

フジワラ投げ用錘「スカリー」の紹介と使った感想

先日、釣り仲間のK氏を通じて、最近フジワラから投げ用錘としてリリースされた「スカリー」を使用してみた感想をブログで紹介してみないかと誘われて、興味もあったので二つ返事で受けました(笑)今まで「スカリー」は船釣りでは使ったことがありますが、『沈降速度が速い』という売り文句の通り、特に水深のある場所では仕掛けが着底する時間が他の錘より早いため効果を発揮しました。投げ用でリリースされたことは知りませんでしたが、今回この機会に色んな場所、条件で使用したいと思います。本格的なテスターとかモニターという立場ではないので、気軽に使った感想などを自分なりに表現したいと思っています。


こちらがこの春リリースされた「スカリー27号」です。
25号と30号は去年から発売されていたみたいです。
01

形状は従来の船釣り用「スカリー」と全く同じです。
塗装は『Fコート』という多少の衝撃ではビクともしない
強力な鉛との密着を実現したコーティングだそうです。

形状を同じフジワラの遠投用錘「弾丸」と比べてみます。
スカリーの方が重心が下部にあるのが分かりますね。
06

それでは早速使ってみます。
仕掛けはオーソドックスな流動式1本針仕掛けです。
05

投げてみた感じはフラツキが無く安定性は高いように感じました。
やはり重心が下部にあるため錘の方向が一定なのでしょう。

飛距離は少し伸びているような気がします・・・・多分
まあ自分の投げのレベルでは気がするだけかも知れませんが(笑)

着水音は他の錘より小さいので、やはりきちんと下部から着水しているのでしょう。
着水してから海底に着くまでの時間は、今回あまり深場で投げなかったため、
他の錘との違いは分かりませんでしたので次回の課題とします。

仕掛けが着底してから、さびいた感じはとても軽かったです。
やはり引いた時の抵抗が少ないのでしょうね。

あと、弾丸や他社のミサイル錘に比べて、潮に仕掛けが流されにくいですね。
やはり面があるのが効果を発揮しているものと思います。

それから、今回バラ根や海藻が多い場所でも使ったのですが、
海藻の巻き込みや根掛かりがしにくい錘のように感じました。

最後に『Fコート』コーティングの強度ですが、
下の写真は2日間、港内、サーフ、磯場で使用した後のものです。
投げた回数はおそらく15回くらいでしょうか。
1回の投げでは平均して3,4回はさびいてます。
10

この写真を見て分かるように、従来のコーテイングよりは間違いなく強度があると思います。
また、色落ちしている場所が面の凸部に集中しているので、
さびいている時もしっかり面の部分が海底に接していることが分かります。

まだこの「スカリー」は3回ぐらいしか使用していませんが、
ここまでの感想をまとめると、≪投げ釣り用の錘に非常に向いている≫と思いました。
空中での安定性、沈降速度、着底時の安定性、さびいた時の抵抗の少なさ、
塗装コーティングの強度、総合的にみて非常に優秀な錘だと思ってます。

それから、これは勝手な思い込みですが、
「この錘を付けた仕掛けは魚が釣れる」・・・ような気がします。
まあ釣り師なら誰もが持っている、ただの「オカルト」なんでしょうけどね(笑)


ではここまでの釣果実績を紹介します。


2012年4月28日(土)
岩内町岩内漁港

02

クロガシラカレイ:30センチ
スカリー27号(サンドホワイト)

03

クロガシラカレイ:35センチ
スカリー27号(サンドホワイト)

04


2012年4月28日(土)
島牧村江ノ島海岸

スカリー27号(サンドホワイト)
(釣果実績なし)

07


2012年4月28日(土)
島牧村某漁港

08

アイナメ:約30センチ(リリース)
スカリー27号(サンドホワイト)

09


2012年5月2日(水)
苫小牧市 市内前浜

11

クロガシラカレイ:39センチ
スカリー27号(サンドホワイト)

18


2012年5月4日(金)
せたな町鷹ノ巣岬

14

マガレイ:25センチ
スカリー27号(シュリンプ)

12

クロガシラカレイ:33センチ
スカリー30号(サンドホワイト)

13

マガレイ:26センチ、23センチ
スカリー27号(シュリンプ)

15

マガレイ:31センチ
スカリー30号(サンドホワイト)

16

マガレイ:26センチ、サメ約60センチ(リリース)
スカリー30号(サンドホワイト)

17



興味のある人はこちらを見ると詳しく紹介されてます。
ヒロボー的には是非お勧めの錘ですよ~

(バナーをクリックしてね)
     
fujiwara



こちらもよろしく!            
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんばんは。
参考にします…。(笑)

鯉釣りで昔から着水音で魚が集まる周波数が有るって言われて本にも書かれていますね、ちなみに弾丸錘の溝の部分に縦長にオーロラシールを貼った製品が此方では鰈錘として販売されています。


鰈の活き餌で、本とかで知られていながら地域的に数種類販売されていない餌が多いのですが、連休から活き餌虫の最高値…西日本で牛肉の最高級品より値段が高いと昔から言われてる餌虫が関東でも出回り始めたのですが…結構釣れてるみたいですが今の所自分の小遣いでは手が…
(爆)

鰈より、大型の魚を投げで狙う餌虫なのですが多分関東でも安値で販売されるなら…使用してみたいんですが。(笑)

§ 投げ用スカリーは

昨年に釣具屋で薦められて一袋購入しましたが、確かに投げた感じや沈みは良好ですね。
欠点は固い竿でフルキャストしたら細い部分が曲がってきて、本来の性能が出なくなりました。
まあ、この点は馬鹿みたいに固い竿を使ってる私のせいでもありますが、もう少し短くしたほうが丈夫で使いやすくなるかな~。と思っています。

§

へ~ 投げ用鉛のニューウエーブ君ですね^^; 自分の購入基準は
消耗品は価格の安いのに手が伸びます。 F社の弾丸でも店舗に
よりまちまちですものね^^ あっ、室蘭水族館一度は覗いて見たいです。

§ 餌の話

イセさん、どーもです。

牛肉の最高ランクより高い虫餌ですか?
自分的にはありえません(笑)
いかに餌代を掛けないで目的の魚を釣るかって事を
いつも考えてますので・・・・
やはりイソメが一番万能の餌ですが、
必ずサンマも使って半々で使用します。
サンマは安くて時に特餌になりますからね~

§ ひえ~っ

ドラム缶さん、どーもです。

硬い竿でフルキャストしたら曲がっちゃうんですか?
確かにスカリーの先のほうは細いですよねー

自分の場合は投げ方も未熟なので曲がる心配は要らないと思いますが、
投げ用錘としては改良の余地ありですね。
誰が投げてもパフォーマンスを100%発揮できる商品にしてほしいです。

今度ドラム缶さんのフルキャスト、見てみたいです。

§ お勧めです!

運送屋さん、どーもです。

はい、このニューウエーブはいいですよ。
価格は少々しますが、ここぞと言う時に使いたいと思います。

室蘭水族館、釣り人にとっては楽しめますよ~
おそらく北海道近海の魚の種類では他所に負けないと思います。

§

最近他のブログでもチョクチョク見かけるようになりましたね
まだ使ったことは無いですが やはり形状からすると飛行中の
安定感はあるのかな?
砂地で潮の流れがきつい時は 弾丸からステルスに変えてる
けど スカリーも選択肢の一つになりそうですね

ドラム缶さんの キャスト時に細いところが曲がる・・・
キャスターとはいえ なんとも凄い話ですね

§ とにかく・・・

キムチ親爺さん、

空中でも水中でも安定性は高いです。
使ってみたら違いがはっきりと分かりますよ。
特にキム爺のフィールドでは効果があると思いますね。

自分は現在、キラキラ仕様にするか検討中です(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
