スポンサーサイト


宗八の刺身とマガレイの唐揚げと滅っ茶旨いキムチ

今日は釣魚料理第2弾、まずは知る人ぞ知る『宗八ガレイの刺身』
この刺身が最高に旨いんです。
ただサイズは35センチ以上ないといい刺身にはなりませんが、
今回は大きいサイズが釣れたので久しぶりに味わえました。


宗八ガレイです。
35センチと38センチをを5枚に下ろしました。
刺身に使うのは背側のいい部分だけです。
01 03

このクラスの宗八になるときちんと処理をすることで
臭みは全く無くなるんですよ。そして脂も乗っています。
庭先で摘んだミツバをつまに添えてみました。
05

身に脂が乗っているのが分かるでしょうか?
釣り人の中には「カレイの中では宗八の刺身が一番旨い」
と言っている人も結構いるんですよ。
少しとろっとしていて上品な甘みもあります。
10

宗八ではもう一品作りました。
『行者ニンニク味噌との和え物』です。
これがまた絶妙に会うんですよ。
06

こうやって見ただけで涎がじゅわーっと(笑)
07

次の料理は『子持ちマガレイの唐揚げ』です。
カレイは小さいサイズの唐揚げはよくするんですが、
大きいサイズも最高に美味しいですよね。
こうして煮付ける時と同じように切り身にして揚げます。
02

これがまた旨いのなんのって、もうどうしましょ
04 08

それから最近我が家の食卓で絶大な人気を誇るキムチがこれです。
11

友達のキムチ親爺さんから行者ニンニクのお礼にと頂いた韓国産キムチ、
少し日が経ってちょっと酸味が付いて来た今が一番旨いっす!
『キムチ親爺のキムチ』これは名前以上に凄いっす(爆)
この他にもいろいろ頂いたけどそれはまたの機会に紹介します。


そんなこんなで、今日はビールの後に飲んだバーボンの減りも早い早い。
ロックなのであまり飲み過ぎたら明日の仕事に影響が・・・
でもまあ、いい料理の時は心行くまで酒も楽しみたいよね~
09



もし良ければポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんばんは(^^♪

「あ~‥やっと巡り会えた♪」
などと意味深なフレーズですが‥
“ソウハチ”の刺身の旨さを共有できるなんて超うれしいです。
釣りをしないヒトには、なかなか信じてもらえなくて‥。

行者ニンニク味噌と合うんですか‥
ぜひ、食べてみます!!

§ やはり知ってましたか^^

はるさん、

そうそう、旨いんだよね~
船釣りをする人は結構知ってますよね。

でも久しぶりに宗八の刺身にありつけました。
大判の宗八を釣る機会があまりないので・・・
家族にも人気だったので、あっという間に無くなりました。
行者ニンニク味噌との相性も抜群ですよー

§ 訂正

ははは、キム爺
韓国産(本場もの)のキムチでしたか。
訂正しときやーした^^;

今度まとめてキム爺の店に注文しとくわ(爆)

§

くや…というか、卑しいというかぁ…ちと有名な居酒屋でタカノハ初めて食べました(笑)
確かにうめぇ~♪…味知ってしまったので冬に海釣り堀で釣らせているので行こうかなって思ってしまいました…。

北海道産マガレイも食べた事無いですが…魚屋で同じように裏が白身で鮮やかな黄色い模様が入った物を唐揚げ用切り身で身の厚いアメリカ産の黄金カレイと名付けた物が…安く売られています(爆)

他の海魚ですが此処のブログで漁師さんも知らないので読むファンに漁師さんが多い、釣り人が少なくて変わった釣り方が紹介されているんですが…日本もまだまだ広いなと感じします。釣りたい魚が増えてしまってます。(笑)

§ そうでしょそうでしょ

イセさん、

タカノハの刺身、食べちゃいましたか。
さすがはカレイの王様と言われるだけのことはあるでしょ。
これは余計に釣りたくなったでしょうね~

裏の鰭の淵が黄色いカレイはマガレイかスナガレイですね。
マガレイは尾鰭の根元だけですが、スナガレイは背鰭や尻鰭側も黄色いです。

釣りたい魚が増えましたか。
ヒロボーはババガレイを釣ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
