーは宴会場を設けてお出迎え(笑)
18

良型のマガレイを2枚、刺身に下ろしました。
味はもちろんグッド。
19

この後朝を待たずに夜戦に突入、朝方には釣り仲間のきままさんも加わって
4人で波状攻撃をしましたが、どういうわけかマガレイが釣れません。
時々エサ取りの犯人のカニが水揚げされるのみです。
明るくなってから様子を見ると、どうやら川の濁り水が影響しているようです。
それと潮もあまり動いていないのかも知れません。
そのうち海も時化てきて釣り座を海水が洗うようになってきたので、
午前6時過ぎ、退却となりました。

今回の釣行では後から来た3人には気の毒な結果となってしまいました。
海の状況も一日でこんなにも変わるものなんですね。
一人でいい思いをしてすみません。


今回の釣果です。
マガレイ:33センチ以下、42枚
     (20枚ほどお裾分け)
クロガシラ:33センチ以下、2枚
ホッケ:2匹
20



良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

お疲れ様でした。
連休の天気予報が悪い中さすが強運です、素晴らしい釣果だと思います。(笑)



此処の他のブログは、釣り雑誌関係者のブログが多いんですが…早速島牧江ノ島海岸の特集記事が関東地区販売の雑誌に乗り販売されました、仕掛け特集といい釣り場記事といい…ヒロボーさんの書き込みが数社に影響を与えてるのかなって気が…最近なんとなくしてます。(笑)

§ 時の運

イセさん、どーもです。

今回の釣果が良かったのは暴風雨が弱まってきてから海が時化るまでの14時間の間でした。たまたま釣れる好条件の時に竿を出せたんでしょうね~。マガレイ独特の重い引きを満喫しましたよ。

このブログの影響・・・・あるかも知れませんね^^;自分が逆の立場なら間違いなくチェックしますよ~、生の情報を早く知る手段として釣りブログは打ってつけですからねー
まあブロガーとしては名誉なことです^^

§

やりましたなあ 
コレだけ釣れりゃあ 強行した甲斐があるってもんです
こちらも頑張ろうと思ったんだけど サーフは波、風、
ウネリ、濁り酷そうなので 泣く泣く断念
その代わり頂戴したブツで いろいろ楽しませていただ
きましたよ
あ~ 早く釣り行きてえ~~~っ!!

でもハゴトコさんに「またヒロボーに騙されたっ!」
って言われるんでしょうね(笑) 

§ やっぱし…。

こんばんは

早いもん勝ちね。v-221

§

カレイのお土産ありがとうございました。

実力の差を嫌と言うほど見せ付けられて、

あまりの悔しさに早速食べてしまいました。

§ 爆釣後?

長時間の釣行、お疲れさまでした。

5日の鷹ノ巣は散々でしたが、またご一緒させてください。ただし今度はヒロボーさんが入る前に入ります(笑)
頂いたマガレイ、美味しく頂きました (^^♪

§

改めてこんばんは。(*^▽^*)

ブログ書き込み拝見していて川の濁りの流れと…ありましたがこの経験は後々見知らぬ土地へ釣り場へ行った時に役立つ良い経験だと思います。

狙う魚の特性にもよるんですが集まった魚が海底から寄って来た場合は塩水と真水の浸透圧の差で遡上前の鮭みたいに目くら状態になって釣れなかったりのケースと、逆に濁りが有るので夜間にしか釣れない魚が釣れたり真水部分を嫌って塩水部分の先端部(古い釣り理論言葉でインタークッキング現象とか呼ばれますが…最近全然勉強してないので現在は違う表現かもですが、日本語で塩水楔現象と呼ばれます。)に餌が無いと全く釣れないケースとか塩水楔現象の為に表面が濁っているのに海底下部の塩水部分が濁り切らずに本来濁りの中では釣れない筈の種類の魚が釣れたりするのが面白い所です。

この経験が有ると初めての土地などで天候条件が悪い時の選択判断が結構楽です。(笑)

§

悪条件の中お疲れさまです。
マガレイ昨夜、皆でおいしくいただきました、
自分が釣ったと威張っていえなかったのが悔しかったけど(爆)
今度はもっと平和な条件で釣りましょう、BBQも。
それにしてもあのクーラー、重くて腕折れなかった?v-356

§

ワァ~! たくさん釣れましたね
お料理も上手で美味しそうです。
何よりも、居酒屋ヒロボーさんの
ハイボールの提灯が素敵です。

§ 最高でした

キムチ親爺さん、

久しぶりに投げ釣りで「入れ食い」を味わいました。
マガレイの岸寄り、始まったみたいですよ~
まだお腹パンパンなので、あと2週間くらいは大丈夫ですね。

ハゴトコさんは紳士的なので「騙された」何て言いませんよ。
「今度は場所だけ取って竿は出すなよ」って言ってましたが(爆)

§ よくお分かりで(笑)

マルコさん、

そうそう、
やったもん勝ちですよねー

§

ハゴトコさん、

逆の立場だったらほんとに悔しいだろうなって思いました。
今度は皆で大漁といきましょう!

実力の差と言うより、運ですね、うん

§ お疲れ様でした。

きままさん、

こちらこそ、期待させちゃってすみませんでした。
今度は先にやっちゃってください(笑)

マガレイ、どれも真子か白子が入ってて美味しかったですね。
あと2週間くらいは楽しめそうですよ。

§ 考えて見ると・・・

イセさん、

自分は川の濁りが入ったらもう釣れないって先入観がありますが、
なるほど~データを集めれば次回釣行の参考になるんですね。

釣り理論、勉強すれば面白そうですね。
今回もそうでしたが、濁りが入る手前が昼でも魚の活性が高くて、
爆釣につながった気がします。

§ お疲れ~

やみいさん、

そうですね。
いい条件で皆が釣れれば宴会も盛り上がりますよね。
今回は一人だけいい思いしたのでちょっと恐縮です。

今度は盛大にやりましょう!

§ 釣り場で・・・

リンダさん、

ジンジャーハイボールの提灯は
居酒屋ヒロボーの象徴になりつつあります。
今度は折りたたみ式のカウンター作ろうっかな(笑)

魚が沢山釣れれば色んなメニュー並びますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
