スポンサーサイト


タコとアイナメの刺身

先日釣ったアイナメはタコと一緒に刺身にしました。
此方ではアブラコの刺身は人気がありませんが、
ヒロボーは下ろしてみて「旨そう!」と思ったら刺身にします。
大体メタボな奴ほど美味しいです(笑)
まあ今回はタコが主役ですが(爆)


「タコとアイナメの刺身」
つまは自宅で採れたミツバと新物のフキです。
01

こちらは「タコのカルパッチョ」
02

そして「マガレイの唐揚げ」
03

いやー
やっぱ旨いっす!
「ご馳走様でした」

あとはタケノコだな~


良ければポチっとお願いね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

いや~旬なものですな~♪ヨダレガ…
最近、アブラコの煮付けも食べて無いなぁ

§

(^o^)/自分も好きで釣りに行けない時には同じメニューを魚屋に頼んで食べてます(爆)

蛸専門の釣り宿では洗濯機で、もみ洗いしますが、蛸の身を柔らかくするのに何故か大根で叩くのが一番ってのが何となく理屈は分かるんですが…最初に試した人は凄いなといつも感じてます。(笑)

§ 刺身最高!

ペーペーさん、

タコはもちろんですが、今回のアブラコの刺身は最高でした。
「アブラコってこんなに旨かったっけ?」って思うぐらい(笑)

こりゃ馬鹿に出来ませんわ。
煮付けも美味しいよね

§ 大根

イセさん、

やっぱ日本人は魚ですよね(笑)
冬の間は釣れないので自分も魚屋に通います。

タコを大根で叩くと柔らかくなる。親父から聞いたことがあります。
調べて見ると、筋繊維を叩くことにより破断させて柔らかくする効果と、ジアスターゼによる筋繊維の分解の二重の効果があるようですね。塩揉みで滑りを取った後に大根おろしで揉み込んでも柔らかくなるみたいです。

§

こんばんは(^^♪

海へ山へと大奮闘ですね\(^o^)/
“アブラコ”の刺身、よく食べますよ~♪
もっちりとして甘みがあって大好きです。
でも、イマイチ人気が‥残念です。

カレイの素干しをムシって食べるのも大好きです!!
たまに燻製にしたりします。
コレがまたお酒が進むんだわ~!

カジカの肝和えを作ろうと‥
中型のギスカジカ(ツマグロカジカ)を持ち帰ったのに
肝の色が悪くて断念(^_^;)
もう少し大きいのを釣らないとダメですね。
初めてお刺身でいただきましたが美味しいですね!!
昆布じめにもしてみましたが言うことなしです。
もちろん、行者ニンニク味噌で♪

§

~違う種類の直径が太い筍の刺身と炊き込みご飯食べたくなりますたぁ~セットで竹林には茗荷が生えているのでお吸い物ってのが筍掘り後の定番ですが…んでも京都の栽培超高級品には適わないかも…(笑)


今回の釣り行ブログ見て感じたのですが昼間の他の魚種の投げ釣りでキラキラ仕掛けの光る部分に吹き付け塗装の銀粉仕上げ形状が餌になるイワシや鮎やウグイなどの皮膚のザラザラ感の反射効果が有るみたいで当然夜間より昼間に効果が有りコレが曇り空になると透明なニスみたいに被膜を塗った艶々感じにしないと駄目みたいです…海水に透明度高い昼間の釣りなら効果あるよな…って感じました。
条件次第で…匂いの集魚スプレーも販売されていますが…鰈類に効果が有るかは不明です。
(笑)

§ 海に山に・・・

はるさん、

はい、今の時期が一番忙しいです(笑)
アブラコの刺身、内地では人気がありますよね~
でもい此方では他に美味しい魚が沢山あるので・・・
ヒロボーはアブラコは引きも面白いし食べても美味しいので
カレイ、カジカの次に好きですね~

ツマグロカジカの肝は小さいし色も鮮やかなオレンジじゃないですよね。
なので釣り人にも嫌われがちですが、身は他のカジカと変わりません。
刺身でもいいし、薄作りにして酢味噌ダレも美味しいかも
行者ニンニク、刺身に合うでしょ。

§ タケノコの刺身

イセさん、

此方には孟宗竹が無いので太いタケノコは採れませんが、
根曲がり竹も刺身は大好きです。
日曜日には採りに行くのでここでも紹介しますよ。

キラキラの集魚効果は夕方、日中、夜では違いますが、
素針との違いはこれからいろいろと比較して見たいです。
それと、今度アルミ板にアカハラの皮を貼って試そうと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
