スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンボマガレイ迎撃作戦 ~素針か毛針かキラキラか

今はマガレイやスナガレイ、イシガレイの産卵時期ですが、北海道太平洋沿岸西部近海では浜厚真沖が産卵場所として有名です。毎年4月末から6月初旬にかけて、大型のカレイが産卵の為に岸寄りします。漁業関係者もこの時期に同場所で刺し網漁を行うと、繁殖生態系を破壊してしまう恐れがあるため行っていないという話を聞きました。しかし、遊漁船にとっては今が書き入れ時で、週末ともなると何十艘もの遊漁船やプレジャーボートが浜厚真沖に集結します。マガレイは50センチ、イシガレイは60センチオーバーが釣れるとなれば当然かもしれませんが・・・

ヒロボーも5月20日にこの抱卵ジャンボカレイを撃沈しに浜厚真沖に行ってきます。秋の船釣りは3,4回行ってますが、実はこの時期の浜厚真沖は初体験です。先週ここで釣った人の情報によると、マガレイは船中で10枚ぐらいで最大は52センチ、イシガレイは船中30枚ぐらいで最大は57センチとの事でした。ただし、外道のカジカがうるさくて、派手な仕掛けはカジカばかりが釣れるそうです。中にはカレイが1枚も釣れなかった人もいるそうで、秋のカレイ釣りとは違って当たり外れの多い釣りみたいですね。

ヒロボーの目標はずばり50オーバーのジャンボマガレイ撃沈です。
この目標を達成するために3つのポイントを洗い出しました。
1つ目はもちろん『仕掛け』です。
特に今回は外道が多いため、仕掛けの良し悪しでカレイの釣果が決まると睨んでいます。
そして2つ目は『餌』
マガレイには生エラコが一番いいようですが入手が困難なんです。
生イソメだけでも構いませんが、カジカが食わないでマガレイが食う特餌があれば・・・
最後の3つ目は『釣り方』です。
コヅキ、シャクリ、聞き合わせ、底を切った方がいいのかベタ底か、
一番いいのはカレイだけを誘える釣り方があれば・・・
まあこうやってあれこれ考えるのも釣りの楽しい所なんですよね。

前置きが長くなりましたが、それでは本題に入ります。
ここでは一つ目のポイント、『仕掛け』について紹介しますね。


今回の作戦は秋のカレイ釣りと違って、並み居るカジカ軍団の攻撃を掻い潜ってカレイにアタックさせる仕掛けを作らなければなりません。ヒロボーが普段定番としているキラキラ仕掛けはカレイへのアピールは抜群ですが、それ以前にカジカ軍団を引き付けてしまうため軍団が巣食う場所ではかえって逆効果になってしまいます。それに市販されている「船カレイ仕掛け」は毛針が多いためこちらも逆効果です。ではどんな仕掛けが一番いいかと言うと、実は「地味~な素針の仕掛け」なんですよ。多分(笑)

シュミレーションをしてみます。
遊漁船はおそらく10名~12名の客が乗っています。
ポイントへ着いて船頭さんの指示により一斉に仕掛けを投入します。
水深はおそらく12mから20mくらいでしょうか。
海底にはカレイ5匹に対してカジカが30匹はいるでしょう。
運がいい人は近くのカレイを撃沈すると思いますが、
派手な仕掛けの人はカジカを次々と水揚げしていきます。
潮は流れているし船も流れているのでポイントはどんどん変わっていきます。
付近のカジカ軍団が次々と水揚げされていったところで、
いよいよヒロボーの地味な素針仕掛けの出番です。
カジカ軍団が気付かないヒロボーの仕掛けにジャンボマガレイが飛びつく・・・
まあ、こういう流れっすよ!


それでは仕掛けを紹介します。
まずはゆらゆら天秤仕掛けです。
錘上に針がひとつ、錘下に二つの仕掛けです。
05

こちらは4本針の仕掛けです。
実は一番下の針だけキラキラカグラを付けています。
07

こちらも4本針の仕掛けです。
天秤の上針と下針は交換できる仕組みなので、
上針だけを外したり、下針をそっくり取り替えることが出来ます。
08

どうです。素針でこれだけのレパートリーがあれば十分でしょ。
しかしよくよく考えてみると、毎度毎度カジカ軍団が巣食う場所とは限りません。
場合によってはカレイしかいない場所もあるかもしれません。
そのような場所ではやはり派手派手仕掛けの方が分があるに違いありません。
と言う事でいつもの仕掛けも当然用意しました(笑)


まずはゆらゆら天秤仕掛けです。
下針はキラキラカグラ2連、中針と上針はケイムラ仕様でアピール
04

当然毛針の仕掛けも用意しています。
大型のカレイほど毛針が有効という情報も入手したので・・・
06

こちらは交換システム仕掛けのキラキラバージョンです。
秋のカレイ作戦では活躍してくれた仕掛けです。
10

こちらも片テンビンの派手仕様
キラキラカグラにケイムラも参戦です。
09

どうでしょ。
これだけラインナップがあればあとは状況に応じて使い分けるのみっす。
01

カレイシューターや錘もいろいろ使ってみたいですね。
03

02



良かったらポチっとね♪
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

景気いいですなあ、
たくさん釣れたら1匹お願いします(笑)
アスパラ持ってもらいに行きますので。
そういえば植えたアスパラ、生えてきた?

§

ヒロボーさん、今月26日、大平川の湾洞で釣るようになれば、どのような仕掛けがいいでしょうか?カジカでもアブでもホッケでも1の10の審査法です。アカハラは重量のみ対象になります。根がかり構わずに天秤ネット仕掛けでもと思っています。

§

カラフルです~♪画像見ているだけで楽しみな感じが伝わりますです。(笑)

北海道は夏に北極海の氷が溶け今まで船で通れない場所が最近正式航路になっている影響がモロに釣りに出てくるんでしょうね…北からの変化が極端化しないようにと思いながら書き込み読んでいます。

此方では今年も海岸の砂地がどんどんなくなりつつ有り、国の育浜政策でゴロタ石混じりの純粋な砂でない砂土で埋めている為に土ケムリの濁りが広がり砂地からの有名な釣り場も…釣れなくなっています。

楽しい釣り経験は早い者勝ちですね(爆)

§ 素バリにスカリー

素バリにスカリーで一気に底を狙っちゃいましょ~

ソウハチはいかがなのでしょう?

白老の投げで、カジカがうるさい時は、素バリで勝負しますよ

結果、ハリスの装飾に意味は???と考えてしまいます^^;

§ 大丈夫い!

やみいさん、

座布団10枚釣れたら景気良く2枚上げますよv-218
外れでもカジカは確約します(爆)

アスパラ生えて来ましたよ~
でも今年は我慢してもっと大きく育てます。

§ 一緒ですね!

ボナさん、

26日、大平湾洞の予定ですか?
ヒロボーも親父と島牧遠征の予定ですよ^^
もしかしたら一緒に出来るかもしれませんね。

仕掛けはやはり天秤ネットかロケット仕掛けが良いかと思います。1匹身長10匹重量なら、湾胴内にホッケが入っていないと苦しいかもしれませんが、頑張ってください。湾胴の寿都寄りはアブラコやソイ等の根魚も釣れますので、捨て錘仕様の胴付仕掛けがいいかも知れません。

§ 昨今・・・

イセさん、

苫小牧の海岸も波の浸食が激しく砂浜が少なくなったので、
国の直轄事業で10年以上前から緩傾斜護岸工事が進められてきました。
その為自然の前浜海岸は少なくなったのが悲しいです。

それでも漁礁が増えたために漁業関係者や我々釣り人にとっては
良い面もあるので今後の釣果にも期待したいところです。

船釣りでは投げ釣りで味わえない面白さもありますので、
20日の釣りは楽しんできます。

§ 情報では・・・

はるきさん、

宗八は水深が浅い釣り場なのであまり釣れないみたいです。
それでも40前後が時々釣れているようですよ。

素針も十分釣れますよね。
針の装飾が果たしてどれぐらい効果があるか分かりませんが、
ようは釣れたら装飾の効果だって自己満足したいわけですよ(笑)
あれこれ考えるのが楽しいですからね~

§

ヒロボーさん、早速の回答ありがとうございました。ねがかり覚悟で頑張ります。26日の夜中まで全道から集合し、何か所かの検印場所に散って、午前2時に一斉に走り出します。午前8時半までと短い時間です。ベテランは、大平湾洞の左の岩場わすりに沢山入るでしょう。私は、遅れて入りますので、右のはずれで投げることになるかもです。波が全くないなら、本目の右の砂浜で水の出ているところになるかもです。

§ 頑張ってください

ボナさん、どーもです。

午前2時だと多分車の中で仮眠中ですわ(笑)
大平の右の外れは根掛かりも酷そうですが、
その分魚影も濃いかもしれませんね。
辛抱して釣れば大物と出会えるかもしれませんよ。

§

明日お祭りなんですがぁ(笑)
大漁お願いしときまぁす。

実は活き餌なんですが基本同じ種類の餌でも地元産が釣れるのが常識ですが…、


此方では特定の鰈しか釣れないのですが…

他の魚が殆ど釣れない事が多い活き餌と言われてるのが有るには有るんですが、残念ながら水温が高くないと駄目ですね、特に最近の活き餌虫の外国輸入の安くて釣れる餌虫は全て釣り場の水温が問題になります。


人工イソメでも多分カジカが…反応するんでしょうね…(笑)
蛸が釣れる脂身肉みたいな何か新しい発見有ると良いですね。

§ なるほど~

Hさん、

確かに理に適ってますね。
早速試作品作って当日試して見ます。

§ 難しいですね~

イセさん、

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
カジカが好まなくてカレイが好む餌・・・・
逆のパターンだったら沢山あるんですけどね(苦笑い)

釣ったカジカを捌いて餌にすることも考えましたが、
カジカは共食いもオッケーのようなのでボツです。
とりあえずカレイの寄せ効果が高い餌を用意しました。
この後アップする予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。