スポンサーサイト


5月20日浜厚真沖船釣り ~最大はイシガレイ43.5

ジャンボマガレイ迎撃作戦・・・
仕掛けに餌に釣り方にといろいろ研究したんですが、
結局出会えずに終わってしまいました。

最大はマガレイが34、イシガレイが43.5、宗八が38でした。


午前5時鵡川漁港出港です。
ここから浜厚真の釣り場へは40分程掛かりました。
01

釣り場は浜厚真沖、苫小牧東港の沖防波堤が見える位置です。
浜厚真漁港から出ればほんの5分程度でしょうか。
水深は25m前後でした。
もう少し浅い場所で一発狙いして見たかったのですが、
乗合いの遊漁船なのでそうもいきませんよね~
この日は天候や波にも恵まれ周りには100艘近くの釣り船が^^;
これだけ出ていれば座布団クラスも撃沈されているんだろうなー

カジカは思ったほどうるさくなくて良かったのですが、
全体的に型は小さめ、それでも枚数は上がりましたよー。

こちらはイシガレイ
02

そしてマガレイ
03

外道として名が高いギス(ツマグロ)カジカ君
04

餌は生イソメや自家製エビ粉をまぶしたイソメです。
サンマや行者ニンニク漬けの甘海老にはですねー・・・
案の定?カジカがいい反応を見せました(笑)
05

それから急きょ昨夜に仕掛けひとつ追加制作しました。
名付けて「カジカ対策用ステルス仕掛け」
13 14

錘はマッキーでブラック塗装(笑)
片テンビン下に素針を3個付けました。
特徴は針のちもとにまめつぶし錘を付けて餌が浮かないように対策したものです。
それと、錘を小突いても針が持ち上がらないように、
天秤から最初の針まで30センチと長めにしています。
それで使用結果の報告ですが、確かにカジカは掛かりにくかったので効果はあります。
ただし、カレイもあまり釣れませんでした^^;
やはりカレイの好奇心を誘う動きが少ないからでしょうか。
それに海底にしばらく放置しておくと、ヒトデが付いてしまうという結果に^^;
まあこれには釣り方の問題もあると思いますので今後改良が必要ですね。

12時の竿上がりの後、船頭さんから嬉しい差し入れです。
毛ガニやカジカがたっぷり入った磯鍋、これがうまー
07 06

帰りはお馴染みのニングルで北醤油ラーメンを食べて元気。。モリモリ
08

それでは釣果結果です。
大物とは出会えませんでしたが数は釣れたので楽しめました。

マガレイ:34センチ以下、22枚
イシガレイ:43.5センチ以下、2枚
宗八カレイ:38センチ以下、9枚(小型リリース)
ツマグロカジカ2匹(多数リリース)
シラミカジカ:1匹(他リリース)

09 10

11 12


良かったらポチっとお願いしまーす・・・・(^^)ノシあざーっす!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

釣行お疲れっす
釣りにグルメと楽しめて良かったっすね
いつもながら見事な釣果 見習いたいもんです

それにしても美味そうなエサですなあ(笑)

§

お疲れ様でした。
切り身にしてこちらで販売すると北海道産生だと…冷凍の3倍価格なのでなかなかの釣り果ですね。(爆)

同日に宮城県の海岸で砂浜からイシガレイとマガレイの40前後が上がっているので同じ北でも本州側が季節が一月先行している感じなんでしょうか…。

§

こんばんは(^^♪

小突きの仕掛け‥やはりシンプルですね。
わたしは、あちらで黄色の飾りが良いと聞けば黄色のぼんぼり。
目玉のシンカーが有効と聞くとピンクや黄色を準備‥
全くポリシーがありません‥
先週のこと、シンプルな仕掛けの主人がコンスタントに上げているのに
はるさんはスカ(-_-;)
結局、賑やかなのをすっかり外して‥イシモチ41センチゲットしました。

ギスカジカ、干すと美味しいらしんです。
昨年、石狩の厚田の朝市でオバちゃんが言ってました。
どんな感じなんでしょう!?
試してみたいです(^^♪

船頭さんからこんなに暖かい差し入れがあるのですか(^o^)
うらやましいです。

§

ステルス仕掛け(^。^;)豪勢なネーミングでございます…

カミ潰し錘をマメって呼ぶんですね。(笑)

天秤腕の部分の仕掛け接続は考え方の相違ですが…投げのネットの全日本サーフテキストではアームに直接結束を推奨してます。
30年前に全国から100人名人を集めて大会を開催した時にはそんな仕掛けの仕様の方は2、3人だったのに時代は変わりました(笑)

それと、その形式ですと関西圏の仕様で最初のハリスのみにして先端部分を長さの違う段差針仕掛け2本針の丁度へら鮒釣りの仕掛けの方が大物鰈向きな感じします。

針は鰈用に軸に返しの付いた物とか針のチモトがマル環になってフリーに動く物とか針そのものも関西圏のメーカーから様々な物が…売れなくて既に廃盤も有るでしょうが、販売されています。

§ おかげさまで

キムチ親爺さん、

はい、沢山釣れたし何と言っても毛蟹が
たっぷり入った磯鍋が最高でしたよ。

え?
美味しそうな餌ってエビ粉イソメのことっすか?
匂いぷんぷんで確かに誘惑してました(笑)

§ 今がピーク

イセさん、

ここら辺ではマガレイやイシガレイの岸寄りが今がピークなんです。
でも大型のカレイは5月の連休辺りに先に釣られちゃって、
だんだんと小型しか残らなくなっちゃうんですよ。
週末になれば100層近い釣り船が同じ海域に集まるので、
カレイもたまったもんじゃ無いかも知れませんね^^;

ステルス仕掛け、名前負けだったようです(笑)
アームに直接結束ですか?
投げ釣りではその方がいいのかも知れませんね。

§ 仕掛け

はるさん、

カレイ仕掛けはシンプルなものと派手なものと両方使い分けました。
外道がうるさくない時は派手な仕掛けのほうが釣れる様な気もしますが、
シンプルな仕掛けを使っている人もガンガン釣りますので、
仕掛けよりも餌の付け方や誘い方の方が釣果に影響があるかもしれません。

ギスカジカを干すと美味しいと言うのはどこかで聞いたことがあります。
カレイが釣れない時は今度やって見るかな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
