スポンサーサイト


ジャンボマガレイ迎撃作戦 ~ポイントその2~『餌』

前回は仕掛けを紹介しましたが、今回はいよいよ『餌』の紹介です。
まああれこれ考えて見ましたが、カレイが好んでカジカが好まない餌・・・
なんてある訳がない・・・と言うのが結論です(笑)
逆のパターンだとあるんだけどね~

なので今回は基本的に『生イソメ』で勝負します。
それとどんな時も必ず持ち歩く万能餌の『サンマ』も用意しました。
でもこれだけじゃ面白くないので、新たな試みを少々(笑)


乾燥小エビ、30gで135円とお買い得です。
いろいろ使えるそうです(笑)
01

袋から出して包丁で叩きます。
02 03

次にすり鉢ですりすりしました。
もうお分かりですよね^^
そうです。自家製のエビ粉を作るんです。
04 05

もうひとつ用意したのがこちら。
北海道産の甘エビです。
06

身と殻に分けます。
07 08

殻はフライパンで炒めて水分を飛ばしこちら叩きます。
09 10

叩いた後、もう一度フライパンで炒ってこちらもエビ粉にします。
11 12

最後に先に作ったエビ粉とブレンドすれば、
自家製エビ粉の出来上がりです。
14

エビの剥き身の方は行者ニンニクの漬け醤油で味付けしました。
13


良かったらポチっとね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

海老見てたら…自分が反応して来ました(笑)


桜海老のシーズン何ですよね~静岡県の吉田漁港で夜に鱧を釣り昼間に桜海老料理ちと有名な店で(高いですが…)食事してってのが個人的には、かなりリッチな釣り行パターンです。
(爆)

§

ヒロボーさん、甘エビは外れやすいので、投げ釣りにブラックタイガーやバーナーえびなど使いますが、ニンニク漬けは誰も今までやっていないようですね。来週の釣りに試してみます。

§ 漬け醤油!

なんと贅沢な…
これなら自分で食べた方が
いいんじゃない?(笑)

§ 食べたくなったでしょ

イセさん、

ちょっとリッチな桜海老料理ですか。
掻揚げとか美味しいんだろうなー

エビ粉作ってて思ったんですが、
餌に使うの、勿体無い気が・・・

§ 寄せの効果はあると思います。

ボナさん、

エビのニンニク漬けが有効かどうかは神のみぞ知る・・・です(笑)
自分で食った方が旨いんじゃないかって誰かさんも言ってます。

マガレイもヨコエビとか捕食するようなので試しですよ。
何事もやってみないと分からないですからね~

§ 贅沢な餌

やみいさん、

自分で食べたいのをグッと我慢して餌にします。
人間が食べて旨いものは魚が食べても旨い筈です。

カジカもあまりの高級餌に遠慮するはずっす(爆)

§ エビっ!

凄いですね~!えび粉に対するこだわりもここまでになると
神業の域ですねえ。JCAなんて一時期こだわったことがありますが
専ら最近は横着気味で塩のみで締めちゃってます。笑

§ 売ってないので・・・

JCAさん、

実は生イソメに直接まぶすエビ粉が船釣りのカレイ釣りで有効という情報をキャッチしまして・・・ただし塩エビ粉だとイソメを即死させてしまうので塩が入っていないエビ粉を作ったわけですよ(笑)
まあ効果があるかどうかはブログで報告します。
投げ釣りでは自分も塩のみが多いですよ~

§

投げ釣りの時には餌虫の扱いに石粉を(此方では当たり前に販売されていて、イソメの種類により千切れの血や体液ヌメリによる残りのイソメのショック死の拡大を防ぐ意味合いも有ります。)使用しいますが理屈からすれば、それに混ぜ合わせて使用した方が残りの餌虫を保存出来て良い気がします。(笑)

§

エビの行者ニンニク醤油漬け食べたいです^^

私のエビ粉の作り方ですが
エビの殻は乾燥させた後に
布袋に入れ
踏みつけてます
これ手抜き方法ですね(笑)

§

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

§ 釣具屋さんには

イセさん、

此方では石粉って売ってないんですよ~
(気付かないだけかもしれませんが)
生イソメはちょっと大きいおが屑と一緒にパックに入ってます。

それと生イソメは投げ釣りで使わないので余った餌は全部塩締めするんですよ。
場所が変わればずいぶん違うものですね。

イソメの体液で残りのイソメがショック死するって初めて知りました。
イソメの生きが悪くなり始めたら早いのはその為ですかね~

§ エビの行者ニンニク醤油漬け

釣り吉よち さん、

自分も作ってて旨そうだなって思いましたよ(笑)
今度酒の肴用に作っちゃおうかな。

エビの殻、
時間がある時に乾燥させておけばいいんですね。
そうしたら足で踏みつけて出来ちゃうんだ(笑)

§ わざわざどうもです。

人気サイトランキングさん、

訪問しましたよ~
ブロガーが沢山集まればいいですね~
自分もそのうち参加したいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
